ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/2(木)西武×ソフトバンク第15回戦 —打者一巡の猛攻で石川を攻略 今井の力投でカード勝ち越しを決める—

10-2で快勝です。昨日の9回の攻撃を今日の試合に繋げることが出来ました。



先発は今井投手。初回は三者凡退に抑えます。ストレートは150km以上計測しています。


2回です。先頭のデスパイネ選手にヒット、中村晃選手に四球で0アウト1,2塁のピンチを迎えます。長谷川選手の打席で、森選手が初球のストレートをまさかの捕逸で進塁を許して、内野ゴロで失点します。尚も1アウト3塁のピンチでしたが、松田選手は0-3から3球続けてストライクを取り見逃し三振、甲斐選手はスライダーでセンターフライに打ち取り、追加点は許しませんでした。この回は少し力みがあったと思います。


7点の援護点をもらった3回からは力でガンガン押していきます。球威のあるストレートにスライダーや縦スライダー、チェンジアップも冴えて5回までに6つの三振を奪います。


6回です。1アウトから内川、デスパイネ選手に連打を打たれて失点しますが、長谷川選手はストレートでセカンド併殺打に打ち取りました。


7回も続投します。この回からは自打球で負傷した森選手に代わって岡田選手が捕手を務めます。四球は出したものの、柳田選手にはチェンジアップ、今宮選手にはスライダーでそれぞれ空振り三振を奪うことが出来ました。この回で降板しました。



7回111球、5被安打8奪三振2四球2失点1自責点でした。初回は力みが見られましたが、大量リードを取ってからは自分の持ち味を存分に発揮しての投球になりました。今日はストレートが良かったのは当然ながら、スライダーやカーブやチェンジアップといった変化球も非常に良かったと思います。ボール先行カウントになっても簡単に四球を出さないなど、メンタル面でも成長が見られたと思います。



8回からは齋藤投手が登板します。3人ともスライダーで打ち取りました。特に左打者へのスライダーは良かったと思います。


9回は田村投手。こちらも三者凡退に抑えました。今日は相当気合いが入っていたのか、三振を取った際にはガッツポーズも見られました。




打線です。昨日の森選手の満塁弾を今日の攻撃に繋げることが出来ました。


パワーカーブが武器の石川投手を今日は2回の集中打でマウンドから引きずり落とすことに成功しました。

2回ですが、1アウトから森選手がヒットで出塁します。ここで外崎選手ですが、0-2から真ん中に入ったカーブを完璧に捉えて逆転に成功します。さらに2アウトになって、中村選手がまたもカーブをレフトスタンドに運んで3点目が入ります。この回だけで既にカーブを2度本塁打にされている相手バッテリーはカーブを決め球に使えなくなります。そして弱腰になった相手バッテリーから、2アウトからでも四球2つを挟む4連打で7点を取ることに成功しました。



外崎選手は苦手だった石川投手から打てたのは非常に大きかったと思います。浅村選手も外角のボールをしっかり右中間やライトに打てていました。打率も320まで到達しました。源田選手と斉藤選手もそれぞれヒット含む3出塁で繋ぎに徹してくれました。

中村選手も右投手から本塁打を打ちました。絶対に右投手のほうが相性は良いです。左投手に関しては、今日惜しい当たりを打った松井稼頭央選手のほうが期待出来ます。いっそ営業面も加味して、次に軟投派左腕が先発時には中村選手ではなく松井稼頭央選手をサードスタメンはどうでしょうか?守備はここ最近記録に残らない送球ミスが増えてきているので、送球まで怠らずにちゃんとやって下さい。

メヒア選手も2安打と久しぶりに複数安打でした。チャンスでも最低限の内野ゴロで本塁打以外でも打点を稼ぎました。山川選手もヒットは出ませんでしたが、2四球と打線の繋ぎにはなりました。

秋山選手はどうしてしまったのでしょうか。見逃せばボール球を無茶振りして三振、インコースのボールにどん詰まりの内野ゴロとアウトの内容が非常に悪いです。ここまで来ると、休養も視野に入れた起用も考えなければいけなくなります。

今日は森選手も大活躍でした。打撃では勿論ながら、今日はリードも良かったと思います。リードが良かったというよりも、際どいコースに構える癖と際どいコースをストライク判定にしてくれる球審との相性が良かったです。いつもはダメですが、今日に関しては森選手のリードと球審のストライクゾーンが今井投手の好投を引き出したと思います。代わった岡田選手も頑張っていたと思います。

森選手の負傷退場は心配です。情報によれば、レガースを着用していなかった右すねに自打球が当たったとのことです。アイシング治療で様子を見るらしいですが、戦線離脱なんかされたらたまったもんじゃないので、軽傷であることを祈ります。



これでソフトバンクとのゲーム差は9.5となり、実質優勝争いから脱落と見ていいと思います。明日からが天王山です。日本ハムとの3連戦。ここが1つの勝負の山になると思います。明日は西武が菊池雄星投手、日本ハムは上沢投手です。菊池雄星投手の好投を期待したいと思います。



よければポチっとひと押しお願いします!