ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/7(水)西武×中日第2回戦—持ってる男長谷川信哉 またもや起死回生のホームランはプロ初サヨナラ弾—



2-1でサヨナラ勝ちです。今日もPL超絶貧打対決でつまらない延長戦確定と思いましたが、そこに持っている男が最後一振りでサヨナラ勝ちを決めました。





【投手陣】

◯本田投手 4回4被安打4奪三振2与四球無失点

1アウトから岡林選手にセンター前ヒット、細川選手はインハイアウトローを使い分けて外スラで空振り三振、石川選手は初球打ち上げてセカンドフライで無失点スタート、2回もビシエド選手に3ボールになりますがインハイ甘めを逆方向に打ってライトフライで三者凡退に抑えます。


3回、先頭の龍空選手の一二塁間の打球を外崎選手が追いつきますがバウンド合わずに逸らしてヒット、福永選手は空振り三振ですが大島選手にご挨拶四球、岡林選手も変化球見切られましたがカウント3-1から低めを取ってくれて最後はチェンジアップで空振り三振、細川選手は古賀選手の配球が悪すぎて四球で2アウト満塁、石川選手はチェンジアップでサードゴロに抑えました。


4回、先頭の高橋周平選手にカウント1-2からのインコースを取ってもらえず、続けた球を打たれてレフト前ヒット、ビシエド選手はフルカウントから空振り三振ですが古賀選手の送球が逸れて高橋周平選手が盗塁成功、1アウト2塁から木下選手に追い込んでからチェンジアップが落ちずにライト前ヒットで1,3塁、ここで龍空選手がカウント3-0からストレートを強引に引っ張ってセカンド併殺打、奇跡的に無失点に抑えて今日も4回無失点で役目を終えました。


バッテリーで無駄球が多すぎたのは要反省です。追い込んでからの決め球が落ちない、コース外れるが多く、カウント有利からも抑えるのに一苦労でした。球自体は悪くないので、やはり本田投手は1球1球丁寧なのを心がけたいです。それでも無失点で抑えたのは球のキレがあり、中日打線の繋がりのなさも助けられました。次も先発するのであればやはり5回は投げて欲しいので、そこに辿り着くまでの投球を組み立てて欲しいです。毎試合先発4イニングはブルペンの負担が増える一方です。




◎森脇投手 1回1奪三振無失点

福永選手のファーストゴロを渡部選手が3-1連携でトンデモ悪送球でエラー、1アウト1塁から岡林選手のショートゴロを源田選手がトスしますが少し上ずって二塁セーフですがリクエストで二塁アウト、岡林選手が盗塁で2アウト2塁になりますが細川選手をストレートで空振り三振、実質アウト4つパーフェクトに取っているので味方のクソエラーに動じず無失点に抑えたのは流石でした。



◎青山投手 1回2奪三振無失点

同点の6回登板なので青山投手としては最大のチャンス、ライオンズとしては賭けに出る形になりました。石川選手と高橋周平選手をSFFで連続三振、ビシエド選手はストレートを打たれますが青山投手がグラブで止めてピッチャーゴロ、この賭けに成功してプロ初ホールドを記録しました。



◯平井投手 1回1被安打無失点

1アウトから龍空選手に粘られてセンター前ヒット、福永選手をサード併殺打で3人で終えました。



◯佐藤隼輔投手 1回1被安打無失点

先頭の大島選手に先頭打者ヒット、また先頭打者出塁させて送りバントで1アウト2塁、細川選手はスライダーが真ん中に入りましたがギリレフトフライ、石川選手は三塁線の逆シングルをマキノン選手が冷静にワンバウンド送球でサードゴロで無失点、無四球なのは良かったですがここ最近の内容からして1点差が怖くなってきました。



・増田投手 1回2被安打1奪三振1失点

高橋周平選手に先頭打者ヒット、1アウト1塁から代走加藤翔平選手が盗塁して木下選手のポテンヒットで1,3塁、村松選手にレフトへの犠牲フライで同点に追いつかれました。代走ブライト選手が盗塁して逆転のピンチは福永選手を空振り三振に抑えました。


増田劇場でしたが長谷川選手がサヨナラホームランを打ってサヨナラ勝ちで棚ぼたの勝利(涌井投手の1失点負けも回避)、勝ちも平井投手の勝ちだったのでそんなにダメージなく、悪いなりに同点にとどめてくれたのでまぁマイナス評価はなしでいいです。今日はストレートのコントロールが甘く、スライダーがボロボロだったので1点差を抑えるのは無理でした。








【野手陣】

涌井投手は投球モーションが変わって、益田投手みたいな感じでした。涌井投手コントロール良かったですが、相変わらずライオンズ打線もチャンスで打てない、打球が飛ばない、それ以前にど真ん中打たないなど中日打線同様に酷かったです。結局のところ、最後甘い球をしっかり打った長谷川選手が正しかったというのが証明された試合でした。




◯源田選手 3打数1安打1打点1四球

3回のチャンスでボール先行から逆球を打ち損じてショートフライ、しかし7回のチャンスで得意の一二塁間を抜けるライト前タイムリーヒット、あとは二遊間守備で今日もギリギリのアウト連発で頑張ってくれました。



△外崎選手 4打数無安打

最初涌井投手からタイミングが合っていましたが、センター正面で止まってしまいました。後半2打席は完全に打ち損じと詰まらされての凡退、外崎選手がチャンスで打てればもう少し楽な展開になりました。少し疲れもあるかもしれません。



△鈴木将平選手 4打数無安打

涌井投手の低めの球に対応出来ませんでした。明日も3番は継続すべきです。



・マキノン選手 4打数1安打

左中間への二塁打、次の打席は詰まって惜しくもセンターフライでした。サード守備は冷静にワンバウンド送球してくれました。



△渡部選手 4打数1安打1失策

普通に真ん中の球打ち損じてますからね。その打ち損じがたまたまライト前に落ちるヒット1本、そして守備の凡ミスも酷い、9回マキノン選手ファーストで下げましたが、勝ち試合は守備は下げていいです。



×栗山選手 4打数無安打

スタメン起用は考えた方がいいでしょう。6番も無理です。平沼選手の方が期待出来そうですし、今日サヨナラホームランを打った長谷川選手をスタメン起用したいです。松井稼頭央もいい加減栗山選手に2軍降格の打診を本格でに検討しないといけません。交流戦でダメなら2軍降格、チームを育てるなら結果を残せないレジェンド選手への処遇も覚悟が求められます。



◯川越選手 2打数1安打1四球

涌井投手から四球を選んだのは他の選手にない選球眼の良さです。7回の先頭打者ヒットで代走長谷川選手に交代、ここで交代すか??PL宗教信仰に導かれた代走采配は見事源田選手のタイムリーで采配的中、そして後に起きる増田劇場からのサヨナラホームランを予言していたとなれば、信仰の力もまともな路線を歩み始めたことになります。



・古賀選手 1打数無安打2犠打

バント2つと相手のエラーで3打席全てで仕事しました。守備は酷かったです。無意味なボール球が多すぎます。本田投手以前に古賀選手が勝負から逃げているので球数が増える一方です。4回も三振ゲッツーのはずが大きく送球逸れて相手の盗塁成功、9回加藤翔平選手の盗塁も落として投げれず、かなり疲れが見えるので明日は柘植選手に頑張ってもらいましょう。



・若林選手 3打数1安打

チャンスでスライダーにタイミング合わせて打ちましたがレフト正面のフライでした。7回のチャンスでストレート攻めで空振り三振、インコース見せてからの速球に対応出来ないので、今後弱点攻められるか要注意です。




◎長谷川選手 1打数1安打1本塁打1打点1得点

まず7回川越選手からの代走出場、源田選手のタイムリーで生還で代走出場の役目を果たします。そして増田劇場で追いつかれた9回裏、祖父江投手の真ん中ストレートを打ってそのままライナーでスタンドイン、田中正義投手に続いて祖父江投手から打ったホームランはチームを救うサヨナラホームランでした。


こういったところで立て続けに打つのは持っている男です。外野3枠埋まっていますが、川越選手を指名打者にして長谷川選手をスタメン起用するのもありだと思います。脳筋族で下位打線起用が条件ですが、我慢して起用するのとベンチからバントなどの指示をしっかり出して起用していきたいです。







よければポチっとひと押しお願いします!