ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

プレミア12 現地観戦にて情けない敗戦


今日は知り合いから急遽プレミア12の誘いを受けたので、現地観戦することにしました。内容は酷かったですが、簡単に振り返ります。



【投手陣】

まずは先発の高橋礼投手が本来の投球が出来ませんでした。球自体がど真ん中に集まってしまったということもありますが、アメリカ打線が高橋礼投手の低めのボール球を見極めていったこともあったと思います。いくらメジャー級選手がいないとはいえ、攻略を練ってきたのは相手が一枚上手でした。



そして継投ミスも目立ちました。1点を競う場面で今の山岡投手に託すのは無茶がありすぎです。決め球であるスライダーが明らかなボール球でしたので、投球が苦しくなるだけでした。嘉弥真投手は左キラーとして結果を残しました。大野投手は失投を完璧に捉えられてしまったのが痛かったです。



その後の山本由伸投手、中川投手含めて、9回中2回しか三者凡退がありませんでした。投手力勝負で挑んでいる今大会で苦しい投球が続いていては、試合の流れが悪くなるだけです。




【野手陣】

酷い、そりゃメジャーからの評価は下がって当然です。絶好調なのが鈴木誠也選手と浅村選手だけ、あとは外崎選手がチャンスメイクで活躍してるだけですから、不調の選手がとことん打てずに打線をぶった切っています。



地味に秋山選手の負傷が大きな穴になっています。代わりの丸選手が1番打者で初球凡退を二度もやらかしていますし、菊池選手もチャンスでカウント3-1からのゲッツーなんかしていたらメジャー契約は勝ち取れませんよ。途中出場の山田哲人選手もチャンス弱い理由がよく分かる凡フライでドームの押せ押せ雰囲気を沈めました。



吉田正尚選手はフルスイングがただ振っているだけのスイングで注文通りのゴロや三振しか出来ませんし、坂本選手も外角の変化球に腰の抜けたスイングなんかしているので、キャプテンとか関係なしで試合出場している意味がありません。今からでも森選手招集した方がいいんじゃないんですかね。




個人的に野球の国際試合はWBC以外興味なく(東京五輪含めて)、今回の現地観戦も知り合いの誘い+奇跡的に休みが重なっていなかったら行かなかったです。興味は薄いにしても、ほぼ日本のアドバンテージだらけのプレミア12で決勝にすら行けないというのは大問題でしょう。メキシコと韓国が予想以上に手強いので、ここから一戦も落とせない覚悟で挑まないといけません。





よければポチっとひと押しお願いします!