ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

オフシーズン動向①


ゴールデングラブ賞が発表され、秋山選手と源田選手が受賞しました。秋山選手は4年連続5度目、源田選手は初の受賞です。



秋山選手のUZRは-1.2とマイナスを記録していました。今年はなんでもないフライを見落として落球というとんでもないミスを2度もやらかしたりとらしくないプレーがありました。それでもレアード選手の本塁打の打球をジャンプキャッチしたりと秋山選手のプレーに助けられた試合も多く、特に後半戦の守備は頼りになりました。



源田選手はUZRが+30.9と2位を10以上も引き離す数字を叩き出して、文句なしのゴールデングラブ賞となりました。エラー数も目標の一桁とはなりませんでしたが、それでも昨年の半数に減らしたりと、この一年で大きく成長したと思います。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00000090-dal-spo



パドレスを自由契約となった牧田投手ですが、3A契約という形で合意となりました。残念ながら西武への復帰はなくなりましたが、メジャーでもう一年挑戦するということなので、応援したいと思います。






炭谷選手のFA動向では、楽天が撤退の意向を示すという報道がありました。おそらく巨人には勝ち目がないと思い、炭谷選手の資金を浅村選手に回しソフトバンクに対抗するために浅村選手一択に絞った形に方向転換したのだと予想します。



これは僅かながら希望が見えました。炭谷選手であればおそらくもう一度渡辺SDと交渉する機会があるはずなので、そこで来年の捕手起用プラン(榎田投手は完全に専属捕手、その他若手投手も最初は炭谷選手からの起用)を明記して欲しいと思います。





FA宣言の悲劇に見舞われる中で、中村選手が宣言残留という実質生涯ライオンズ宣言という形で残留を発表してくれました。


おそらく浅村選手と炭谷選手へのメッセージだと思います。浅村選手は厳しいでしょうが、炭谷選手はまだ可能性が残されているので、なんとか中村選手のメッセージが届いてくれと思います。






よければポチっとひと押しお願いします!