ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/18(金)西武×オリックス第16回戦—シーズン終戦が近づいています—


2-8で敗戦です。確実に今シーズンの終戦が近づいていることでしょう。




【投手陣】

ニール投手が3回6失点と大炎上、2回のモヤ選手にホームランを打たれてから歯止めが効かずに5失点、積極的に打ってくるオリックス打線に早いストライクカウントを狙われまくりました。ニール投手もこんな投球ばっかりでは勝てないのも当然です。今年は諦めているので来年ダメなら自由契約だということは頭に入れてもらわないといけません。



中継ぎも小川投手がなかなか安定せずに2失点、しかし田村投手が再三のピンチを抑えて3回無失点、内容は決して褒められないですが、これで防御率は3点台に突入、敗戦処理で防御率3点台は合格ラインです。またすぐに4点台に戻るかともしれませんが、まずはこの3点台というラインをキープしてもらいましょう。


そしてまさかの来年の契約をかけての登板になった中塚投手は三者凡退、吉田正尚選手にはギリギリのセンターフライでしたが、安達選手はフォークで空振り三振に抑えました。既に来年の契約をかけた戦力外の見極めも始まっているので、まずは中塚投手が今後どういった投球をするかです。





【野手陣】

山川選手がスタメンから外れて4番には栗山選手、これが今の現状です。決して間違ってはないにしても4番栗山選手は荷が重すぎますし、それでも他に選択肢がないです。残念ながらこれが今の打線です。安定して打てているのが外崎選手、源田選手の1,2番だけです。当然ながら本来の投球ではなかった山岡投手から金子侑司選手の2点ホームラン以外で得点は出来ませんでした。



森選手はマルチ安打ですが今日も守備で大炎上、というかT-岡田選手に三盗許すとかあり得なさすぎです。ダブルスチールも簡単に決められているので、無警戒にも限度があります。相手からしても完全に舐められているということです。せめてリードはダメでも盗塁阻止やバウンド処理やバント処理など、基本的な部分だけでも出来なければさらに捕手交代の意見が強くなるだけです。明日は左の山﨑福也投手なので、柘植選手でいきましょう。





ノリン投手は前回は森選手の酷いリードもありましたが、明日はおそらく柘植選手がスタメンなので、リードとかは言い訳になりません。どうせ打線も打たないので、明日は投手戦に持ち込むしかありません。






よければポチっとひと押しお願いします!