6/9(日)阪神戦第3回戦—知ってた知りすぎてた 逆にノーノーされて恥を晒すべきだった—
0-3で敗戦です。別にこの期に及んで負けとかどうでもいいですが、中途半端にノーノー阻止して全く先に繋がらない敗戦になるくらいなら甲子園で阪神ファンの前で恥晒したほうがまだマシだったのではないかと思います。
【投手陣】
・渡邉投手 6.2回8被安打3奪三振3与四球3失点
3回まで無失点に抑えます。序盤は球威でしっかり抑えることが出来ています。変化球を打たれているので中盤以降古賀選手の配球がどうなるか懸念しましたが、後にその懸念が予想通りになります。
4回からご挨拶四球が増えて徐々に怪しくなってきます。6回前川選手に3球勝負のスライダーを打たれてヒット、森下選手に四球で0アウト1,2塁、近本選手はストレートでセンターフライ、佐藤輝明選手はSFFでショート併殺打で無失点、才木投手がノーノー投球で渡邉投手へのプレッシャーが高まります。
7回、糸原選手と梅野選手に変化球打たれて連打で0アウト1,2塁、ここで岡田監督は木浪選手に送りバントさせて才木投手勝負してきて3球三振、2アウト2,3塁までいきますが中野選手真ん中に入ったSFFを打たれて、定位置なら届いていたかもしれない打球はなぜか前進守備でそのまま落ちて2点タイムリー三塁打で終戦、これでガッカリきた渡邉投手は前川選手にタイムリー、森下選手にもヒットで7回投げきれずに交代となりました。
昨日の人よりはしっかり粘れたのでそこは良かったと思います。中盤から劣勢の中でもなんとか耐えてきましたが、7回は変化球が真ん中に入って限界でした。しかし古賀選手の配球も悪ければ赤田の外野前進守備と悪いので、これで渡邉投手の頑張りが潰されるのも気の毒ですね。なかなか好投しても勝てない渡邉投手を高橋光成投手と同じ0勝投手に並べてはいけないです。
・ヤン投手 0.1回1被安打無失点
2アウト1,2塁で登板、近本選手に外ストレート打たれてレフト前ヒットで満塁、佐藤輝明選手はスライダー一本でライトフライに抑えて失点は阻止しました。
・上田投手 1回1被安打2与四球無失点
いきなり二塁打を打たれて、送りバントと2四球で1アウト満塁、中野選手はフルカウントからカットボールでファーストゴロ、前川選手にストレートを打たれましたが、長谷川選手が背走キャッチで追いついてライトフライで無失点、長谷川選手の好プレーに助けられました。今日はストレートの中心でいきましたが、この内容はまだまだ実力不足を物語っていると思います。
【野手陣】
蛭間選手が怪我で抹消、苦しいのは分かりますがだとしてもこの一週間は松井稼頭央同様に狙いや意図も意味不明な打順コロコロ変えて渡辺久信の言った覚悟はどこかに吹き飛んでしまいました。こうなるとこの2年迷走し続けた打順は平石も松井稼頭央同様に同罪を突き付ける必要性があるのかもしれません。加えて外野守備コーチやバッテリーコーチも監督が代わっても同じやらかしが全く変わりません。実力不足に加えて脇を固めるコーチも戦犯である事が渡辺久信監督代行になってより鮮明になってきました。
✖︎奥村選手 4打数無安打
蛭間選手の怪我で急遽の支配下昇格と1軍初スタメン、まさかの1番起用はほろ苦のデビューでした。前評判通りに普通のショートゴロでもギリギリのタイミングになるほどに足は速かったです。才木投手相手に必死にくらいつこうと強振しましたが身体がまだ追いつかずにバランスを崩すなどしてノーヒット、現実そう簡単に行く話しではないです。
まず1番はないですよ。全然滝澤選手1番で4タコの方が納得できます。そもそも奥村選手は守備走塁指標が高くて打撃は打球の強さや三振率の低さこそありますが2軍で打率.219でお世辞にも打力に期待の選手ではありません。蛭間選手の怪我での緊急出場であって、いくら人手不足だからと言って1番は無茶苦茶ですよ。2年前の滝澤選手の幻影を渡辺久信は追いかけていますが、そんな都合良い宝くじを探して始めた時点で現場指揮官としてアウトです。
そして7回の前進守備ですよね。だからなんで2アウト2,3塁で前進守備するのかなぁ。。。中野選手は普通に打つのでこの場面での前進守備が意味不明すぎます。赤田の無謀な前進守備で昨年から何回致命的な失点を続けているのか、渡辺久信はこの6連戦で全く機能していないコーチ陣を目の当たりにして何も動かないのでしょうか??
△長谷川選手 4打数無安打
守備では好プレーですが打撃では生産性のないアウトで4タコでした。
✖︎栗山選手 4打数無安打
流石に3連戦全部スタメンは無理だと思います。引っ張りメインで打てませんでした。
△陽川選手 4打数1安打
なぜか今日も中村選手が休みで4番起用されました。最後岩崎投手からヒットを打ったので渡辺久信のもとで左キラーとして活躍したいです。
△佐藤龍世選手 3打数無安打1四球
セカンド守備はそこそこ動けましたが、本当に四球以外役割がないです。
△源田選手 2打数無安打1犠打
あっさりセンターフライで凡退しました。
✖︎古賀選手 2打数無安打
今日も変化球リードで7回に打たれました。渡邉投手が打たれたSFFは確かにど真ん中でしたが、相手も変化球は狙いに入っています。1年間この変わらない変化球リードと付き合わないといけないんですかね。
炭谷選手は仮に打たれても配球の意図は分かります。古賀選手と柘植選手のワンパターン配球はここ数年全く進歩がありません。ここもバッテリーコーチにいる野田が何も指導できてないからリード面が全く伸びてない理由になります。
△滝澤選手 1打数無安打1四球
5回のチャンスでボール球を空振り三振、またこれが嫌われたのか分かりませんが8回に代打を出されました。
・渡邉投手 2打数無安打
スリーバント失敗で2三振でした。
◯山野辺選手 1打数1安打
本当にこういうところですね。才木投手から打った三塁打はノーノー阻止となる一打です。ここで空気を読まないのも山野辺選手らしいっちゃらしいです。ただ、今日の三塁打で次の試合から起こることを考えると、だったらノーノーされて負けた方が良かったと思ってしまいます。これでまた2番セカンド起用されて攻守で足を引っ張る未来が作られることが果たして良いのかどうかです。
✖︎鈴木将平選手 1打数無安打
1アウト3塁で代打出場、昨日同様に初球変化球打ち上げてサードフライ、2日連続で全く反省のないしょーもない凡退に呆れるしかないです。
・中村選手 1四球
2アウト3塁で代打出場で四球、今日スタメン起用しなかった理由はなんなのでしょうか?
よければポチっとひと押しお願いします!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。