ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/14(土)西武×ロッテ第22回戦 —メヒアさまさま 増田よりもチャンスを潰しまくった打線に猛省して欲しい辛勝—


4-3でサヨナラ勝ちです。いやー、今日負けたらもう立ち直れないほどメンタル的にくる試合でしたね。とにかく勝つことが第一です。




【投手陣】

今井投手が6回1失点とHQS投球とはいかなくても、十分な結果を残しました。本人の調子が良かったというよりも、守備陣のナイスプレーが要所で出てそれに助けられた印象が強いです。6回に関しては2アウトからエラーと四球で自滅しているので、ここは自分の責任です。それでも今日は勝たせてあげたかったです。



中継ぎは平良投手、平井投手と無失点リレーでいきましたが、最後に増田投手が2アウトから連打で同点に追い付かれてしまいました。昨日からの連投の影響も否定できません。それでも2アウトからの連打は頂けません。この大事なシーズンの中で、せめて岡選手のところでしっかり抑えれないと守護神は厳しいですよ。

それでもこの嫌な流れを國場投手が断ち切り、サヨナラ勝ちでプロ初勝利を挙げました。ここに来て國場投手にある程度の計算が立ったのは大きいです。






【野手陣】

試合を見てはいませんが、今日は増田投手よりも打線に問題があるとしか思えません。再三のチャンスがありながらも9回までで2本塁打の3得点のみ、そもそも今日は増田投手を休ませるぐらいの援護は出来たはずだと思います。チーム全体でもチャンス弱さが浸透していないか不安です。



それでも森選手は初球から狙っていき100打点に王手、山川選手はチャンスを潰しながらも併殺打の嫌な流れから一発を打ちました。源田選手も守備で好プレー連発で、サヨナラの場面で打ち上げても十分カバー出来るほどの守備の貢献があったと思います。


そしてサヨナラヒットを打ったのはメヒア選手でした。深めの守備と岡選手の博打の突っ込みが結果的にヒットに的中しました。控えでの出場ばかりでモチベーションを保つのが難しい中で、腐らずに努力する姿勢には本当に感激するしかありません。それでも明日はどうせベンチスタートのような気がします。





もう内容がどーだの言ってられないので、とにかく勝つことです。ソフトバンクも有原投手相手に自慢のリリーフ陣で逃げ切り、一進一退の戦いが続きます。榎田投手も前回の好投がまぐれでないことを証明して欲しいです。そして打線は今日の反省を明日に生かして下さい。





よければポチっとひと押しお願いします!