ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

顕著に表れてきたベテラン選手への配慮の差

西武ライオンズのベテラン選手といえば、栗山・松井稼頭央・炭谷・中村選手が該当すると思います。栗山、中村選手は34歳、炭谷選手はまだ30歳ですが、西武の平均年齢が若くてプロの年数も考えたら、西武ではベテランの枠に入ると思います。



この4人ですが、辻政権が発足してから世代交代の波に押されて出場機会がなくなりつつある状態です。ですが、その配慮には昨年から差が出てきて、今年から顕著になってきました。(松井稼頭央選手は今年加入した選手です)



この4人の中で一番活躍出来る選手は間違えなく栗山選手です。今年も打率は260ながらも出塁率は400を超えています。持ち前の選球眼は健在です。さらに、足腰の衰えも懸念されていますが、守備や走塁も問題なくこなせています。流石に金子侑司選手や木村選手には劣りますが。


炭谷選手も栗山選手と同じく活躍出来る選手です。私は今年の西武の正捕手は炭谷選手だと考えています。炭谷選手は相手打者の得意不得意をしっかり把握している選手です。さらに肩も強く、ピンチになっても弱腰になることなく投手を落ち着かせてリード出来たりと、岡田、森選手とは比べ物にならないほどの守備力を持っています。


松井稼頭央選手ですが、流石に1軍でフルに活躍することは厳しいと思います。見た目では若い選手と同じ体型をキープしていても、動体視力の衰えだけはカバーしきれていない様子です。あまり捉えた打球がなく、速球に詰まる場面も多々見受けられるようになりました。


中村選手ですが、元々才能一筋でやってきた選手です。本塁打アーチストとしての類い稀な才能を持っていましたが、走り込みや筋トレを怠り、食事管理も手を抜いている可能性もあるため、結果として身体の衰えを止めることが出来ずに無様な結果になってしまっています。



この4人の今の実力を表すとしたら

栗山=炭谷>>>>松井稼頭央>>>中村

という形になると思います。



しかし、今の4人への配慮の差は実力を度外視したものになっています。


栗山選手ですが、開幕はベンチスタートで金子侑司選手が不調でどうしようもなくなって、やっとスタメン起用されるようになりました。しかし、スタメン起用されてもリードしていたり、僅差で負けている場面で6回以降に出塁したら、躊躇なく代走を送られている状況です。今の中継ぎ投手の状態を考えたら、逆転される可能性も十分あり得るので、この作戦は得策ではないはずです。FA権を放棄してまでも生涯ライオンズ宣言をしてくれた選手です。この選手には是非とも2000本安打を達成して引退してもらわなければいけません。本来は、栗山選手を一番丁重に扱わなければいけないはずです。


炭谷選手も今年から出場機会がなくなりつつあります。最初は菊池雄星、ウルフ、榎田投手(佐野投手で1試合だけ)とバッテリーを組んでいました。しかし、捕手の世代交代を考えている上層部の影響もあって、今では菊池雄星投手しか出場機会がありません。これでは、早く出て行けと言わんばかりの起用になっています。今年のFAは浅村選手だけでなく、炭谷選手もFA宣言される危険があります。


松井稼頭央選手ですが、戦力としては厳しい一方で、練習姿勢や自己管理能力の高さ、さらには営業面やファンサービスの面も考慮したら、1軍にいるのはありだと思います。個人的には今すぐ2軍監督を務めてほしいと考えていますが、本人が現役にこだわっているので、今はその意思を尊重してあげるべきです。ただ1軍に居座るのではなく、自ら率先して2軍の試合に出場するなど、試合出場に対して貪欲な姿勢は高く評価したいと思います。


そして、やはり問題となっているのはおかわり君こと中村選手。私はこの選手に関してはフロントの現場介入を疑っています。私は交流戦が終わったら抹消されるはずだと考えていました。交流戦の打率が038、守備も走力もない選手を1軍に置いておく理由なんかどこにもありません。ところが、リーグ戦が再開してもなぜか1軍に、この3連戦はスタメンどころか代打ですら出場がありません。(というか、これが普通の采配ですが)おそらく、辻監督も中村選手が戦力にならないと判断しつつあるのだと思います。本当は抹消したいですが、辻監督は伊原元監督とは違い、フロントの注文に対しては反論しない人だと思います。なので、渋々1軍に置いている状態なのではと推測出来ます。

中村選手ですが、おかわり君どころかベンチでおすわり君、さらには1軍でも出場機会が全くないので、ただのおきもの君状態になっています。自ら2軍の試合に出場しようとする考えは持っていないはずなので、せめて強引にでも2軍の試合には出場してもらわないと、余計に劣化が進行してしまいます。




上層部の評価は

中村>松井稼頭央>>栗山>>>>炭谷

という状態になってしまっています。


首脳陣の世代交代を進めたいという考えは理解出来ます。しかし、今年は勝ってもらわければ困ります。さらには、栗山、炭谷選手の出場機会は減らす一方で、中村、松井稼頭央選手の出場機会を減らさない理由が分かりません。流石に昨日の栗山選手の代走に松井稼頭央選手の起用は理解に苦しみます。これが代走を山田選手にして、山田選手に回ってきたところで代打松井稼頭央選手という起用なら理解は出来ます。ファンサービスと考えたとしても、ロッテの本拠地でわざわざファンサービスをするメリットもないと思います。



どうも実力の伴っていないベテラン選手への配慮が納得いきません。このままでは炭谷選手のFA宣言は時間の問題になってしまいます。森選手だと、一度炎上し始めるとなかなか炎上を止めることが出来ない試合を何回も見てきました。炭谷選手の捕手能力は他の選手よりも群を抜いていることに、首脳陣とフロントは気付いていないのでしょうか?栗山選手の2000本安打達成をファンは楽しみにしています。中途半端な起用が続いてしまっていると、2000本安打が達成されずに終わってしまう危険もあります。




よければポチっとひと押しお願いします!