ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/21(木)オープン戦第13戦 対巨人


試合は2-13で敗戦です。




【投手陣】

今日は5〜6回だけ中継を見てましたが、まあ酷かった。コントロールは「悪い」のではなく、「甘い」の一言。内、外どこに構えても真ん中にボールが集中、おまけにストレートも完全に死に球同然、変化球もすっぽ抜けるで全くお話になりませんでした。これで開幕は大丈夫なのでしょうか。開幕投手を変えろとは言いませんが、開幕戦を捨て試合覚悟で挑む可能性が出てきたと思います。



中継ぎでも田村投手、マーティン投手が大量失点。田村投手はボール先行で崩れたようです。マーティン投手はオープン戦で初失点です。昨日は変化球中心で0に抑えましたが、今日はストレートばかり投げていたようです。捕手の中田選手は何か意図があってこのような配球にしたのでしょうか。ここは疑問に思いますね。




【野手陣】

ここ最近不調気味だった山川選手、森選手がそれぞれソロアーチを打ちました。山川選手はまだ強振ぶりが目立つようなスイングでしたが、1本出たことによって調子を取り戻してくれるでしょうか。森選手は真っ直ぐなスイングで打てていました。森選手は打撃よりも守備の負担増加が心配なところです。


木村選手は1安打、そしてこちらも不調気味だった栗山選手と胃腸炎でダウンしていた外崎選手も復調の気配を見せつつあります。1〜3番は無安打でも心配不要でしょう。



現時点で一番の穴がサードです。中村選手が体調不良で欠場しましたが、代役一番手がルーキーでかつ打率1割台の佐藤龍世選手、それ以外だと守備要員の熊代選手しかいません。本来ならサードが一番レギュラー奪取しやすいところだったのですが。。。メヒア選手は今年までの可能性が高いので、来年はサードを守れる新外国人選手を獲得した方が良さそうです。






よければポチっとひと押しお願いします!