ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/10(火)西武×ロッテ第14回戦 —学習能力0の采配 一発攻勢で挑むも負ける—

7-5で負けました。連勝は5で止まりました。


今日はバイトで試合が観れたのが7回からでした。なので、そこまではダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。



先発は十亀投手。初回は中村選手に2塁打を打たれますが、井上選手はインコースのスライダーで空振り三振に抑えます。


2回です。先頭の角中選手に四球、福浦選手にヒットで0アウト1,3塁のピンチを迎えます。鈴木大地選手は併殺打に抑えますが、先点を許しました。角中選手はともかく、打率2割前後の福浦選手にヒットを打たれたのが良くないです。


3回です。ヒットや死球で1アウト満塁のピンチを迎えます。井上選手には外のカーブを犠牲フライ、角中選手にはど真ん中のボールをタイムリーヒットにされて、この回3失点となりました。


結局5回まで投げて降板しました。



5回84球、6被安打2奪三振3四死球4自責点でした。前回が良すぎたので今日は厳しいかなと思っていましたが、残念ながら私の予想通りでした。打たれたボールは球威がなかったので、これでは仕方がないという内容でした。まあ次頑張ってくれればそれでいいです。




6回からはウルフ投手が登板します。雨で試合が流れたための起用です。6回は三者凡退、7回もピンチになりますが0に抑えます。


8回です。ここから捕手が炭谷選手になります。先頭の平沢選手には粘られて四球、中村選手にセンター返しのヒット、暴投(というよりも炭谷選手のバウンド処理ミス)で進塁され井上選手は四球として降板しました。



0アウト満塁の大ピンチで野田投手が登板します。ここの起用についてはまた後で書きます。角中選手を投手ゴロ併殺かと思いきや、炭谷選手がファーストへ悪送球と大チョンボで決勝点を献上しました。これは野田投手がかわいそうです。


この後は平井投手が登板します。2本のヒットで2点を取られました。


9回からは松本投手。ここは問題なく三者凡退に抑えます。




打線です。一発攻勢で点は取れましたが、タイムリーが出なかったのが痛かったです。


本塁打を打ったのは浅村、山川、源田、中村選手。浅村、山川選手は引き続きチームを牽引する活躍を見せているので問題ないです。


源田選手も今季第1号が出ました。しかも流し打ちです。欲を言えばタイムリーヒットも打って欲しかったです。今日の試合で長嶋茂雄氏の記録に並ぶ入団から220試合連続フルイニング出場を達成しました。これは本当に凄いことです。この記録は賞賛したいと思います。


中村選手も今日は厳しいかなと思われた石川投手から本塁打を打てたので、それで問題ありません。


秋山選手も打撃の調子が良くなってはいますが、今日も打球を見失いかけたプレーがあったので、本当にいい加減にしろと言いたいです。


外崎、森、栗山選手は今日はあんまり良くなかったです。特に栗山選手はもう少し粘れたり出来なかったのかなと思ってしまいます。


今日は岡田選手よりも炭谷選手に物申したいです。リードがどうのこうの以前に2度もクッション処理をミスったり悪送球で決勝点を献上したりと、基本が出来ていないので論外です。中々試合に出場出来なかったり久しぶりの出場で力んでしまったりと要因はあったかもしれないですが、流石に擁護出来ないプレーでした。これではまたしばらくはベンチを温める時間が増えてしまうと思います。




最後に首脳陣に物申します。8回の継投です。ウルフ投手の続投、それから満塁のピンチでの降板は間違えではないと思いますが、そこで既に3連投の野田投手を登板させています。今日で4連投です。これではまた投手が疲労で潰れてしまいます。しかも、決勝点を献上してからリリーフA班の平井投手をビハインドでも投げさせたりとまた勝ち負け、連投関係なしの目先しか見ない投手起用になっていました。


今日の試合ですが、前回が良すぎた十亀投手と天敵石川投手の対決です。昨日は中継ぎ投手をかなり起用して勝利しています。勿論勝つに越したことはないですが、今日は負けてもいいはずです。大事なことはリーグ優勝であり、全試合勝利ではありません。私は今日は負け覚悟で十亀投手とウルフ投手で試合を投げてくれればと思っていました。


一瞬勝ちが見えたのは事実ですし、勝ちに行きたい気持ちは十分に分かります。しかし、一度疲労が原因で潰れた投手に4連投を強いる起用をしている時点で、中継ぎ投手崩壊の原因究明、そして反省が出来ていないと見れてしまいます。


あの場面、野田投手への継投がベスト采配なのは分かっていますが、ここは腹を括ってウルフ投手続投という強気の采配も見たかったと思います。また、野田投手の場面は仕方ないにしても、その後に平井投手の起用はやめてほしかったです。あそこは田村投手か松本投手に任せてほしかったと思います。




やはり中継ぎ投手の疲労がまた心配になってきました。今日で野田投手は4連投、平井投手も連投になってしまいました。明日は西武が榎田投手、ロッテは有吉投手です。明日は絶対に勝ちたいですが、そのためには榎田投手が7回まで投げきりヒース、カスティーヨ投手が0に抑えてくれなければ厳しくなってしまいます。かなりハードルを上げてしまいました。



よければポチっとひと押しお願いします!