ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

主力流出の穴埋め考察

今年(昨年?)のオフシーザンでは主力選手としては、浅村選手、炭谷選手、菊池雄星投手の計3選手が流出しました。この3人の穴はとてつもなく大きいものです。



やっぱり今年のフロントも選手への大盤振る舞いの契約更改以外では何も動かず、秋山選手の複数年契約を結ぶことにも失敗して、例年通りのオフシーザンとなりました。


そして辻監督もこのフロント陣に愛想を尽かしたのか分かりませんが、後藤オーナーに戦力補強を要求することなく、現有戦力で最大限補おうとする意向を見せています。この姿勢は高く評価します。




さて、この3選手の流出による戦力ダウンが心配されていますが、実際のところはどうなのかを考えていきたいと思います。






・浅村の穴埋め

一番流出の穴が大きい一方で、穴埋めが最も期待出来るのはここだと思います。


辻監督も真っ先に外崎選手の名前を挙げましたが、流石に浅村選手には劣るにしても一定の目処のつく選手がいること、そして外野手に関しては群雄割拠状態であるということです。将来性に関しては、2軍にも鈴木将平選手、愛斗選手ら試してみたい選手は多数います。金子侑司選手や木村選手も油断しているとレギュラーの座がすぐに奪われてしまうぐらいだと思います。



既に外崎選手もセカンドを想定しての自主練を行なっているという情報もあります。怖いのは怪我だけで、実際のところ浅村選手に関してはそこまで大きな問題ではないと思います。






・炭谷の穴埋め

よく岡田選手がいるから炭谷選手はいなくなっても大丈夫とコメントしている人を見かけますが、一体何がどう大丈夫なのか明確な根拠を挙げて欲しいとつくづく思います。こう思っている人に関しては捕手の重要性を理解していない人がほとんどでしょう。



捕手は打てばいいというポジションではありません。1回〜試合終了までずっと投手陣をリードしていく超重要ポジションです。昨年も森選手、岡田選手ともにこの部分が大きく劣っています。


問題は、昨年の反省をどこまで活かせるかです。課題はそれぞれありますが、共通している部分の一つとしては、メンタル面の弱さです。ピンチになると両選手ともに逃げ出す癖が酷かったので、打たれるのは仕方ないにしても、まずは逃げずにリードすることを身に付けて欲しいです。森選手のチキンハートは異常なレベルでした。



ここに関しては不確定要素が大きいので、オープン戦が始まらない限りは何とも言えません。メンタル面もそうですが、必要最低限の相手主力選手の弱点ぐらいはちゃんと頭に入れてリードした下さい。今年はベンチスコアラーと秋元コーチの指導能力も問われる1年になると思います。






・菊池雄星の穴埋め

一番の問題点はここです。まず結論を言うと、菊池雄星投手の穴埋めは無理です。逆にここの穴埋めが出来たのであれば、2年連続リーグ優勝の可能性が一気に高まると思っても問題ないでしょう。


浅村選手ほどではないにしても、14勝貯金10、防御率3.08、163.2回を投げた投手がいなくなるわけです。このレベルの投手が1年で飛躍するほどの投手力が、今の西武にはありません。指導者の問題もありますが、そもそもの粒や素質がいないという部分もあります。



ここに関してはまた明日書きたいと思いますが、投手はそもそも人材難の中での流出なので、楽観視出来ません。今年の先発投手の成績は、まず間違いなく落ちると思った方がいいと思います。






よければポチっとひと押しお願いします!