ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/4(日)西武×DeNA第2回戦—終戦 真に恐れるべき敵は有能な敵ではなく無能な味方(松井稼頭央)である—



4-5で敗戦です。もういいでしょう。この試合負けたならこのチームの未来は完全に潰えたも同然です。今日の試合はナポレオンが言ったとされる言葉がそのまま当てはまり、松井稼頭央は歴史に名を残す無能というのを世に知らしめた恥晒しの試合になりました。序盤の采配から不満あり、そして8回の継投策から不安的中して9回の代打起用で発狂しました。





【投手陣】

◎平良投手 7回3被安打2奪三振2与四球無失点

毎度恒例の序盤のピンチを抑えてから平良投手のペースに入りました。あとピンチらしいピンチも5回だけ、今日は省エネ投球で打たせて取る投球がはまり、見事7回100球未満で終えました。8回続投が視野に入る中で2アウト1,2塁のチャンスで代打交代、この采配のせいで今日負けることになりました。


十分な仕事をしましたが、敗因は平良投手が8回続投しなかったからとでも言っておきましょうかね。ここは自分が打席に立ってでも8回続投を直訴すべきです。蓋を開ければ平良投手がリリーフからいなくなったから負けた試合とも言えます。無能な松井稼頭央と豊田コーチに対して声を大にして続投の直訴が必要です。高橋光成投手は実際にそれを行なっていますから、平良投手もそこは見習って今後貪欲に続投をしてもらいたいです。




×佐藤隼輔投手 2被安打2失点1失策

最近お疲れ気味でしたが嫌な予感的中、大和選手に二塁打から佐野選手に連打で1,3塁、関根選手のピッチャーゴロをファンブルした挙句悪送球で1アウトも取れずにKOされました。


ストレートの球威が落ちてきた中でこれです。それでもエラーは佐藤隼輔投手の責任です。せめて1アウト取れた中で1アウトも取れなかった責任は重いです。あと疲れで力勝負で負けるようになったので、セットアッパー起用は要検討です。



×ティノコ投手 0.2回2被安打1与四球2失点

0アウト1,3塁で登板、宮崎選手にインハイツーシームを打たれてタイムリー二塁打、牧選手のショートゴロの間に2失点で1点差となり1アウト2塁、左の楠本選手相手に快く勝負して初球ツーシームを流し打ちでタイムリーで同点、桑原選手を抑えますが京田選手にスライダーが決まらず四球で1イニング投げきれず交代となりました。


宮崎選手に打たれた時点で次の手を打つべきでしたが、楠本選手や京田選手相手にしっかり勝負して火に油を注ぎました。こういうのがあるので勝ちパ足して物足りなさがあります。ティノコ投手の8回はないと思います。



△公文投手 0.1回1被安打無失点

2アウト1,3塁で登板、戸柱選手を3ボールから判定に助けられてフルカウントでしたがそれが仇となり、スライダーを打たれて外崎選手が追いつきますが悪送球でタイムリー内野安打で逆転されました。


佐々木投手より公文投手なのでしょうかね。前回登板でまだ状態が上がりきってないので出てきて不安でしたが、その通りになりました。




豊田コーチも今年の采配は普通じゃないです。4点差で無理に点取るよりもまだ100球到達してない平良投手の8回続投の方が十分抑えられる可能性が高いことに気付けてない、ティノコ投手は左打者相手に余裕の勝負で失点、4点差追いつかれてから左キラーが佐々木投手の方が内容が良いのに佐々木投手は昨日4点ビハインドで投げさせてまだ不完全状態の公文投手に投げさせる、松井稼頭央がどこまで口出ししているかは不明ですが、辻監督の時と比べて継投策が破壊されているのが目に見えています。






【野手陣】

阪神戦勝ち越せたのは基本に忠実な野球をしてくれたからです。それを1試合負けただけでまた自身の崇拝するPL宗教信仰と愛人采配に溺れた松井稼頭央を見ると、交流戦も大敗して終わることでしょう。今日で松井稼頭央が歴史に名を残す無能というのはセパ共通で知れ渡ったはずですので、監督でない松井稼頭央は「映す価値なし」です。グラサンそのままモザイクにして明日から顔出しNGで結構、チームを強化すべきならまず松井稼頭央を1日も早く現場から永久追放することです。それこそが外部補強以上に最大の補強になるはずです。





・源田選手 5打数2安打

チャンスメイクしましたが長谷川選手が出塁を潰し、そして回ってきたチャンスで打てませんでした。今年の得点圏打率も酷いことになりそうです。



×長谷川選手 4打数無安打

嫌な予感通りに長谷川選手2番起用、初回源田選手ヒットでバントかと思ったら打たせて併殺打、まずここで手鼻をくじかれました。川越選手を差し置いて2番起用する価値はなく、完全に愛人采配で追加点を阻止する役割になりました。


これが川越選手で打たせて併殺打ならまだわかります。何故打たせる2番に非力な長谷川選手置いて、しかもバントせず打たせたのか、どう考えても併殺打しかない展開でその通りになりましたが、これが理解出来ない松井稼頭央は何度も言いますが「映す価値なし」です。



△外崎選手 4打数無安打1四球1失策

エラーは仕方ないです。しかしヒットが欲しいところでやはり打てませんでした。



◯渡部選手 4打数2安打

長打が出ませんがなんとかシングルヒットで繋いでいます。今日もマルチ安打でチャンスメイクの仕事をしました。


平沼選手を差し置いてのスタメン起用ですが、ここは我慢は必要なところです。渡部選手は最低限の結果を出しました。そしてまさか、代打二番手の平沼選手が今日代打二番手で出てこないという異常事態に陥るとは思いもしませんでしたからね。



・マキノン選手 3打数無安打1四球

平沼選手をスタメン起用ならマキノン選手と入れ替えも視野に入りそうです。



◯川越選手 3打数1安打2打点1死球

1試合ダメで6番落ちってどうなんですかね。松井稼頭央無能采配に喝を入れかの如くチャンスでしっかり流し打つタイムリーを打ちました。序盤でバントしないなら2番川越選手しかないです。



◎若林選手 4打数4安打

評価に困るタイプですが4安打と固め打ちしたので明日もスタメンでいいです。



◯古賀選手 2打数1安打2打点1四球1犠打

2度のバントで送れず送っても平良投手と源田選手が打てず、満塁のチャンスでしっかり2点タイムリー、8回の四球もよく粘りましたがこれが逆効果になってしまいました。


采配として古賀選手バントで平良投手に打たせる、確かに平良投手打撃も評判ですがどう考えても古賀選手打たせて方が確率が高いのはわかるはず、いや、松井稼頭央じゃ分からないか。平良投手を「平良選手」と内野手の誰かと勘違いしていますかね。それか宗教信仰の教えで投手にバント禁止令が出されているか、長谷川選手は打たせて古賀選手がバントとかいうしっちゃかめっちゃか采配でここも大きな問題点です。



・平良投手 2打数無安打

松井稼頭央が勝手に打撃に期待しましたが2三振でした。




△栗山選手 1打数無安打

2アウト1,2塁で代打出場しますがセンターフライでした。ここでマイナス評価もおかしいですが、ここで点が取れなかったのが直後の逆転負けに響きました。



△金子侑司選手 1打数無安打

いやはや、これはすごい、マジですごい、本当意味分からんマジで💢、最高最悪のギャグセンスを発動しました。ベンチには昨日ホームラン打った平沼選手がいるのにそれを差し置いて出てきた芸人金子侑司、案の定どん詰まりのショートゴロでDeNAファンを大いに喜ばせてくれました。別に金子侑司選手が悪いのではなく、逆転されて撃沈しているライオンズファンのメンタルに死体蹴りをかます松井稼頭央にガチな怒りが込み上げてきました。


だから陽川選手いなくなって代打どうするつもりなのかと指摘したわけで、それを挙句の果てに平沼選手差し置いて金子侑司選手って「どないなったんじゃい💢💢」、ですよ。こんなことするから松井稼頭央もファンから袋叩きにされるべきであって、渡辺GMも金がなく自身の責任追求されたくないなら、今すぐにでも松井稼頭央を即刻クビにすることです。それがないなら渡辺GMもまとめて追放するしかないです。







よければポチっとひと押しお願いします!