ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/30(土)西武×楽天第11回戦 —天敵の前にまたも完敗 遂にゲーム差なしで並ばれる—

9-1で2日連続で惨敗に終わりました。



先発は今井投手。初回は四球を出すも0に抑えます。コントロールがあまりよくないです。


2回です。先頭の銀次選手はストレートを捉えられるも浅村選手がナイスキャッチ。しかし、アマダー、藤田選手にストレートを連打されて、1アウト1,2塁のピンチを迎えます。ここでペゲーロ選手。1-2からの4球目の真ん中に入ったストレートを本塁打にされて3失点。ストレートにキレがなく、逆球や浮き玉、指に引っかかったりと全く制御してない状態です。このストレートを軸にリードした森選手にも問題があります。


3回も山川選手のエラーと四球で0アウト1,2塁のピンチを迎えますが、変化球で何とか後続を抑えました。


4回は三者凡退に抑えて5回。2アウトから田中選手にストレートを本塁打にされて4点目を献上します。やはりストレートにキレがありません。


6回です。ここからスタミナ切れが顕著になってきます。先頭の銀次選手を四球、アマダー選手には浮いたチェンジアップを2塁打にされて、5点目を奪われます。藤田選手を打ち取って、ここで降板しました。



5.1回98球、5被安打3奪三振3四球6自責点でした。生命線となるストレートがキレ、コントロールなしでは抑えるのには無理があります。やはり今井投手に中6日は厳しそうです。今井投手も中10日を目安にして、上手く高木勇人投手を使ってローテーションを回すべきだと思います。



1アウト3塁の場面で、今日昇格した野田投手が登板します。ペゲーロ選手はファーストゴロ、嶋選手は真ん中に入ってしまったストレートを打ち返されて追加点を許してしまいましたが、その後の田中選手はツーシーム?で見逃し三振に抑えました。打たれはしましたが、ノーコンで自滅する様子はなく、ストレートも悪くなかったと思います。


6点ビハインドの7回は大石投手。まず6点ビハインドで投げさせる投手ではありません。今日はストレートをことごとく打ち返されて、1回を投げきれずに降板します。今まで僅差の試合で投げていた投手を大差のビハインドで投げさせたって、モチベーションが上がるはずもありません。カスティーヨ投手のクローザーへの配置転換、さらには野田、平井投手の1軍復帰のせいか、投手起用がまたうやむやになり始めています。


大石投手の後には、野田投手と同じく今日昇格した佐野投手が登板します。7回は追加点を許しましたが、その後は何とか0に抑えました。1軍に通用するレベルではないですが、現状は佐野投手にビハインドのロングリリーフをやってもらうしかありません。そこで結果を残したら、先発のチャンスを与えればいいと思います。(最も、結果を残せるかがかなり怪しいですが)




打線ですが、良かったというよりも及第点だったのは浅村、源田選手だけです。後の選手は、岸投手の前に完敗でした。確かに岸投手は今井投手とは比べものにならない程の別次元の投球を見せてきました。


ほとんど甘いボールはない中、2度のチャンスで打席が回ってきた山川選手の打席には、甘いボールがありました。4回の打席、3球目のチェンジアップと6回の打席、5球目のストレートです。両方とも見事にファールと打ち損じて、チャンスを潰しました。守備でもトンネルするなど、全く良いとこなしです。


他の選手も同じく悪かったです。外崎選手は3三振、秋山選手も早いカウントから打ちに行き凡退、森選手もボール球に手を出して凡退、中村選手は何故スタメン起用されているのかが全く理解出来ないレベルです。



今日の敗退で、遂に日ハムに並ばれました。私は首位陥落は時間の問題だと思っていたので、これは残念ながら想定内です。明日は西武が榎田投手、楽天は美馬投手です。これから出来ることは、せめて3連敗しないことです。明日は配慮や好き嫌い無視で、全力で勝ちに徹してくれないと困ります。



よければポチっとひと押しお願いします!