ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/26(土) 西武×日本ハム第9回戦 —意地は見せるものの敗戦 絶対に勝たなきゃいけない試合を落として首位陥落の危機へ—

6-5で負けました。2位日ハムとの差が2ゲーム差になりました。



先発はここまでエースの活躍をしている多和田投手。初回西川選手、大田選手に連打を浴びて先制を許します。コントロールがアバウトで、ストレートがシュート回転しています。その後は森選手が盗塁を刺してこの回を終えます。


その後、ランナーを出しながらも4回までは0に抑えます。


5回です。1アウトから8番石川亮選手にヒットを打たれます。イースタンで打率1割打者です。3回も四球を出していますが、2軍1割打者の相手に2度も出塁を許しているのは論外です。2アウト2,3塁になり大田選手。後ろが近藤選手なのでなんとしても抑えたいところですが、なんと3-0にしてしまいます。ここでもコントロールがアバウトです。結局、カウントを取りに行った甘いストレートをセンター前に返されて逆転を許します。


6回も2アウト1,3塁のピンチを迎えますが、ここまで抑えられていない石川亮選手をなんとかサードゴロに抑えました。ここは相手が代打を出さなかった采配にも助けられました。



6回110球、被安打7奪三振4四死球2失点3でした。とにかくコントロールがアバウトで変化球も振ってもらえず苦しい投球でした。なんとかQSは達成しましたが、こんな投球では評価出来ません。変化球でもカウントを整えるようにしてほしいです。



問題は昨日に続き中継ぎ陣です。まずは武隈投手。今日は苦手な西川投手も抑えてここまでは良かったです。ですが、2アウトから大田選手にヒットを許し、打席には近藤選手。2-0としてストライクを取りに行った甘いボールを本塁打にされました。2アウトからの失点、仮にここで四球でも次は確実性の低い中田選手。ここはバッテリーは慎重に行って欲しかったです。


8回はワグナー投手。1アウト1塁の場面で森選手が今日2つ目の盗塁阻止を見せます。これで楽になったと思いきや、そこから3連続四球、初球ボールから入るとほぼ間違えなく四球を出しています。満塁としましたが、大田選手には初球でストライクを取り、空振り三振に抑えました。毎回内容はひどいですが、結果0に抑えています。現状彼がセットアッパーなのも致し方ない状況です。心臓には悪いですが、結果を出し続けているのはワグナー、増田投手だけですので、嫌でもこの2人を8,9回にするしかありません。


そして9回は増田投手、球威十分で三者凡退に抑えます。問題は延長10回です。サヨナラ出来なかった場合、誰が次投げるのかと考えていたら、まさかの続投でした。2イニング目は明らかに球威が落ちていて、結果逆転を許します。


ここで、首脳陣はどう考えていたのでしょうか。増田投手に2イニング目の準備を事前にさせていたのか、疑問です。私は次は平井投手かなと思ったぐらいに9回で終わりのような投球をしていたので、投手コーチがどういう指示出しをしていたのかが分かりません。そもそも、守護神に回跨ぎは個人的に賛成出来ません。明日もあることを忘れているのでしょうか?ここは、半ば覚悟して平井投手かいっそ今日登録した南川投手でも良かったと思います。




今日の敗因は間違えなく打線です。もちろん、投手も良くなかったですが、打線はもっと点を取れたはずです。


良かった点から書きます。まずはなんと言っても金子侑司選手。今日のスタメンを見た時、凄い不安になりましたが、見事に不安を払拭する活躍を見せてくれました。今日は振り遅れていたストレートにしっかりタイミングを合わせていました。速球投手相手にも打席の中でタイミングを調整するなど、工夫も見れて非常に良かったです。ここから復調してくれればと思います。


森選手も2安打とさらには盗塁を2度阻止する活躍を見せました。森選手の盗塁阻止を見たのは凄い久しぶりな気がします。リード面はもう少し落ち着いて状況判断してほしかったですね。


浅村選手も猛打賞と本調子まで確実に戻りつつあります。木村選手も2塁打を打ちました。しかし、これはまぐれな可能性もあるので、これだけで過大評価をしてはいけません。



そして、今日の敗因ですが、、、もう皆さんお分かりですよね。。。山川選手とメヒア選手です。


まずは山川選手。2打席目まではまだボールは見れていました。ですが、清宮選手の打球をエラー(記録上はヒット)してしまってからが最悪です。ボールを見れなくなり、甘い球は思い切り打ち損じ、守備のミスを完全に引きずった打席になってしまいました。


そしてもっとひどいのはメヒア選手。私はメヒア選手のスタメンを希望していましたが、これでは流石にスタメンを推せなくなります。ミスショットがあまりにもひどいです。しかも、4回1アウト1,2塁では初球のクソボールを打ち損じて内野フライ。我慢すら出来ていません。チャンスがないのは確かですが、結果を出そうと躍起になって無茶振りが逆の結果を出してしまってます。これなら、まだ木村選手のほうがマシです。それほどひどい結果でした。



ここに来て、中継ぎ陣の疲弊が出て来ています。投手の駒が足りません。控え野手をそこまで使っていないので、松井稼頭央選手を2軍に落として、本田選手をロングリリーフとしてでもあげてほしいです。じゃないと、8月あたりに投壊が起きる可能性があります。



絶対に勝たなきゃいけない試合を落としました。ですが、まだ明日があります。明日は西武が榎田投手、日ハムが有原投手です。なんとしても、なにがなんでも勝たなきゃいけません。救世主的存在、榎田投手に全てを託すことになります。ですが、スタミナ面に不安がある投手です。つまりは嫌でも中継ぎ投手を使うことになります。今日の酷使が明日に悪影響を及ばないかが不安です。




よければポチっとひと押しお願いします!