ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/19(日)西武×オリックス第9回戦 —松本航プロ初先発初勝利—


9-3で勝利です。松本航投手がプロ初先発初勝利を記録しました。





【投手陣】

松本航投手が5回2失点で最低限試合は作りました。投球内容はほぼストレートとカットボールで組み立てていき、ストレートの質の高さが光っていました。コントロールも良かったでしょう。しかし、フォークやカーブの変化球がイマイチ、そして5回に失点したようにスタミナにも課題があるのも明らかになりました。やはりストレートとカットボールだけでは相手打線も時期に目が慣れてきてしまいます。長所と課題の両方が浮き彫りになったことでしょう。とはいえ、プロ初勝利おめでとうございます。




中継ぎは、、、また平井投手が2回も投げたのですか。6回は1点差なのでまだ分かりますが、森選手のグランドスラムで5点差で続投とか点差理解してないんでしょうか?まさか足し算引き算出来ないとかおバカさんではないでしょうね?松本航投手を引っ張らなかったのは良かったのに、平井投手の回跨ぎで結局おバカ投手コーチに変わりはありません。7回は小川投手に任せればいいだけの話でした。

その他マーティン投手はまたもや急性ノーコン病を発症したご様子です。まだ1軍登録するのでしょうかね。これなら相内投手の方が絶対機能しますよ。南川投手は即2軍へお帰り下さい。佐野投手は今日の投球を次に繋げて下さい。





【野手陣】

もう打順はこのままでいいでしょう。絶対この打順の方が点を取れます。皆さんが不安に思っている3番源田選手ですが、現状打線に完璧は求められません。何処かしら穴になる部分は仕方ないです。秋山選手よりは源田選手を3番にした方が、まだ穴は小さくて済みます。源田選手の3番は小粒ではありますが、全体的に見れば我慢出来る部分だと私は思います。



個人でも概ねの選手は活躍しました。秋山選手は全打席で出塁と文句なしの結果に、外崎選手もタイムリーに本塁打と秋山選手の出塁を活かせる結果でした。森選手もグランドスラムで試合を決定づける一撃を打ちました。もう絶不調期は脱したと見ていいでしょう。栗山選手も併殺打の嫌な流れからタイムリーを打ちました。懸念の8,9番も今日は共に2安打と特に不満のない内容でした。





よければポチっとひと押しお願いします!