ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

迫る春季キャンプ 着実に準備を始める選手達

春季キャンプが近づくにつれて、続々と自主トレ情報が流れ始めました。



浅村選手の「ライオンズを倒す」という発言が非常に不愉快かつ気にくわない(長野選手や内海投手は一言も巨人を倒すなんて発言していません)ですが、それはシーズン始まってからの対戦で、大ブーイングで返してやりましょう。




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000032-sph-base


まずは新加入選手の一人である内海投手。もう腹を括ってくれたのか、青の練習着で西武で活躍するという気合いを見せてくれました。こういった姿勢を見せてくれるのは、やはりファンとしては嬉しく思います。




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00000010-tospoweb-base


こちらは森選手。今年に入ってから意識的な面で大きな変化が。これまでは打撃で活躍したいという発言が目立ちましたが、ここに来てようやく正捕手としての自覚が芽生えたような発言をしてくれました。まずは打たれた時に反省して改善する姿勢が大事です。昨年はそれがほとんど出来ていなかったので、今年は試合に出場しながら成長する姿も期待したいです。




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00000026-spnannex-base

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00280527-fullcount-base


その他、山川選手や外崎選手、さらには新人選手の情報も続々と入ってきています。




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00000549-sanspo-base


ちょっとだけ不安な情報も。小野コーチの発言ですが、少し焦りすぎている可能性が。勿論小野コーチの発言自体に何ら間違いはありませんし、キャンプまでに自主トレでコンディションを整えられていない選手は問題です。しかし、どうもこの発言からは投手を無理やりブルペン入りさせたり、そして怪我のリスクも考慮しているのかという不安があります。


私のただの心配性なだけであればいいのですが、いかんせんダメコーチの前科ありの人物なので、指導力や采配には不安材料がてんこ盛りです。





最後に辻監督をはじめとした首脳陣やファンの期待が日に日に膨らみつつある松本航投手と山野辺選手について。ちょっとだけYouTubeの動画を見た感想を述べておきます。



・松本航投手

ストレートの球筋は非常にキレイでした。あのキレで本当に150kmを出せるのであれば、それだけでも大きな武器になると思います。課題はスタミナよりも、まずは変化球。齋藤投手と比べて劣っている点は、勝負球として使える変化球がまだないかなという印象です。




・山野辺選手

身体能力は秘めている選手という印象ではありましたが、あまり具体的に参考になる動画がなかったもので、現時点ではこれ以上はという感じです。ただ、あまり無茶振りするようなスイングはしていなかったので、ミート力は低くないと思います。源田選手並みの活躍はしない方がいいでしょう。源田選手は完全に例外の選手として扱いましょう。





よければポチっとひと押しお願いします!