ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/11(日)西武×ロッテ第3回戦—平井7回1失点で3連勝 足技で2得点あげて苦しみながらも敵地勝ち越し—



2-1で勝利です。今日の勝利は平井投手があったからこそです。




【投手陣】

エースと呼んでもいい7回1失点とHQS投球を達成した平井投手です。鈴木投手とは対照的に球数を抑えながら1四球と自滅することなく、7回8奪三振と今日もスライダーが曲がり左打者への変化球も落ちて好投できました。これで開幕3連勝、今日宮城投手が勝てなかったために、これで勝利数は単独1位となりました。これからは高橋光成投手に並ぶ柱投手として見ていきます。それに伴って要求も上がってくると思いますが、平井投手は安定してQS投球を目指してもらえれば自然と勝ち星は増えると思います。



今日は増田劇場ではなく平良劇場でした。2アウト3塁から連続四球で満塁、菅野選手はカウント3-1と押し出し目前でしたがそこからストレートと最後はスライダーで見逃し三振、昨年もZOZOでは急性ノーコン病を発症して1イニング投げきれずに降板したこともありました。どうもZOZOは相性が良くなさそうなので今後注意が必要です。





【野手陣】

鈴木投手のスライダーにバットがクルクル回ってしまいました。ただ平井投手と違いアウトカウントを稼ぐのに球数を費やしていたので5回92球で降板、ここがルーキーと最多登板記録保持者との違いではないかなと思いました。



チャンスは作りながらもあと1本が出ませんでしたが、今日は足技で進塁して犠牲フライ2本で逃げ切りました。打てないなら走ってチャンス拡大が出来たのは良かったです。源田選手が二盗三盗で1人で得点までこぎつけたのは流石です。地味に盗塁成功率100%というのも心強いです。



控え組では山田遥楓選手が犠牲フライで決勝点、山田遥楓選手もスタメン起用で何かしら結果を出しているのは好材料です。佐藤龍世選手は相手のパスボールで3塁まで全力疾走したのは良かったですが、守備でファンブルして失点を許したのはダメでした。守備力が評価ポイントの選手なだけに、あそこは冷静にホームアウトにして欲しかったです。




今日は1番は愛斗選手でした。ぶっちゃけ愛斗選手の1番適性はあまり高くないですが、金子侑司選手よりは絶対マシですし、今好調の選手を1番起用するという考えでの起用はいいと思います。四球と内野安打で2出塁したので最低限の仕事はしてくれたでしょう。個人的には今日3出塁した呉選手の方が選球眼が良いので1番適性があると思います。



金子侑司選手は9番でマルチ安打、盗塁もありましたが盗塁死もあって5盗塁死は2位以下を大きく突き放してダントツの1位です。さすがに失敗しすぎなので今後は盗塁するか考え直した方が良さそうてす。木村選手は左キラーでスタメン起用して2打席連続見逃し三振、今日に関しては辻監督でなくチャンスを無駄にした木村選手が悪いですし、3打席目で代打を出されるのも当然のことです。西川選手は2四球選んでまた次のチャンスが与えられると思います。






よければポチっとひと押しお願いします!