ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

中島の西武復帰は断固として反対意見です

オリックスの中島が自由契約になる見込みの報道がされました。



元西武の選手だけあって、中島の西武復帰論も一部では出ているようですが、ここで私は敢えて反対意見を申し出たいと思います。




先に言うと、一番の理由が個人的に嫌いな選手だからです。勿論西武在籍時は好きな選手でしたが、メジャーで呆気なく撃沈してからは西武に戻らずに阪神に行くのかと思いきや、3年12億という大金でオリックスへの裏切り行為、しかもブーイングに対しての逆ギレ、ファンブックでの西武批判など、野上同様に西武に対する想いなどを微塵も感じさせず、デカイ態度を取っていることに対して非常に苛立ちを覚えています。




そんな個人的な感情をなくしたとしても、中島を獲得したところで何のメリットもないと言えるからです。





では、なぜそんなことを言えるのか。例として、松井稼頭央選手と比較してみます(松井稼頭央選手には大変失礼なことをしてしまいますが)。




比較する理由は、両者共にチーム内での立場や利益観点において、似ている部分があるからです。というのも、中島を獲得するメリットを無理やり考え出すとしたら、この松井稼頭央選手のポジションしかないからです。





両者に共通して言える部分は、戦力としての獲得ではないということです。松井稼頭央選手に関しても、戦力にはなっていません。その点に関しては失格の烙印が出ます。ただ、後に述べますが、獲得の意味は別の部分にあるので、あくまでも戦力としては、の話です。


中島も戦力になると思いますか?右の代打としてなら、という考えはあるかもしれませんが、現状の西武では右の代打よりも、投手です。これが仮に中継ぎ投手となれば話は変わってきますが、右の代打要員、しかも大して守れず走れず三昧の選手をそれなりの金額を払って獲得するメリットなんかどこにもありません。そんな金を払う余裕があるなら、投手補強に動くべきです。




そして戦力以外での部分です。つまりは営業や若手への影響と言った部分です。ここに関しては、松井稼頭央選手の獲得の意味はありました。潮崎さんに変わる2軍監督就任も意味はあったと思います。



では中島はどうか。ここからは推測でしかありませんが、営業に関してはたしかに効果はあるかもしれません。ただ、背番号3は浅村選手であり、仮に浅村選手がFAしたから中島に背番号3をプレゼントだけは何が何でもやめろと言いたいです。ミスターライオンズの称号が廃れてしまいます。



若手への影響はあるのか。これはないと思います。松井稼頭央選手は自己管理能力の高さや練習への熱心な取り組みが若手への好影響を与えたのは周知の事実ですが、中島が自己管理を徹底している、真面目に練習を取り組んでいると思いますか?

全盛期と比べて顔がふっくらしましたし、全力疾走して肉離れを起こすなど、とても管理が出来ているとは思いません。それ以前にゴロで全力疾走をしない時点で、辻政権には悪影響を与えます。そもそもメジャー3Aですらロクに成績を残せなかった選手です。自身の経験を教えるといっても、松井稼頭央選手と比べてその範囲はかなり限られてしまいます。




仮に中島を獲得するとすれば、営業の観点のみです。松井稼頭央選手が現役引退したので、その枠を新たに使うことは出来ます。



営業枠を利用出来ますが、そもそも余計な営業枠なんか必要あるのでしょうか?



今年の松井稼頭央選手の起用に関しても、私はかなり不満に思っている部分があります。それは中継ぎが炎上して枠が足りなくなったり、控え野手が不足気味になっても、シーズン最終盤のソフトバンク戦まで抹消されずに、かなり足を引っ張りったことを忘れてはいけません。特に交流戦期間で松井稼頭央選手とおすわり君だった中村選手の枠がどれだけチームに迷惑をかけていたか。。。この点に関しては、今でも采配ミスだったと断言出来ます。



営業枠に関しては、的確な起用が出来なければただの老害です。今年の起用を見れば、営業枠は老害にしかならないと言えます。仮に中島が来年西武に来たところで、老害にしかならないでしょう。





長くなりましたが、個人的な感情を抜きにしても中島の獲得は営業以外にプラスはなく、マイナスの面が圧倒的に多いと断言出来ます。獲得は絶対に見送るべきです。





ここまで書きましたが、巨人の原監督が中島に興味があるらしいので、おそらく巨人に移籍するのではと思います(村田修一氏が物凄く不憫な気もしますが)。限度額超えとはいえ1億円はもらえるのに金で揉めた時点で、西武フロントの顔色を悪くさせたのは間違いないでしょう。




勿論今でも中島のファン、応援している方を批判する気はありません。あくまでも私は中島が嫌いなだけであり、仮に西武に復帰して結果を残したのであれば、その点に関しては認めます。結果が第一の世界です。




それにしても、仮に中島が巨人へ行き、さらに炭谷選手がFA移籍で巨人に入ったら、野上と合わせて3人も元西武の選手が(しかも片岡氏含めると4人も)。。。FA制度の損得がはっきりと浮き彫りになるオフシーズンかもしれません。







よければポチっとひと押しお願いします!