第二次戦力外通告
第二次戦力外通告が発表されました。
・鈴木将平選手
これはビックリですね。SNSであんだけ練習動画あがった直後に戦力外通告は転げ落ちます。ただ、冷静に考えると第一次で高木選手が戦力外、ドラフトで渡部聖弥選手指名で誰かしら外野手を戦力外となると松原選手はこっちから頭下げてトレードお願いして1年でクビに出来ないので、順番としては鈴木将平選手になってしまいますね。流石に育成再契約なわけないので、これは完全にクビ宣告です。
今年の現役ドラフトかトレードで放出予想していましたが、その駒にもならないと判断されてしまいました。戦力外は勿体無い気もしますが、ここ数年ずっとチャンス与え続けてそのチャンスを掴めなかったのも事実です。年々アヘ単が悪化して今年は出塁率も落ちたニゴロスキーだったので流石にフロントも限界の判断になってしまいました。個人的にも残念な気持ちは強いです。今後の動向次第ですが、戦力外なので他球団からの獲得オファーがあるのかどうかです。
・野田選手
こちらは膝の手術なので育成再契約でしょう。問題はドラ3指名が2年で育成再契約に陥っていることです。基本ドラフト失敗が許されない中で、ドラフト当初から過大評価気味でしたが完全に地雷になってしまいました。膝の手術となると岡田選手が相当苦労していたので、捕手として見るのが難しくなる可能性もあります。
・宮澤投手
育成再契約と思いましたが、今後行われる秋季キャンプのどちらにも名前がなく、さらに致命的な怪我をしたという様子もなかったのでこれはガチで1年で戦力外の可能性があります。もしかしたら育成再契約を蹴って退団の可能性もあるかもしれません。宮澤投手に対しても即戦力枠の指名ですが2軍すら満足に投げられてないので、これも1年で戦力外通告はドラフト失敗になります。
第二次戦力外通告はここ最近のドラフトの失敗を象徴しています。支配下選手がこんな早く戦力外では当然チームが育たないでしょう。今年のドラフト選手も素材型が多いので、1,2年で戦力外にならないように育成の失敗は阻止したいです。
あとは森脇投手や佐々木投手などの育成再契約組だけですね。どうも浜屋投手と大曲投手もキャンプメンバーにいたのでこの2人も育成再契約になりそうです。ボー投手も来年残りガルシア選手は背番号的におそらく育成再契約ですかね。あとはアギラー選手をどうするのやら、です。
よければポチっとひと押しお願いします!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。