ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/13(木)西武×巨人第3回戦 —炭谷>>>>森 捕手の実力差が明確に 裏ローテの巨人に完敗—


2-8で敗戦です。さすがに2試合連続で炭谷選手に花を添えてはいけませんよ。




【投手陣】

・郭俊麟投手

1回

いきなり亀井選手を歩かせて、盗塁と森選手の送球エラーで1アウト3塁のピンチに。丸選手ヒットを打たれてまた初回に失点します。その後また盗塁されてピンチとなりますが、大城選手はチェンジアップで空振り三振を取りました。相変わらずガチガチの郭俊麟投手ですが、森選手の守備も悲惨です。


2回

また先頭の阿部慎之助選手に四球、1アウトから今度は陽岱鋼選手に四球(2ボールから小野さんがマウンドに行くも何の効果もなし。あなた何しにマウンドに来たの??)で1アウト1,2塁のピンチに。ここで炭谷選手が送りバントで2アウト2,3塁、亀井選手は大ファールがありながらも3球目のスライダーで見逃し三振で0に抑えました。送りバントと大ファールに助けられた回でした。


3回

大きいフライ2つでしたが三者凡退。ここから立ち直りたいです。


4回

1アウトからまたもや阿部慎之助選手に四球(なんで阿部慎之助選手にここまでビビってる?)陽岱鋼選手に2塁打を打たれて2アウト2,3塁のピンチに。ここで炭谷選手を迎えます。



どうぞ打ってくださいというようなど真ん中のストレートを投げやがって3点本塁打を打たれました。昨日の不用意など真ん中で打たれたことを今日もやらかしました。




コントロールが悪く、森選手もリード以前に守備そのものが崩れていたので、バッテリーそのものが負け戦でした。郭俊麟投手も勝手に自滅したのが大きなマイナス点でした。



・小川投手

本来なら佐野投手の場面ですがいないので小川投手起用に。小石投手がいればこの場面で投げさせれますがね。


5回

左の丸選手に四球、森選手の捕逸(記録は小川投手の暴投)がありながらも右の岡本選手、ビヤヌエバ選手はストレートでそれぞれ空振り三振、ここで左の阿部慎之助選手を迎えます。



小川投手が左に弱いのを決定付けている内容です。右打者からは空振りが取れていても、左打者からはストレートもスライダーも一切空振りが取れずにファールで粘られ、最後は真ん中のスライダーをライトスタンドに運ばれました。

結局2回投げましたが、正直こんな試合で2回も使いたくない投手です。だから中継ぎは常に8人必要になるんですよ。小石投手を1軍に上げれば簡単に解決出来る話です。



・粟津投手

やはり実力不足。シンカーの落ちが鈍く簡単に当てられてしまいます。コントロールもアバウトで、快速球投手ならまだしも、粟津投手ではただのノーコン投手としか呼べません。これなら大石投手の方が良いと思いますけどね。



・森脇投手

1回無失点。今日はカットボールを多投していました。まずは1回で起用していくべきです。






【野手陣】

桜井投手と炭谷選手のバッテリーの前に完敗。桜井投手のカーブにタイミングを崩されました。それを要所でしっかり混ぜてきた炭谷選手の配球にも敵ながらあっぱれでした。



・秋山選手

1安打2出塁。捉えたと思っても伸びない打球があったりと、少し打ちすぎた反動が来たかもしれません。


・源田選手

無安打ながらも2四球選びました。打撃自体は叩きつけるゴロしか打てませんでした。隙を突いた走塁はお見事でした。


・外崎選手

ストレート自体にタイミングが取れていませんでしたね。完全に沈黙しました。


・山川選手

昨日からカーブに惑わされました。炭谷選手も徹底して緩急をつけてきましたね。打ちたい気持ちが先行していました。


・森選手

打撃はミスショット連発、守備も強肩が山なり送球に送球エラー、バウンド処理ももたついて後ろに逸らす、リードも散々で話になりません。だから週一で岡田選手を起用すべきだと言っているのに、なんか辻監督も迷走し始めましたかね??昨年はもう少し疲労のこと考えは出来ていましたけど。


・中村選手

1安打も内容は最悪です。簡単にゴロってしまうので、もう勝負強さも出せなくなっています。こちらも休ませないと本当にヤバイです。


・栗山選手

落ちるボールにバットが止まりませんでした。こちらも炭谷選手にしてやられましたね。


・木村選手

最初のサードライナーで少しだけ期待出来ましたが、ど真ん中ではありながら、しっかり捉えることが出来た本塁打でした。チームとしては焼け石に水の本塁打でしたが、木村選手自身としてはこれでリセットしてくれればいいのですがね。守備は突っ込んで捕球出来ないという下手くそぶりを発揮する羽目になりました。


・金子侑司選手

最後に2塁打を打ちましたが、基本は当てるだけの打撃でした。




辻政権が干した炭谷選手から2試合連続で強烈な恩返しを喰らいました。私は別に何にも驚いていません。これが炭谷選手の実力なわけです。悔しいと思っている人がいると思いますが、昨年のFA宣言の時点でこの結果は予想出来ました。昨日の現地観戦でも、個人的にはブーイングしていません。勿論拍手もしていませんが、出場機会を求めてFAした選手ですから、炭谷選手には特に文句がないです。やはり将来のバッテリーコーチとしても残って欲しかった逸材でした。炭谷選手にブーイングする以前に、まず浅村選手に徹底的にブーイングを浴びせるべきだと私は思いますけどね。



裏ローテの巨人に負け越しですか。まあ根本的に戦力不足やクソ無能な大バカ投手コーチや職務怠慢のフロントが全部現場の戦力を底下げしていますからね。セリーグ最下位のヤクルトに負け越しの時点で、もう今期終戦を意味したも同然になるでしょう。




よければポチっとひと押しお願いします!