ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

交流戦を振り返ってみる —打撃編—

今日は交流戦の打撃成績を振り返ってみたいと思います。



・チーム打撃成績

打率268(2位) 得点101(2位) 四球86(1位) 本塁打26(2位) 盗塁22(1位) 得点圏打率303(1位) 併殺打6(1位) 犠打8(11位) 失策11(10位タイ) 三振145(9位タイ) OPS813(2位)



データは前回に引き続きデータで楽しむプロ野球さんから拝借させて頂きました。

軒並み上位の成績が揃っています。軟投派左腕に苦戦しましたが、打撃自体は頑張ったと思います。強打のチームのため、犠打が少ないことと三振が多いことは問題ありません。しかし、失策が多いことは無視出来ません。無駄なエラーから失点に繋がっていることは改善しないといけません。



個人成績ですが、捕手、内野手、外野手に分けて見てみたいと思います。




・個人成績


捕手

森 打率275(40-11) 2本塁打11打点1盗塁 出塁率404長打率500OPS904 得点圏打率333 13三振


岡田 打率357(14-5) 出塁率471長打率357OPS828 得点圏打率667 3三振


炭谷 打率231(13-3) 1打点 出塁率231長打率231OPS462 得点圏打率500 3三振



交流戦に入った時は森選手も不調期だった影響で、指名打者で外されたりしたため、規定打席には到達しませんでした。最近になってスイングが良くなってきたので、これからまた打つのではと思います。岡田選手は打撃も良かったですね。今後は捕手だけでなく、代打起用も視野に入れていいと思います。




内野手

外崎 打率303(66-20) 5本塁打(4位タイ)9打点4盗塁 出塁率395長打率621OPS1.016 得点圏打率278 15三振


浅村 打率300(70-21) 5本塁打(4位タイ)18打点(4位タイ)1盗塁 出塁率419長打率557OPS976 得点圏打率364 17三振


山川 打率292(72-21) 5本塁打(4位タイ)17打点(5位タイ) 出塁率393長打率542OPS935 得点圏打率391 17三振


源田 打率263(76-20) 2打点6盗塁(3位タイ) 出塁率337長打率289OPS627 得点圏打率200 14三振


メヒア 打率107(28-3) 2本塁打3打点 出塁率194長打率357OPS551 得点圏打率100 6三振


中村 打率038(26-1) 1本塁打2打点 出塁率103長打率154OPS254 得点圏打率0 12三振


山田 打率0(2-0) 1三振




外崎、浅村選手がしっかりと打線を牽引していってくれたと思います。外崎選手は持ち前のパンチ力も見せて、走攻守すべてで活躍してくれました。もう正三塁手とみていいでしょう。浅村選手も交流戦中盤あたりから持ち直してくれました。山川選手は数字は良いですが、終盤になってからの打撃内容の酷さが気になります。リーグ戦再開しても引きずる可能性があるので、不安材料になっています。

源田選手の数字が物足りなかったですね。2番打者ではありますが、打点2は寂しいです。出塁率も350に達していないので、合格点は出せません。守備の貢献は十分に頑張ってくれています。メヒア選手も打率が107ではスタメン起用は無理です。松井稼頭央選手のほうがバットには当たるという状態になっています。

そして、醜態を晒し出している中村選手。打率038って何なのでしょうか??東京ドームで打った本塁打以外にヒットを打っていません。そんでもって三振率は3割越えとは。。。こんな成績の選手を1軍に置く理由が全く分かりません。普通に中継ぎ投手を1軍に置いたほうがよっぽどマシです。今日まで中村選手が抹消されていないことに、とてつもなく嫌な予感がしていますが、リーグ戦再開されるまではこれ以上何も言わないでおきます。




外野手

秋山 打率380(5位)(79-30)(1位) 4本塁打15打点2盗塁 出塁率443長打率646(4位)OPS1.089(4位) 得点圏打率444 8三振


金子侑司 打率263(57-15) 9打点5盗塁(5位) 出塁率354長打率316OPS670 得点圏打率412 9三振


栗山 打率219(32-7) 1本塁打6打点 出塁率359長打率438OPS796 得点圏打率222 11三振


松井稼頭央 打率333(6-2) 1打点1盗塁 出塁率429長打率333OPS762 得点圏0


木村 打率400(5-2) 1盗塁 出塁率500長打率800OPS1.300 得点圏打率0 1三振


斉藤 打率455(11-5) 1本塁打1打点1盗塁 出塁率538長打率727OPS1.266 得点圏0 2三振




野手のMVPは文句なしで秋山選手だと思います。守備では派手にやらかした場面もありましたが、打撃成績は西武野手陣でも飛び抜けています。本当に好不調の波が少なく、安定して成績を残せる選手です。金子侑司選手も交流戦始めは頑張っていましたが、結局は長続きせずに終わってしまいました。栗山選手も打率は低いですが、そもそも出場機会が少ないという印象です。左投手だから中村選手を起用するなら、栗山選手のほうが断然期待出来ます。首脳陣の栗山選手への低評価は交流戦でも起用方法として現れたと思います。

そんな中、外野手のレギュラー争いに新たに割って入ってきたのが斉藤選手。先日のDeNA戦でも本塁打を打つなど、打撃の状態は良好だと思います。他が金子侑司選手や木村選手なので、ここで結果を残せば一気にライトの定位置を確保出来る可能性があります。ライトのレギュラー争いがどうなるか、今後の展開が楽しみです。




明日からリーグ戦再開です。西武は菊池雄星投手。ロッテはどうやら涌井投手が先発らしいですね。涌井投手なら浅村選手がなんとかしてくれるはずなので、何にも怖くありません。菊池雄星投手の好投に期待したいと思います。




よければポチっとひと押しお願いします!