ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

場違いな補強に動き出した読売巨人軍

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181020-00000025-sph-base


なんと巨人が炭谷選手の調査に動いたとの報道が出てきました。



全くもって理解不能です。丸選手の補強は理にかなっていますが、炭谷選手の補強の理由が本当に分かりません。そもそもここまで小林選手の存在がいたり、ここ近年のドラフトで捕手を指名しています。ここまでのドラフト戦略を否定することにも繋がります。




ではこの報道がただのガセネタか、いえ、そうとは思えません。冷静に考えてみると、巨人という球団は金に物を言わせてFA制度を悪用して、選手を乱獲してきました。FA制度は半ば巨人のオフシーズンでの注目の的となっています。根底にあるのは、読売巨人軍の絶対的総帥となっているナベツネ氏です。この人がご存命な限りは、FA補強は絶対に行われ続けることでしょう。



的外れな補強ばかりしてきた点も事実です。ここ最近のFA補強を見てみましょう。



一番最後に成功したと言えるのは、11年の杉内投手と村田選手ぐらいでしょう。13年から毎年補強していますが、成功と言える選手は1人もいません(脇谷選手は少し違う感じもしますが)。





巨人フロント批判みたいになってしまいましたが、私の言いたいこととしては、全く補強ポイントと合致していない、あるいは全盛期を過ぎた選手をFA選手だからの理由だけで獲得して、その選手が足を引っ張り、しまいには若手選手の活躍の機会を奪うだけになってしまっているということです。


炭谷選手が全盛期を過ぎているわけではありません。むしろ、今が全盛期です。ただ、小林選手という高い守備能力を持った選手がいながら、外部から捕手を補強するということ自体が大きな間違いだということです。





こうなってくると、西武に対抗策はあるのか。金銭や生活などの環境面では勝ち目はないでしょう。あとは炭谷選手自身の冷静な判断力が求められます。


巨人に行って成功した選手はいますか?片岡選手は結局怪我で終わりました。野上は巨人で敗戦処理として腐れ果てました。仮に活躍しても村田選手みたいな捨てられ方があります。外様への最後は本当に厳しい球団です。さらに捕手には若くて女性からの人気も高い小林選手がいます。控え捕手も若くて打力のある大城選手や宇佐美選手が控えの座を争っています。その中で本当に成功する可能性をどこまで考えていますか?




金銭や環境面を選んだら巨人、出場機会を選ぶとしたら楽天かオリックス辺りになると思います。出来れば巨人に関してはファンからのクレームで炭谷選手の獲得を見送って欲しいと思います。交渉の席で原新監督が一声かけた時点でもう終わりだと思います。そんなことが無いように、この報道が嘘で終わってくれることを祈るしかありません。






よければポチっとひと押しお願いします!