ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

オフシーズン動向⑥

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181128-00010003-baseballc-base


トライアウトから、巨人から戦力外通告を受けた廖任磊投手の獲得が正式に発表されました。



これには若さとかポテンシャル以前に、台湾営業の観点もあると思います。個人的にはよくても1軍敗戦処理までと思っているので、過度な期待はしていません。それでも頑張り次第ではいくらでもチャンスのある状況なので、頑張って欲しいと思います。





https://article.auone.jp/detail/1/6/10/103_10_r_20181127_1543304213113562


こちらは秋山選手のことについてです。来年の海外FA権取得に対して、4年14億の複数年契約を結ぼうと考えているらしいです。



4年14億だと年3.5億ですね。安すぎです。どう考えても安すぎです。昨年の浅村選手の契約更改もそうですが、FA権取得の選手に対してのフロントの考えが甘すぎます。


栗山選手、中村選手に続く生涯ライオンズの選手には是が非でもなって欲しい選手です。指導者適性も高いと思います。この際指導者手形を出してもいいでしょう。浅村選手に準備した4年20億を秋山選手に使うべきです。中村選手に年4億を出していたのですから、秋山選手も最低4億を出さないと、浅村選手同様に秋山選手も楽天の囲いの被害に遭う恐れがあります。





https://www.nikkansports.com/baseball/news/201811280000653.html


こんな甘々対応のフロントをさらな加速させるかのように、後藤オーナーがこんな発言をされていました。


一見すると前向きなことを発言されているように思いますが、よくよく考えてみると、


・FAは選手の権利だから仕方ない

・出てった選手の代わりは育てて埋めればいい

・FA流出に対してナーバスになる必要はない


これってどう考えてもFA流出を阻止する気のない発言ですよね??



勿論全選手の流出を阻止しろとは言いませんし、メジャー挑戦は基本的に応援することには賛成です。しかし今年の浅村選手に関しては絶対に阻止しなければいけない選手でした。楽天の姑息な手段があったのでこれに関しては仕方のない部分がありますが、岸投手、浅村選手と立て続けに楽天フロントに強奪されているのに、それに対して全く反省のない発言になっています。



これでは秋山選手に関しても本気で流出阻止しようという意思が見えないのも納得してしまいます。せっかく渡辺GMの活躍に期待したかったところですが、フロントのケチ対応が続いていくようでは渡辺GMの独り相撲になってしまう恐れがあります。








よければポチっとひと押しお願いします!