ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

小倉智昭氏の発言整理

西武ファンで知られている小倉さんが発言した内容について検討してみたいと思います。




・投手と野手の不和説

あれだけ打っても大炎上する投手陣を見てしまっては、たしかにその気持ちは分からなくもないです。ただ、勿論結果を残したり好投している投手がいるのは事実ですし、投手の中でも野手としっかりコミュニケーションを取っている投手もいます。特にトレード加入の榎田投手や途中加入のマーティン投手なんかはよくベンチで話している姿は、中継でも見る機会はあります。これはあるとしても一部の投手だと思います。


仮に不和に思っている投手がいたとしても、それで結果を残さないのはただの言い訳でしかありません。投手が誰であっても結果を出すのがプロの世界です。





・浅村FA

まずなんで小倉さんが浅村選手のお母様と知り合いなのかが不明ですが、浅村選手のお母様(以下浅村母と略)が浅村選手がFAか残留か熟考している話があったらしいです。


浅村選手に関してはFAは本当に悩んでいる可能性があります。浅村母が本当にそう言っているのであれば、小倉さんとダブルで残留方向へ話を促して欲しいです。





・メヒア選手の年俸におかわり君が不満

メヒア選手の年俸に対して中村選手が不満を愚痴っていたらしいです。たしかに今年のメヒア選手は来日ワーストの成績で終わり、それなのに年俸5億とはなんなんだよという気持ちにはなります。


ただ、メヒア選手は元々複数年契約です。もしかしたら別の機会で述べるかもしれませんが、当時はソフトバンクがメヒア選手を狙っていたのも事実です。仮にメヒア選手に対して複数年契約を結んでいなかったら、今頃ソフトバンクにはデスパイネ選手ではなくメヒア選手がいたと思います。この複数年契約に関しては失敗だと思いがちですが、半ばやむを得ない契約だったでしょう。



それよりもです。中村選手が不満ですか?ちょっと待てよと。浅村選手や秋山選手が不満を言うなら分かりますが、中村選手がそれを言うのはおかしな話です。

当の本人だって複数年契約を結んでからは怪我やら何やらで活躍出来なかった年もチラホラとありました。特に過去2年なんかは衰えと同じような成績で、4億円プレイヤーとしては失格の成績です。今年は復活してくれましたが、それでも前半戦とCSでのおすわり君を忘れてもらっては困ります。今年の成績で満足してもらっては、来年またすぐにおすわり君に逆戻りする危険があります。




・辻監督とコーチの関係

現状の1軍コーチで分かっていることは、橋上さん退団(ヤクルトの2軍コーチへ)、土肥コーチフロント入り、嶋コーチ2軍打撃コーチへ配置転換、ということです。


この中で嶋コーチは松井稼頭央2軍監督就任に伴うものなので、スルーします。土肥コーチはちょっと分かりませんが、投手起用は基本的に任せられていたので、そこまでの確執はないのではと思います(ただ、辻監督が内心不満に思っていた可能性はあります)。


橋上さんに関しては、一部報道ではソリの合わない部分があったという情報がありました。ベンチではよく談笑していましたが、内心はお互いに不満に思うことがあったのでしょう。



それでも個人的には橋上さんは必要ないと思っていたので、退団してくれて大助かりです。後任は唯一の辻監督推薦枠の馬場コーチが就任する可能性があるので、監督とヘッドコーチの関係強化に努めて欲しいと思います。





・辻監督と選手の関係

合わない選手がいるとの情報ですが、そんなのいて当然です。部活動でも部員全員が顧問の先生を慕っていたり崇拝している部活が存在すると思いますか?選手全員が辻監督と良好な関係を保てているはずがないので、相性の良し悪しは誰にでもあります。流石に伊原元監督のような人間関係は問題ですが、個人的には余計に近すぎずでも遠すぎずの辻監督と選手の距離感は何にも問題には思っていないので、そんなに気にする内容ではないと思います。






あくまでも小倉さんの発言が全部本当だったらの話です。個人的にはなんで浅村母と話す機会があったのか、そんなに選手が小倉さんにベラベラと喋るのか、そもそも中村選手がメヒア選手への年俸に不満だなんて話は初耳だったり、と信憑性にはかなり怪しい部分はあります。小倉さんからの話を聞けるのは貴重な機会ですが、あまり過度に信用しすぎない方が良いと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!