ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

遂に増田抹消に動いた首脳陣 この決断が吉報になることを祈るのみ

今日は雨の影響で試合が中止になりました。



今日の選手公示で増田投手の登録抹消が発表されました。


私は昨日の記事で、首脳陣はこのまま増田投手を1軍に残すと予想していました。今年の辻政権の選手の固定起用、さらには1,2軍の入れ替え頻度の少なさを考えた上で、このように予想しました。

しかし、私の予想は外れました。これは良い意味で外れました。おそらく、首脳陣も事の重大さを認識し始めたのではないかと思われます。この判断は正しいと私は思います。



さて、増田投手が抹消されたので、明日には誰かしらが1軍登録されます。まさか野手が登録なんぞあり得ないはずなので、投手が登録されるとみて、誰が登録されるか考えます。


候補としては、田村、相内、福倉、中塚投手が予想されます。


私は田村投手か相内投手が良いかなと思います。田村投手はここ4試合は無失点投球が続いています。相内投手もここ3試合は1回を無失点投球です。相内投手ですが、先発から中継ぎに配置転換を視野に入れた起用になっている可能性があります。この2人なら、リリーフB班の役割をある程度務まるのではないかと思います。

福倉投手も6月以降は無失点投球を続けているので候補に入りますが、個人的には将来性も加味した上で田村、相内投手を勧めたいと思います。

数字的には1番上でも絶対に危険なのは中塚投手です。防御率が1.65ではありますが、内容は褒められるものではありません。2軍でも27.1回で17与四球です。ノーコンぶりは改善されていません。1軍に上げたところで、四球祭りで自滅するのが容易に想像出来ます。敗戦処理も務まらないと思います。



話を増田投手に戻しますが、首脳陣はオールスターゲーム明けに再登録したい考えのようです。勿論、オールスターゲーム後に復活してくれればそれで問題ありませんが、焦りは厳禁です。私が恐れているシナリオは、オールスターゲーム後に再登録するも、結局は1軍で抑えることが出来ずに打たれまくって、完全に心身共に絶不調に陥ることです。増田投手の完全復活には、多少の時間はかけていいと思います。私は8月頭に復活してくれれば問題ないと思います。



増田投手の復活次第で、今後のペナントレースの展開が大きく変わってきます。大事なことは1日も早い1軍復帰ではなく、完全復活です。この事を首脳陣は勘違いせずに、再登録の有無を見極めてほしいと思います。




よければポチっとひと押しお願いします!