ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/20(日)西武×オリックス第18回戦—正捕手奪還なるか 終戦目前のチームを救ったのは森友哉でした—


5-4で勝利です。終戦に相応しい試合内容でしたが、その試合をひっくり返したのは不振を極めていた森選手の一打でした。




【投手陣】

・松本航投手

1回

2アウトから太田選手にストレートを振り抜かれてスタンド上段へのソロホームラン、まさかの落とし穴に落ちてしまいました。


2回

三者凡退。球数8球で終えました。


3回

2アウトから福田選手にヒットを打たれて、宜保選手に高めのストレートをレフトへのタイムリー二塁打(栗山選手捕れずに後ろに逸らす)で失点、2アウトからの失点でこれは勿体なさすぎです。


4回

モヤ選手にソロホームランを打たれます。



カーブが失投でしたが岡田選手もリーチの長いモヤ選手に対して外低めのカーブを要求したのが間違いでした。これは岡田選手の配球ミスもあります。


5回

挙げ句の果てには西浦選手にまでソロホームラン、あまりにも一発を打たれすぎです。球数69球でもう1回投げれましたが一発を打たれすぎてここで降板となりました。




決して悪い状態ではなかったですが、失点の仕方が色々と勿体なかったです。今日は一発病と悪い部分が出てしまいました。岡田選手との相性も気になります。こういった無駄な一発を減らさないと、また勝てない投手になってしまいます。




・宮川投手

連投でしたが問題なく三者凡退でした。



・森脇投手

杉本選手にヒットを打たれてバントで1アウト2塁のピンチでしたが、西浦選手、若月選手をフォークで連続三振に抑えました。昨日の連投が本当に無駄なピンチを招きましたが直後の逆転で3勝目を挙げました。



・平良投手

1点リードとなりましたがいきなり福田選手を四球で歩かせてからバントでこちらも1アウト2塁のピンチに。ここで太田選手はカットボールでショートゴロ、吉田正尚選手はスライダーで空振り三振に抑えました。今日も平良劇場でした。



・増田投手

モヤ選手は明らかなボール球を振って空振り三振、杉本選手はストレートでライトフライ、大下選手はストレートで見逃し三振、こちらは劇場なく三者凡退でした。





【野手陣】

相変わらずチャンス弱い、西浦選手にタイムリー2本をアウトにされましたが、それにしても特別調子が良い訳でないアルバース投手から山川選手の2点ホームランだけで終わってしまうのは酷い状態です。


そんな中でオリックスが極端に右左を気にした継投の隙を突いて満塁のチャンスから森選手が逆転タイムリーを打ちました。森選手はここから汚名返上なるかが注目です。オリックスも若月選手が疫病神になりつつありますね。ここら辺は森選手と似通っている姿です。




・外崎選手

全くいいところなしの5タコ、1番打者が平気で初球凡退とかやられては起点が作れなくなってしまいます。



・源田選手

実質1番打者的な3安打猛打賞、あとはチャンスで犠牲フライを打ってくれれば完璧でしたが、チャンスで浅いフライでホームタッチアウトになってしまいました。



・栗山選手

打っても正面の無安打、レフト守備でも打球に追い付けずに後ろに逸らす、こちらも何一ついいところなしです。少しずつ打率が落ちてきているのが気がかりです。



・山川選手

アルバース投手の高めのストレートに詰まりながらも力でスタンドまで持っていきました。チーム状況的にどすこいなしでしたが、結果的に2安打3出塁とこれで状態が上がってもらいたいです。8回2点ビハインドで代走はないです。結果的に9回のチャンスで打席に立てることが出来ませんでした。



・メヒア選手

センターオーバーの打球が西浦選手のスーパーキャッチでアウトになってしまいました。1安打打ちましたが8回の空振り三振はもう少し我慢しろと言いたくなります。



・スパンジェンバーグ選手

二塁打に2四死球で3出塁、珍しい活躍の仕方でした。



・金子侑司選手

1安打2出塁、チャンスでは力ないピッチャーゴロで終わりました。



・岡田選手

併殺打など無安打で本当に打てる気配がありません。そして松本航投手とのバッテリーもイマイチです。岡田選手は松本航投手ではなくニール投手と組んだ方がいいと思います。



・山野辺選手

二塁打にチャンスでも西浦選手のポジショニングにやられましたがセンターへの痛烈な打球を打ちました。まさかの7回に代打出されるとは思いませんでした。



・川越選手

代打出場で2三振、そもそも今日の山野辺選手に対して確実性の低すぎる川越選手を代打に出すとかアホ丸出しです。采配としても終わっていますが川越選手もバットに当たらなさすぎるので、木村選手と入れ替えでいいです。



・森選手

今日の敗戦試合をひっくり返したのは森選手でした。追い込まれてからも冷静に粘って四球で出塁、満塁のチャンスでは吉田凌投手スライダーをレフトフェンス直撃の逆転タイムリー二塁打、昨年までの天才的なバッティングが戻ってきました。岡田選手と柘植選手に疲れやミスが目立ち始めてきたので、火曜日からの高橋光成投手はスタメン捕手でしょう。次の試合が正念場です。



・水口選手

代走出場から9回にチャンスが回りましたが空振り三振、だから2点ビハインドで代走出すからこうなるわけです。





采配的にはチャンスで打てない狙いがバラバラな打線やコーチ陣に加えて、山野辺選手に代打川越選手や2点ビハインドで山川選手に代走水口選手など色々とアホやらかしていますが、オリックスも一発攻勢も全部ソロホームラン、守り勝つ勢いでしたが最後に極端に右左を気にして吉田凌投手が自滅して若月選手が疫病神を発動してくれたことにも助けられました。オリックスも中嶋監督になってから長打力のある選手の起用が増えましたが勝つ部分においてはまだまだ詰めの甘さが見受けられます。





明後日の試合が今後を左右する上で大きな試合です。月間MVPがかかっている高橋光成投手にバッテリーはおそらく森選手です。脱疫病神に加えてバッティングだけでもここから打率を上げていけるか、そして終戦ギリギリが続いている状況で終戦にならないか、色々と大事な試合になることでしょう。




よければポチっとひと押しお願いします!