ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/19(金)西武×オリックス第13回戦 —反省点が山ほどあるサヨナラ勝ち 球史に名を刻んだおかわり君の400号本塁打—


5-4でサヨナラ勝ちです。まさかこの展開で勝てるとは思いませんでした。


今日は8回から見ていましたが仕事の疲労でヘトヘトになっているので、良かった点と悪かった点を簡単にまとめて今日は終わりにします。




【良かった点】

・おかわり君のメモリアルサヨナラ弾

なんと言っても今日はこれでしょう。増井投手のすっぽ抜けた絶好球を逃さずにレフトスタンドに運びました。これでプロ通算20人しか達成していない歴史的な記録を達成しました。西武の生え抜きの選手としては史上初です。おめでとうございます!!



・金子侑司選手のホームラン+守備

もう一つは金子侑司選手の劇的な同点本塁打、さらに勝ち越しを許さなかった守備も中村選手の本塁打に繋げました。今日はエラーでも得点出来たらしいので、やはり今日は何かしら運を持っていたのでしょう。



・平良投手のプロ初登板

ちゃっかりお立ち台に登った平良投手ですが、変化球はまだまだでもストレートはなかなかの球質の重さを感じました。これだけ重いストレートを投げれる投手は簡単には現れません。投手の底上げ不足が続く西武の中で、数少ない楽しみな投手が出てきました。





【悪かった点】

・いつまで武隈投手を左キラー+火消しで潰す気ですか??

高橋光成投手はあんまり良くないなりに6回途中まで粘ったようですが、そこでワンポイント、しかもピンチの火消しで武隈投手起用には、もはや八百長試合でわざと負けに行っていると思われても不思議ではないです。火消しなら圧倒的にマーティン投手の方が博打ではありますが、適性は武隈投手よりも圧倒的に上です。どうしてもワンポイントなら、まだ佐野投手の方が適性があります。やはり小野さんの昭和バカっぷりはシーズン終わるまで留まることを知らないようです。



・危険信号の灯った平井投手

失点はしませんでしたが、完璧な中継プレーとオリックスの暴走がなければ間違いなく失点していました。これで実質3試合連続で失点しているようなものです。今日は球威がない上に低めに投げれずにど真ん中か高めに浮いてばかりでした。これはもう疲労以外に説明のしようがありません。今日の起用自体間違いではないですが、果たして8月に平井投手の名前が1軍ブルペンにあるのかどうか、ここは物凄い不安です。



・全く打てる気配のない4番打者

本当に1試合だけでもいいので4番剥奪をしてケジメをつけるべきではないかと私は思いますけどね。確認出来た中だけでも変化球に惑わされて、本来の打撃が見失われています。悪くない打球も失速してしまいました。個人的にこのまま超低空飛行が続くのであれば、センター返しの基本に立ち返るべきだと思いますよ。








よければポチっとひと押しお願いします!