ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/16(木)西武×楽天第2回戦—チキンメンタル伝染病 チャンスで打てないポンコツ打線で5連敗へまっしぐら—


4-7で敗戦です。これは弱小ライオンズですね。酷すぎて見ていても疲れるだけです。


今日は4回から見ることが出来ました。





【投手陣】

・高橋光成投手

1〜3回

初回に内野ゴロの間に失点、2回に0アウト満塁から犠牲フライで失点、立ち上がりから酷いです。


4回

ブラッシュ選手に落ちないフォークを打たれますがフェンスギリギリのレフトフライ、銀次選手にヒットを打たれましたが、太田選手はフォークで空振り三振+盗塁失敗で併殺に抑えます。ここは岡田選手が難しいバウンド処理からストライク送球で完璧にアウトにしました。とはいえ、高橋光成投手の変化球のキレやフォークの落ちが鈍くなっています。


5回

2アウトからヒットと四球でピンチになり、浅村選手にタイムリーヒットを打たれます。岡田選手も浅村選手に遠慮しがちなリードはいかがなものかと思いますが、高橋光成投手もまた2アウトから失点、しかも5回にですか。。。本当に弱メンタルは見ていて腹が立つばかりです。


6回

最低でもQS投球は達成してもらいたいところでした。しかし、先頭のブラッシュ選手を四球で出してから2アウト2塁までいきますが、ここで辰己選手に高めのストレートを捉えられて2点ホームランを打たれて万事休すとなりました。





立ち上がりの2失点はまだしも、5,6回の失点は絶対に防げたはずの失点です。なんで2アウトから立て続けに失点するのか、下位打線相手にビビって投げるのか、だからチキンメンタルはどうあがいても信用を得ることは出来ないんですよね。せっかく7回の3得点でうまくいけば牧田投手に黒星をつけられたかもしれないだけに、高橋光成投手のチキン投球が最大の戦犯なのは間違いないです。今井投手よりはマシでも、このチキン投球では二桁勝利は絶対に無理だと断言しておきます。




・平良投手

いきなり鈴木大地選手を四球で出しますが、茂木選手、浅村選手を連続三振に抑えて、島内選手をサードゴロに打ち取りました。今日は荒れていましたが球威は十分で、四球を出しても臆することなく投げているから無失点投球が続けられるということを、チキン光成投手は平良投手から学ぶべきでしょう。



・平井投手

ヒットと送りバントで1アウト2塁のピンチに。ここから太田選手を四球で歩かせ、辰己選手は三振も小深田選手をまた四球で歩かせて2アウト満塁、そして鈴木大地選手にタイムリーヒットで終戦となりました。。。

平井投手もチキンメンタル病がうつったかのように、太田選手、小深田選手といった下位打線レベルにビビって四球で逃げて、主力の鈴木大地選手にタイムリーヒットを打たれるアホっぷりを晒け出しました。森選手も昨日の敗戦を何も考えていないようですね。だから同じ過ちを繰り返すのでしょう。



・小川投手

茂木選手を歩かせますが、浅村選手をライトフライに打ち取ります。やはり右打者の方がしっかり抑えられますが、この期に及んで小川投手を対左起用しか考えていないなら、辻監督も西口さんも昭和バカ伝染病とでも呼び付けてやりましょうかね。





1点ビハインドとはいえ、平良投手、平井投手を使って負けたのは痛すぎです。とはいえ、根本的にはドラ1の2人が育成レベルのポンコツ投球しか出来ないのが最大の敗因ですね。これではドラ1の名が廃れるだけですよ。





【野手陣】

敗戦の中で唯一清々しかったのは、金づる牧田投手から3得点挙げたことです。6回のチキン被弾が投げれば牧田投手に黒星を付けられた可能性があっただけに、この3得点を無駄にしたくなかったですね。

しかし、全体的には先発の弓削投手から再三のチャンスがあったにも関わらず、緊急登板の安樂投手からの犠牲フライの1得点しか挙げれなかったのは、紛れもなくポンコツ打線です。今日は主力を休ませて栗山選手のレフト起用など評価する部分もある一方で、再三のチャンスで甘い球を打ち損じるポンコツぶりも見せつけられて、そりゃ負けるでしょうねという酷い打線でした。





・鈴木将平選手

そんなBクラス野球の中で数少ない楽しみは、鈴木将平選手の成長ですね。今日も1安打2出塁とコンスタントに出塁が出来ました。センター守備もだいぶ安定してきましたね。あとはもう1ランク上に行くためにも、8回のチャンスでの粘り強さを鍛えてもらいたいです。



・源田選手

2安打3出塁、5回の空振り三振は酷かったですがそれ以外では仕事をしてくれました。



・外崎選手

今日もダメダメな日の中で、7回のチャンスでどん詰まりながらも飛んだコースが良かったタイムリーヒットを打ちました。全体的には3三振と悲惨でした。



・山川選手

出塁は出来ているんですけどね。結局は変化球などでタイミングを外されているんですよね。このカードも長打は期待できそうにないです。



・栗山選手

二度のチャンスで凡退しましたが、さすがに3度目さしっかりタイムリー内野安打を打ちました。レフト守備は問題なく、今後は指名打者と併用しながら、レフトも守らせていきたいです。打順も5番で問題ありません。



・中村選手

4回の二塁打で300二塁打を達成しました。このメモリアル試合を勝ちたかったですが、その後は凡退してしまいました。



・山野辺選手

3打数無安打、走者がいて併殺打と空振り三振と起用が無駄になっただけです。特に4回の0アウト2,3塁では緊急登板の安樂投手のど真ん中のストレートをファウルで呆気なく変化球に空振り三振、あまりにも雑過ぎて安樂投手を助けてしまいました。サードなら山田遥楓選手を優先して起用していくべきです。



・木村選手

期待された弓削投手からは二塁打と起用に応えました。しかし、その後弓削投手が降板してからは辛うじて犠牲フライは打ちましたが、その後は2三振といつも通りの木村選手でした。明日は川越選手でいいと思いますが、また辻監督の贔屓采配が炸裂しそうで嫌な予感がします。



・岡田選手

森選手を休ませたということは評価します。しかし、変化球主体なら明日のニール投手か日曜日の榎田投手の方が良かったのではないかと思います。

バッティングはエラーの出塁のみでした。守備では難しいバウンドから盗塁を刺した一方で、やはり弱肩でブラッシュ選手に盗塁を許したりで、岡田選手だと相手チームも積極的に走ってきますね。そしてリード面も高橋光成投手に対して変化球を求めすぎで、リズムが悪かったです。やはり高橋光成投手なら森選手と組ませる形でいいです。



・スパンジェンバーグ選手

代打出場も初球を打ち上げてレフトフライでした。






これで5連敗が現実味を帯びてきました。全ては明日のニール投手の勝ち運に託されました。今のポンコツ打線が実力で則本投手を打ち崩すとは考えにくく、ニール投手の勝ち運からとんでもない大どんでん返しがくることを神頼みするしかない状況です。明日負けたら敵地で5連敗と腹を括るしかないです。





よければポチっとひと押しお願いします!