ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/24(日)西武×ロッテ第12回戦 —持ち前の打棒が爆発 乱打戦を制し何とかカード勝ち越しを決める—

8-6で勝ちました。何とかこのカードを勝ち越すことが出来ました。



今日は私用のため、8回からしか見れなかったので、それまではダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。



先発は榎田投手。捕手は炭谷選手ではなく森選手です。


2回です。井上、鈴木大地選手に連打を浴びて0アウト1,2塁のピンチを迎えます。ここで清田選手がバントを2球ファールして、最後は低めにスライダーを投げて併殺打、田村選手をスライダーで空振り三振に抑えました。


4点の援護をもらった3回。ヒット2本と四球で0アウト満塁のピンチを迎えます。ここで中村選手をチェンジアップでサードゴロでホームアウト、角中選手をファースト併殺打で0に抑えました。ここは山川選手のナイスプレーにも助けられました。


4回です。先頭の井上選手にインコースのストレートをフェンス直撃の3塁打を打たれます。鈴木大地選手のセカンドゴロの間に失点します。


6回です。先頭の井上選手にど真ん中のストレートを本塁打にされます。次の鈴木大地選手を抑えて、ここでマウンドを降りました。



5.1回99球、被安打8奪三振3四球2自責点2でした。森選手との初バッテリーでどうなるかと思いましたが、ストレートで押していくリードが逆に無駄な四球を出さずに済んだと思います。その一方、9本のヒットを打たれたのは良くなかったです。今後、捕手が森選手になるのであればストレートの割合が増える可能性が高いので、より際どいコースに投げるコントロールが求められると思います。



回の途中からは増田投手が登板します。四球は出すも、その後はしっかりと抑えました。平沢選手はストレートで空振り三振でした。まずはここからしっかり復調してもらいたいと思います。


3点の追加点をもらった7回からは松本投手。2アウトまでいきますが、そこから中村、角中選手を連続四球でピンチを迎えます。ここで井上選手に浮いたスライダーを見事に仕留められて3点本塁打を打たれました。

森選手がインコースを責めずに弱気なリードになってしまったことは確かにありましたが、そもそも2アウトから連続四球を出している松本投手が問題です。角中選手には1球もストライクが入らずという状態でした。こんな情けない投球では信用して登板させることが出来ません。下からは野田、ワグナー投手が着々と準備を進めている状態なので、このままだと抹消候補最有力になります。


再び3点リードになり、8回からはヒース投手が登板します。今日は球威で押し切り3人で終えました。ZOZOマリンのマウンドは合わないのでしょうか?ボールが高かったのが少し気になりました。


9回からはカスティーヨ投手。どうやら首脳陣はカスティーヨ投手に引き続き守護神を任せるみたいです。藤岡選手には変化球が真ん中に入り本塁打を打たれましたが、後は早打ちにも助けられて、来日初のセーブを記録しました。

私はカスティーヨ投手は絶対に先発にしたほうがいいと考えますが、首脳陣が守護神でいくと決めた以上は何も言えません。せめて守護神をやるにしても、捕手は森選手で固定するべきです。今日も見れば分かりますが、左右に揺さぶるリードよりも力で押していくリードのほうがカスティーヨ投手も投げやすいはずです。森選手が指名打者起用なら、カスティーヨ投手の登板になったら指名打者を解除してでも捕手起用をするべきです。カスティーヨ投手に関しては、森選手が一番相性が良いと私は考えます。




打線です。源田選手が内野安打1本だけでしたが、秋山選手が2安打3出塁とカバーしてくれました。後はチャンスで打ってくれれば問題ないです。



森、外崎、斉藤選手が好調です。森選手は逆方向への本塁打はお見事でした。それ以外はダメでしたが、逆方向に打球が伸びているのでこのままスタメン出場でいきましょう。外崎選手も気が付けば3割目前までいきました。盗塁も2つ決めて、走攻で大活躍でした。斉藤選手も打球が伸びているのでヒットや長打が出るようになっています。今の状態なら、斉藤選手の起用は問題ないです。


久々のスタメンになった栗山選手も頑張りました。今日は4打席立てたので良かったですが、なんで代走が松井稼頭央選手だったのかが良く分かりません。わざわざ代走を出す必要があったのでしょうか?


山川選手もとりあえずタイムリーが出て良かったです。さらには守備でもナイスプレーがありました。浅村選手も無安打ながらも四球を選んでいるので、今年は出塁率が高いです。金子侑司選手ですが、右投手が先発なら途中出場でいいと思います。




最低限の勝ち越しを決めることが出来ました。幸いに日ハムが負けたため、ゲーム差が広がりました。次はオリックス3連戦です。




よければポチっとひと押しお願いします!