ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

メヒア選手の起用について考えてみる

今季、12球団トップクラスの破壊力を誇る「山賊打線」で、現在パリーグ首位にいます。


その中で、なかなか出場機会が増えないのがメヒア選手です。


14年シーズン途中に加入して、その年にいきなり本塁打王のタイトルを獲得します。確実性の部分では確かに他の選手に劣る部分はありますが、パワーでは規格外の力があります。山川選手や全盛期のおかわり君以上です。打撃練習でも、他の選手とは明らかに違う弾道を放っています。


現状、メヒア選手はファーストに山川選手、指名打者に森選手が立ちはだかって、森選手が捕手出場の時しかスタメン出場がありません。つまり、多和田、カスティーヨ投手以外の時にはベンチスタートということです。


まず言えることは、メヒア選手は代打タイプではありません。ここまで代打では7打席立ち6打数無安打です。栗山選手とは違い、1打席に全てを集中出来る訳ではないので、結果が出ないのは当然といえば当然です。他方、栗山選手は晩年になっても代打として活躍出来る可能性は大いにあります。おかわり君はもう知りません笑。



話が逸れましたが、メヒア選手の出場機会を増やすにはどうすれば良いか。いくつかの方法はあります。



①メヒア選手のコンバート

これはまずないですね笑。3Aで1度だけサードを守ったことはあるらしいですが、別に守備が上手い訳ではないので、コンバートはまずないです。仮にサードだのレフトだのコンバートしようとしたら、阪神の大山、鳥谷選手みたいに本業のバッティングに支障をきたすのは間違えありません。


②山川選手のサード起用

山川選手は入団当初はサードでした。最初はサードとファーストを主に守っていましたが、最終的にファーストに落ち着く形になりました。守備能力は決して低くはありません。しかし、サードではスローイングに欠点があったと記憶しています。これもないと思います。山川選手うんぬんでなく、彗星の如く現れた金子一輝選手の活躍の場を奪うことになります。彼には西武の将来を担って頂きたいと考えているので、これも現実的ではないですね。



③森選手のライト起用

1番あり得るとしたらこれです。森選手はバッティングを生かすために外野へのコンバート案が度々議題に挙がっていました。実際に、西武では捕手から外野にコンバートして才能を開花させた和田一浩選手がいました。森選手は元々捕手向きの思考回路ではないのと、天性の打撃センス、さらには絶対的正捕手炭谷選手の存在(さらにさらに無能だった田辺政権の統一性のない考え方)により、外野起用も多かったです。外野起用も時たまポカをやらかしますが、ライトでの起用は十分可能なレベルではありました。


では現実的にみて実行されそうか。これも難しい話だと思います。正直、この案を考えた私もあまり賛成は出来ません笑。森選手はそれこそ最初の捕手としての実力はそれはもうひどい有様でした。キャッチングもスローイングも下手、長距離バッター相手に全球ストレート勝負なんて、こいつはゲーム感覚でリードしているのかなんて思ったこともあります。ですが、今年に入り、キャッチングが大幅に上達して、リード面でもストライクとボールの使い分けもある程度出来るようになりました。もちろん、炭谷選手にはまだまだ及びませんが。


なぜ今年に入りここまで上達したのか、答えは単純で、辻政権になってから捕手一本で練習したからです。


田辺政権は本当に何がしたいのか分からないレベルで森選手に限らず、金子侑司選手にいきなりサードだの渡辺直人選手や鬼崎選手にファーストなど、守備をバカにしているかのような起用を行なっていました。当然森選手もどっちになるか分からず疑心暗鬼の中練習を行うことになります。また捕手と外野両方練習しなきゃいけない関係で、打撃練習の時間が減り、その分疲労も溜まる結果になります。



また話が逸れてしまいましたね。すいません(汗)


言いたいこととしては、もしまた森選手がライトの練習を始めたら打撃や捕手のほうに悪影響を及ぼす可能性があるので、自分で考えを出しときながらあまり賛成ではないということです。




では、どうすればいいんだということになりますが、最終的な結論としては森選手とメヒア選手の指名打者の併用です。


辻監督に関して私は非常に高く評価しています。ですが、もちろんダメな部分指摘させて頂きます。それは選手起用の固定です。辻監督は野手の選手起用に関して、1度使うと決めたらどんなに不調でもしばらくは起用し続ける人です。皆さんももうお分りだと思いますが、昨年では田代、木村両選手が打率1割台でもずっと使い続けられていました。昨年に関しては、チーム再建のために若い選手の育成が必要だったので、私はそこまで疑問には思いませんでした。(それでも田代、木村両選手が本当に成長してくれるかは疑問でしたが)結果として、外崎選手や源田選手が大きく成長してくれました。



ですが、今年は違います。今年は10年ぶりのリーグ優勝が大きくかかっています。来年は菊池雄星投手のメジャーと浅村選手のFAがほぼ確定しています。(下手したら炭谷選手のFAも)今年は何が何でも優勝してくれないと困ります。ですので、好不調の選手をしっかり把握して積極的にスタメンや1,2軍の入れ替えを行なってほしいです。


昨日は2本のタイムリーを放った森選手。ですが、本当に調子が良くなったかといわれたら疑問です。メヒア選手は4打席の中でしっかり結果を残しているので、ベンチに置いとくのはもったいないです。


今日は相内投手です。誰が捕手やるのでしょうか?炭谷選手が捕手出場の場合、右投手相手でも左右にとらわれない選手起用が出来るかどうか。今日の辻采配に注目しましょう。




よければポチっとひと押しお願いします!