ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/5(火)西武×DeNA第1回戦 —生観戦で快勝 キャプテンの攻守に渡る活躍とカスティーヨの好投で敵地初戦を制す—

8-1で快勝です。今季2度目の生観戦を白星で飾ってくれました。



先発はカスティーヨ投手。初回は死球を出し、宮崎選手のセカンドの逆を突く当たりを浅村選手がなんとかアウトにして0に抑えます。相手の早打ちもあり、8球で終えます。


3回です。1アウト2,3塁から宮崎選手の内野ゴロで失点します。あれは3塁走者が梶谷選手だったので仕方ありません。筒香選手は四球で出塁するも、ソト選手をショートゴロに抑えて追加点は許しませんでした。


4回です。2アウトからウィーランド投手の当たりを外崎選手が打球を見失ってしまい2塁打にしてしまいます。屋外球場だと、このようなことがあるから厄介です。パスボールや四球もあり1,3塁までしますが、梶谷選手を変化球でセカンドゴロに抑えます。


その後、味方の援護もあり来日最長の7回まで投げきります。特に、7回はストレートの球威が上がり、MAX154キロを計測しました。実際に見てても7回は力でごり押した投球でした。



7回109球、被安打4奪三振2四死球3失点1でした。課題だったスタミナの不安も打線の援護のおかげで払拭出来ました。今日は変化球の割合が多く、後半までスタミナの温存に繋げた投球でした。来日してきた家族の力も好投の結果に繋がったと思います。



8回からは、点差がありながらも好調宮崎、筒香選手を迎えるということで、ワグナー投手が登板します。抑えてほしかった2人をヒット、四球と抑えることが出来ませんでしたが、代打佐野選手を併殺打に抑えて結果オーライでした。


さらに追加点を取れたので、9回からは田村投手が今季初登板します。 2アウトから代打大和選手に2塁打を打たれますが、柴田選手を危ない当たりだったライトフライで試合終了です。これまで球威のある投手の後だったので、相手からしたら打ちやすかったのだと思います。実際に観戦してても、球威はそれほどなかったなという印象でした。



やはりロペス選手の存在で大きく変わりますね。3,4番を抑えればという形で、西武投手陣はうまく投げていったと思います。



打線です。先発のウィーランド投手はストレートに力がありました。その一方で、変化球のコントロールに苦しんでいる様子でした。


初回、四球やヒットで1アウト満塁から森選手がレフトへの犠飛で先制します。1回8球で終わったカスティーヨ投手とは異なり、ウィーランド投手に26球投げさせることに成功しました。


4回、0アウト2,3塁で今日一番の懸念材料だった中村選手がライトへの犠牲フライで追加点を取ります。相性の良い横浜スタジアムでなんとかバットに当てることが出来ました。


6回には、球威の落ちてきたウィーランド投手のストレートを外崎選手がしっかり捉えて本塁打を打ちます。この追加点は大きかったです。


7回です。1アウトから源田選手が内野安打で出塁して、ここで砂田投手から三嶋投手に代わります。代わった三嶋投手でしたが、ボールが甘々でした。浅村、山川選手のアベック弾でとどめを刺します。9回にも浅村選手が本塁打を連発して、大勝です。



今日の試合でしたが、三嶋投手に代わったのが大きかったですね。DeNAが小刻みに継投してくるのは予想していましたが、どうもブルペンで調子を把握出来ていない可能性もあります。ここら辺はそこまでDeNAに詳しくないので分かりませんが、ブルペンコーチが西武の西口コーチみたいな状態だったら大変かもしれませんね。逆に、小刻みな継投の隙を突くのが明日明後日の攻略にも繋がる可能性があります。



個人的に今日のMVPは源田選手だと思います。初球打ちや三球三振など無安打で全くダメだった秋山選手に対して、3安打5出塁と全打席で攻撃の起点を作りました。源田選手の活躍がなければここまで点は取れなかったはずです。


浅村選手も攻守で大活躍でした。やはりこの人は間違えなく西武に必要な人です。今日、オリックスが獲得調査に乗り出しているとの情報がありました。球団はシーズンが終わったら話そうとか言っていましたが、そんな悠長に考えているから毎年FA宣言されるんです。これだとまたFAされてしまいます。岸投手の時みたいに、外堀を埋めることはもう始まっています。なんとかして、今すぐにでもフロントには浅村選手への他球団の外堀を埋めさせないように動いてほしいです。


山川、外崎、森選手も相手のまずい守備もありましたが、長打を打つことは出来ました。



やはり問題はこの人、おかわり君こと中村選手。相性の良いはずの横浜スタジアムで無安打です。確かに今日は惜しい当たりがありました。しかし、全盛期なら間違えなくスタンドに運んでいます。甘いストレートでも、結局は差し込まれてスタンドまで届きません。しかも、守備も危ないプレーがありました。去年まで良かった守備も、今年は動きが鈍いです。金子一輝選手が登録可能になったら真っ先に抹消しましょう。1軍で戦える状態じゃありません。



明日は西武が十亀投手。DeNAは京山投手が先発するらしいですね。4勝あげていますが、27.2回で17四球出しています。攻略は容易なはずです。明日は栗山選手がスタメンで良い気がしますが、明日も中村選手がスタメンなのでしょうか。それ以前に、明日は試合が行われるのでしょうか??天気予報は雨です。雨天中止もあり得ます。




よければポチっとひと押しお願いします!