ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

なぜ炭谷銀仁朗は必要な存在なのか

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00000017-nkgendai-base


日刊ゲンダイの記事なので信憑性は低いですが、この記事の中に、評論家の山崎裕之氏が炭谷選手のリードについて酷評している内容がありました。そしてそれに対しても賛同の意見のコメントが多々ありました。




はっきりとこの評論は暴論に等しいと断言します。さすがゲンダイという感じですが、この山崎氏は試合を見ずに適当に意見を述べているか、ゲンダイ側に上手く内容をまとめられてこの意見になってしまったかのどちらかだと思います。



コメントでも巨人ファンの方は小林選手がいるのに炭谷選手は必要ないという意見は納得出来ますが、炭谷選手よりも岡田選手の方がリードが良いとかいう訳のわからないコメントを残している西武ファンもいてビックリしました(本当に西武ファンなのでしょうか?)。ゲンダイ側のサクラなのではないかという疑いもあります。





なぜそう断言出来るのか。データを探していく中で、ヌルデータ置き場さんのデータが私の言いたいことを一番表してくれていました。



これは捕手別の防御率(先発投手のみ)の成績です。一番良いのは炭谷選手、一番悪いのは森選手の成績です。



菊池雄星投手だからこの成績なのかという意見もありますが、今年の好調とは言えない菊池雄星投手を森選手がリードしていたら、これだけの成績を残していたと思いますか?森選手は多和田投手とバッテリーを組んで最多勝を獲得しましたが、防御率は菊池雄星投手の方が上です。



さらに森選手は多和田投手以外だと防御率が軒並み4点台以上、今井投手や十亀投手、ウルフ投手も岡田選手の方が良い結果を残しています。森選手のリードはまだまだだということは、数字でも明確に表されています。




では岡田選手が炭谷選手より上なのか。これはありえない話です。炭谷選手より上なのは打撃面だけであり、それ以外は全部炭谷選手の方が上です。



ここからは数字で表すことは難しく、個人的な主観の話になってしまいますが、それなりに試合中継を見てきたので、炭谷選手が優れている部分は明確に断言出来ます。



岡田選手の肩が弱肩なのは皆さんご存知だと思います。炭谷選手、森選手は強肩です。



リードでは何が違うのか。まずは相手の得意不得意を把握しているか否かです。岡田選手もこの1年で森選手よりはリードが幾分マシにはなりましたが、それでも把握している選手は必要最低限のレベルでしかなく、打者1人1人に対する配球や駆け引きに関しては炭谷選手が群を抜いています。



さらに致命的なのは、リードする投手のボールの良し悪しを把握するのに時間がかかる、最悪分かっていない場面があることです。



一番顕著だったのは、オリックス戦で中島にサヨナラ3点本塁打を打たれた試合でしょう。この試合では森選手のリードが酷すぎて9回に捕手が岡田選手に変わりましたが、ヒース投手のキレのないスライダーを要求し続けてピンチを作り、中島にストレート狙いで一発を打たれてサヨナラ負けしました。この試合は今でも思い出すとイライラしてしまいますが、敗因は捕手能力が大きく関わっている試合でした。



さらによく分からない場面でカーブなどの緩い変化球を要求したりと、自分好みのリードをしている部分もマイナス点にあります。





炭谷選手のリードが完璧とは言いません。CSでは炭谷選手も慌てふためいたリードをして菊池雄星投手の炎上に油を注いだのは事実です。しかし、捕手の年数やリード、打撃力を加味して考えたとしても、炭谷選手の捕手能力は一番だと断言出来ます。



カスティーヨ投手みたいなパワー投手なら森選手、十亀投手や高木勇人投手みたいに左右に揺さぶる投手なら岡田選手と組ませるべきですが、それ以外なら炭谷選手に任せた方が結果は出ます。榎田投手なんかは炭谷選手の時で7勝を挙げています。炭谷選手の移籍は榎田投手にとっても大打撃を及ぼす可能性があります。





スポーツ記事では各会社によって様々な論調がありますが、それぞれ簡単に信用するのもどうかと思います。特にゲンダイなんかはどこでその情報を手に入れたのかという信憑性に怪しい記事がありますし、東スポも西武以外(特に中日に関する内容)は怪しいですが、逆に西武に関しては信憑性の高い内容が多い(東スポ関係者の中にだれか球団幹部と知り合いの人がいるのか?)など、各特色も把握して読むと、色々と分かりやすくなると思います。






少し話題が逸れてしまいましたが、このブログを書いたのはゲンダイの批判以前に、炭谷選手は必要ないと西武ファン側からも出ていることにストップをかけたかったからです。炭谷選手は絶対に必要な存在だと断言します。FA宣言が正式に発表されましたが、仮に移籍してしまっては来年以降も投手の炎上に捕手が油を注いで大炎上といった場面ばかりになってしまい、チーム防御率も連続でリーグ最下位を記録してしまうこと間違いなしです。






よければポチっとひと押しお願いします!