ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/10(土)西武×ロッテ第2回戦—獅子に取り憑く呪怨 負けや自滅の浜屋とかよりも若林の負傷が心配—



2-6で敗戦です。負けは想定内ですがそんなことよりも怪我人続出で何か悪霊に取り憑かれているのではないかと本当に不安になります。若林選手の負傷は発狂しそうになりました。





【投手陣】

・浜屋投手 3回7被安打2被本塁打3奪三振3与四球4失点

立ち上がりからマーティン選手にカウント球のストレートを狙われてソロホームランで失点、2アウトから2安打1四球で満塁となりますが、ここは藤岡選手がボール球を振ったのもあって空振り三振に抑えます。


2回は藤原選手に四球を出しますが森バズーカでアウトにします。3回にまたマーティン選手に今度はを打たれて2打席連続ホームランを打たれます。そこから二塁打と四球で1アウト1,2塁、暴投で2,3塁となり山口選手の打球は高いバウンドが前身守備の頭上を超える2点タイムリーヒット、暴投さえなければ併殺打だったかもしれないですから、紛れもない自滅です。


ロッテ打線は落ちる変化球は手を出さずにカウント球のストレートを中心に打っていきました。相手の狙い通りに浜屋投手は変化球を全然振ってもらえずに、ストレートも真ん中に入った球はほとんどヒットにされました。オープン戦からコントロールが全く改善されていません。今井投手のような豪速球がないのにこのノーコンではどうしようもないです。もう2軍でいいのではないでしょうか。與座投手か内海投手に先発チャンス与えていいと思います。




・伊藤投手 2回2被安打2奪三振2与四球無失点

4回に2アウト1塁から連続四球で満塁となりますが山口選手をスライダーで空振り三振に抑えました。コントロールの悪さは相変わらずでした。



・佐野投手 1回1被安打無失点

2アウトから安田選手にヒットを打たれました。周りが軒並みノーコンの中、唯一空気を読まずにノーコンなく投げてくれたのは佐野投手だけでした。



・宮川投手 1回2奪三振3与四球1失点

昨日の小野投手のようなノーコンで自滅しました。ストレートも変化球も全然カウント取れませんからね。フィルダースチョイスの判定は微妙でしたがそれ以前にノーコンの宮川投手が悪いです。見ていて腹が立ちました。



・田村投手 1回1被安打1奪三振2与四球1失点

またもや先頭打者への四球から始まり、岡選手にはあと数センチでホームランというフェンス直撃の二塁打、申告敬遠で満塁になって田村選手に犠牲フライを打たれて益田投手のセーブ阻止には成功しました笑笑。そんなくだらない失点なんかしなくていいんですけどね。やはり辻監督愛人枠に戻りたいのでしょうか。



佐野投手以外全員ノーコン、投手陣全体で申告敬遠込みの10四球出していてはお話になりません。まともにストライク投げること出来ないんですかね。





【野手陣】

まず山野辺選手が楽天戦のヘッドスライディングで左手親指を痛めて抹消、やはりヘッドスライディングは危険ですし一塁まで全力で走った方が内野安打の可能性が上がりますから、こういったプレーは控えるべきでしょう。そして美馬投手に完敗よりも若林選手まで、、、月曜日に禊でも行った方がいいですかね。何か悪霊に取り憑かれているとしか思えないです。




・若林選手 2打数無安打

まさかの自打球で負傷交代、、、せっかく新しく1番打者としてのチャレンジが始まると思った矢先にこれですか。。。長期離脱にならないことを祈るばかりです。



・源田選手 5打数2安打1打点

唯一のタイムリーヒットは源田選手でした。源田選手も地味に打てずに2番として危うかった中でのタイムリーは大きかったです。



・森選手 4打数2安打

マルチ安打でしたが5回のチャンスで美馬投手の初球の甘いカットボールを打ち損じた時点で負けが決まったようなものでした。3番打者として打ってほしいのはまさにあの一打同点という場面のところです。そして浜屋投手との相性も良くないので、次浜屋投手が先発の時は岡田選手に任せていいと思います。



・中村選手 3打数無安打1四球

打てなくなりました。4回のチャンスでの空振り三振は最後のフォークは手を出さないで見れたと思います。他に4番はいませんが、中村選手も今の状態で4番は苦しいです。



・呉選手 3打数無安打1四球

見れてはいるんですが打つのが厳しくなってきました。2度のチャンスで共にバットが折れてしまうなど運の悪さもありました。内容は悪くないだけに、ここから率をどれだけ残せるかです。



・愛斗選手 4打数1安打1本塁打1打点

昨日に続きホームラン、真ん中をしっかりフルスイング出来ているのは昨年より進歩している証拠です。一方で、8回の満塁のチャンスでは唐川投手のボール球のカーブを空振り三振、やはり田村選手はしっかり昨日の反省をしてリードしていました。今後外低めの変化球攻めにあう可能性が高くなります。そこを見極められるかどうかで2軍の帝王脱却が決まります。



・渡部選手 3打数無安打

早いカウントから打ちに行っていますが全然捉えられていませんでした。ブランドン選手と入れ替えは渡部選手になるかもしれません。



・山田遥楓選手 3打数1安打1四球1盗塁

急遽回ってきたセカンドスタメンで1安打2出塁1盗塁と結果を出しました。山田遥楓選手も辻監督から好かれていない立場なだけに、ここは最大のチャンスが巡ってきました。控えがレギュラーかの境目になるでしょう。



・金子侑司選手 4打数無安打

ボール球に手を出したりするのは相変わらずです。これを1番でやられると非常にストレスになります。明日の1番起用は勘弁してほしいのですが。。。



・鈴木将平選手 2打数無安打1四球

緊急出場から四球を選びました。その後はノーヒットでしたが最後は惜しいライトライナーでした。



・木村選手 1四球

代打出場から粘って四球で出塁、明日は左の鈴木投手なのでスタメン起用ありです。金子侑司選手を1番にするくらいなら木村選手を1番にしても構いません。





さすがに2試合連続でロッテも自滅はしてくれませんでした。明日は高橋光成投手の次に期待できる平井投手、ここで負けたらまたノーコンローテで連敗街道に進む可能性があるので、平井投手の投球に全てがかかっています。





よければポチっとひと押しお願いします!