ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

ライオンズファンの野球観戦日記の人気ブログ記事

  • 4/21(日)楽天戦第6回戦—いい加減にしろ💢好機は作れたじゃねーだろ💢—

    0-1で敗戦です。今日はキレるしかないです。もう野手コーチや渡辺GM含めてチーム総解体を願い出る以外ないですが、まず負けてヘラヘラ笑っている無責任な監督もどきを現場追放してから全て解体作業に入らないとどんどん悪くなる一方でしょう。 【投手陣】 ◯高橋光成投手 7回4被安打5奪三振2与四死球1失点 ... 続きをみる

    nice! 7
  • 4/23(火)オリックス第4回戦—野球下手すぎて草 プロ名乗ってるのが恥ずかしいアマチュア打線—

    1-2で敗戦です。もう論外ですよ。これでプロ職業でお金貰っているのがあり得ないレベルに突入しています。オリックスも相当やらかして負けてるんですからプロとして名乗る資格はないです。 【投手陣】 ・平良投手 6回9被安打5奪三振3与四死球2失点 二者連続3球三振から西川選手に四球、セデーニョ選手は高め... 続きをみる

    nice! 5
  • 4/24(水)オリックス第5回戦—マキノン帰って来い 武内の奇跡起こしても意味無し—

    3-4で敗戦です。平野劇場で同点に追いついてもリリーフ勝負で勝てないのは分かっていました。明確に采配と編成全て含めて終わっているのが今日の試合に凝縮されています。 【投手陣】 ◯武内投手 7回8被安打1被本塁打4奪三振3失点 1失点で負け確定の中で西川選手空振り三振で三者凡退スタート、2回2アウト... 続きをみる

    nice! 3
  • 4/20(土)楽天戦第5回戦—リリーフ崩壊で草 消極的送りバントに獅子球を添えて8失点—

    2-8で敗戦です。今日は両PL監督はビハインドで送りバントなど消極的な采配が目立ちました。その中でライオンズは余計な四死球を出して今江監督の采配に華を添えるダメダメなことしかしなかったので、これでは本気で優勝目指している今井投手が可哀想なだけです。 【投手陣】 ・隅田投手 6回7被安打2奪三振3与... 続きをみる

    nice! 2
  • 4/25(木)オリックス戦第6回戦—つまりプロ初勝利はボー 予想外の先発ボータカハシ好投で3タテだけはストップ—

    3-1で勝利です。まさかボー投手が3タテ阻止してくれるとは思わなかったですね。見事先発転向が成功という形でボー投手のプロ初勝利となりました。 【投手陣】 ◯ボー投手 5.2回3被安打3奪三振2与四死球1失点 初回先制しますがいきなり福田選手に二塁打、紅林選手は151kmストレートで空振り三振に抑え... 続きをみる

    nice! 5
  • 4/19(金)楽天戦第4回戦—助かった 5点リードのはずが気がつけば1点差のヒヤヒヤの連敗ストップ—

    5-4で勝利です。5-0で勝てると思ったら7回から怒涛の失点の嵐で気づいたら1点差でした。やはり7連敗の悪い流れでしたが、ひとまず連敗が止まったのは良かったです。 【投手陣】 ◎今井投手 7回5被安打9奪三振2与四球1失点 初回は外崎選手の好プレーもあり10球で三者凡退スタート、3点入って楽に投げ... 続きをみる

    nice! 2
  • 4/17(水)ロッテ戦第4回戦—クソゴミすぎて草 無能采配オンパレードで松本航顔が死ぬ—

    0-2で敗戦です。これは酷い、ここまで無能采配で負けたのは本当に酷い、好投した松本航投手の死んだ表情が全てを物語っています。松井稼頭央と打撃コーチ陣全員更迭しないと本当に暗黒期まっしぐらになってしまいます。 【投手陣】 ◯松本航投手 7.1回5被安打3奪三振3与四球2失点 1アウトから岡選手にヒッ... 続きをみる

    nice! 6
  • 6/4(日)西武×DeNA第2回戦—終戦 真に恐れるべき敵は有能な敵ではなく無能な味方(松井稼頭央)である—

    4-5で敗戦です。もういいでしょう。この試合負けたならこのチームの未来は完全に潰えたも同然です。今日の試合はナポレオンが言ったとされる言葉がそのまま当てはまり、松井稼頭央は歴史に名を残す無能というのを世に知らしめた恥晒しの試合になりました。序盤の采配から不満あり、そして8回の継投策から不安的中して... 続きをみる

    nice! 9
  • 6/15(木)西武×巨人第3回戦—今すぐ辞めろ松井バ稼頭央💢💢 金子さん仕事したところで現場監督が仕事しないから勝てるわない—

    2-3でサヨナラ負けです。今日は松井稼頭央が監督だから負けた試合、これが全てです。はっきりしたことは金子侑司選手がどうこうしたところで結果は変わらない、最大の元凶は松井稼頭央でこいつがクビにならない限りライオンズが最下位脱出すること未来永劫訪れない、ですから応援団は非難するなら金子侑司選手など特定... 続きをみる

    nice! 8
  • 4/13(土)ソフトバンク戦第2回戦—胸糞悪すぎて草 戒めのどすこいグラスラ2発喰らって史上ワースト試合—

    2-11で敗戦です。よりによって山川にグラスラ2発8失点とかいう最低最悪か試合をしてガッカリしかなかったです。 【投手陣】 △隅田投手 4.2回7被安打6奪三振4与四球3失点 初回から周東選手に先頭打者ヒットから盗塁されて、柳田選手にSFFを上手くレフト線へ運ばれるタイムリー二塁打で失点、2回も2... 続きをみる

    nice! 5
  • 4/16(火)ロッテ戦第3回戦—無策無能すぎて草 山村スリーランでも負けていつ勝てるのやら—

    3-4でサヨナラ負けです。スタメンから負けを察するしかなく、その中で山村選手のスリーランで勝てるかと思ったら直後に追いつかれて結局サヨナラ負け、これは今週も全敗して10連敗の未来が見え始めました。 【投手陣】 ◯平良投手 6回4被安打3奪三振5与四死球1失点 簡単に2アウトからポランコ選手はキャッ... 続きをみる

    nice! 4
  • 4/14(日)ソフトバンク戦第3回戦—ザコすぎて草 終戦間近で草 ブーイング自粛要請してこのザマはマジで草www—

    1-4で敗戦です。今日のレフト守備含めて、この5連戦は守備ミスで5連敗したことになりました。ホームで5連敗している時点でもう限りなく終戦に違い末期状態と断言していいと思います。ソフトバンクファンからただ馬鹿にされて終わる試合だった思います。 【投手陣】 △高橋光成投手 6回9被安打5奪三振3与四球... 続きをみる

    nice! 5
  • 5/24(水)西武×ロッテ第9回戦—無能(松井)と有能(吉井監督)は根底の考え方から違う—

    1-11で敗戦です。24時間勤務を終えてプライベートでも謎に悟りを開いた心境になりました笑。その流れから昨日の拷問試合の振り返りとなります。せっかくなので、現在首位に立つロッテ率いる吉井監督と最下位争いを繰り広げる松井稼頭央との考え方の違いを入れながら見てみます。 【投手陣】 ×今井投手 2.0回... 続きをみる

    nice! 7
  • 4/12(金)ソフトバンク戦第1回戦—甲斐野戒められてて草 山川抑えても他に問題だらけで貯金消滅—

    1-2で敗戦です。はっきりしたのは山川なんか抑えて当然で、他をどうにかしないと今年もズルズル負けが先行するばかりです。せっかく3カード連続勝ち越しもこれで3連敗で借金0、松井稼頭央の接戦での勝負弱さは今年も投手陣を見殺しにするばかりになりそうです。 【投手陣】 ◎今井投手 7回4被安打10奪三振3... 続きをみる

    nice! 4
  • やはり乗っ取りは嘘だった 長谷川と山村が不祥事で処分

    一時期消息不明になった長谷川選手と山村選手について、文春オンラインでその実態が明らかになりました。 まず長谷川選手と一緒にB班合流になった山村選手です。当初は実力不足で降格になったと思いましたが、その後消息不明になったのは謎でした。その理由は年末年始に未成年飲酒と喫煙したのがバレての謹慎処分でした... 続きをみる

    nice! 1
  • 4/10(水)ロッテ戦第2回戦—なんでこれで負けるの笑 武内に負けが付かなかったのが唯一の救い—

    2-3で敗戦です。普通中村選手の起死回生の同点ホームランで負けることないはずなんですが、なんでこれで負けるのかなぁ、、、今年もロッテ戦は酷い試合ばかりなのを予感する連敗になりました。 【投手陣】 ◯武内投手 7回4被安打3奪三振3与四死球2失点 初回1アウトからポランコ選手に初球ストレートを打たれ... 続きをみる

    nice! 5
  • 浅村の嘘を論破します 浅村へのブーイングは当然の行為です

    昨日の楽天での入団会見では、浅村選手は楽しそうにしていましたね。おそらく西武のことは忘れているのでしょう。こういうのを見ると、余計に腹立たしくなりますね。 さて、そんな浅村選手に対して、未だに「FAは選手の権利」だの「ブーイングを止めよう」だの言っている人がいるようですが、西武ファンとしてそんなこ... 続きをみる

    nice! 4
  • 9/6(水)西武×オリックス第22回戦—バカ龍世と松井稼頭央愛人采配のせいで全く喜べない—

    4-3で勝利です。勝ちましたけど、ふざけんのも大概にしろです。やっぱりオリックス戦でやらかしたバカ龍世とそんなバカを最後まで使い切る松井稼頭央愛人采配は勝ち試合を台無しにしています。 【投手陣】 ◯今井投手 7.1回4被安打9奪三振6与四死球3失点 序盤はヒットこそ打たれますがスライダーで連続三振... 続きをみる

    nice! 4
  • 4/9(火)ロッテ戦第1回戦—そりゃ負けて当然 昨年と変わらないと先に進めない—

    0-5で敗戦です。今日は潔く負けを認めるしかないですが、昨年以上の成績を残す上では昨年から成長や進歩を見せないと厳しいということを象徴する試合でした。 【投手陣】 ・平良投手 7回7被安打8奪三振1与四球3失点 3球で2アウト取りますが、昨年苦手にしていた角中選手は勝負出来ず四球、ソト選手はど真ん... 続きをみる

    nice! 4
  • 6/17(土)西武×広島第2回戦—高橋光成ポスティング禁止令 またまたまた「ク草魂」発動で松井稼頭央解任へリーチ—

    4-6で敗戦です。エースは仕事せずに打線も4点取りましたがお決まりの「ク草魂」は相変わらず続けています。明日負けたら本当に松井稼頭央解任を要求するしかないです。 【投手陣】 ×高橋光成投手 4回7被安打3奪三振2与四死球4失点 いきなりヒットと送りバントで1アウト2塁から秋山選手にインハイ攻めが最... 続きをみる

    nice! 8
  • 5/31(水)西武×阪神第2回戦—久々に納得のいく采配と試合展開が見れました—

    4-0で勝利です。勝って一安心、試合展開や采配を見ても久々に納得のいく勝利になりました。 【投手陣】 ◎本田投手 4回2被安打4奪三振2与四球無失点 開始早々ボール先行から近本選手に二塁打(川越選手捕れず)、中野選手をサードライナー、ノイジー選手をライトフライ、大山選手をレフトフライで奇跡的に無失... 続きをみる

    nice! 10
  • 3/31(日)対楽天戦3回戦—今年も松井稼頭央愛人采配でサヨナラ負け—

    3-4でサヨナラ負けです。元々負けを想定していたのでやむを得ないですが、普通の監督なら絶対勝たせたであろう試合内容で見事に勝ちをドブに捨てたので改めて松井稼頭央は信用出来ないのを再確認しました。 【投手陣】 ✖︎松本航投手 5回5被安打1奪三振3与四球3失点 予想通りに初回から2アウト1,2塁のピ... 続きをみる

    nice! 8
  • 2023戦力外予想

    今シーズンの戦力外選手の予想をします。 【可能性💢💢:検察審査会待ち】 ・背番号3 まずこいつの処分ですが、これは検察審査会の起訴不起訴処分の判断待ちです。予想は起訴ならクビ、不起訴なら残る形だと思いますが、不起訴の可能性が高い案件に対して被害者の処罰感情の強さが平行線になっているので、これは... 続きをみる

    nice! 2
  • プロ野球順位予想

    明日開幕前に、最後に順位予想を行います。選手の総合点数に加えて、各項目で先発、中継ぎ、打撃、守備、走塁をそれぞれ100点満点、首脳陣は200点満点で計算して、その合計点数で順位予想を行います。 【パリーグ順位予想】 1位 オリックス 772点 選手302点、先70点、中70点、打70点、守50点、... 続きをみる

    nice! 2
  • 4/3(水)オリックス戦第2回戦—控えめに言って神 武内夏暉7回無失点でプロ初勝利—

    3-0で勝利です。打線の采配ミスなどお構いなしに武内投手の素晴らしい投球で天敵山下投手に勝つことが出来ました。 【投手陣】 ☆武内投手 7回1被安打7奪三振2与四球無失点 プロ初先発は福田選手をセカンドゴロスタート、西川選手に四球を出しますが杉本選手はインローストレートを投げ込んでプロ初三振、森選... 続きをみる

    nice! 3
  • マキノン退団

    マキノン選手が退団して韓国リーグのサムスンへの入団が発表されました。 マキノン選手は残留交渉していましたが難航、条件面で折り合いがつかないという話なのでおそらく金額面だと思います。個人的に代理人が2億円要求して球団が1億5千万円までしか出せないので攻防しているのかと思いましたが、サムソンは年俸1億... 続きをみる

    nice! 5
  • 2023シーズン振り返り 背番号52 陽川尚将

    【2023成績】 ・1軍成績 9試合 打率.167 28打席 24打数 4安打 1本塁打 7塁打 1打点 1得点 11三振 2四球 1死球 出塁率.286 長打率.292 OPS.577 得点圏打率.000 ・2軍成績 89試合 打率.264 349打席 292打数 77安打 21二塁打 2三塁打... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023期待を裏切ってしまった選手

    さて、この悪い方のランキングですが今年は過去最悪レベルで数が多ければ上位争いも悪い意味でハイレベル、ワースト1位は今後更新されることはないであろう奴なので、相当に酷いランキングになりました。 【松井稼頭央愛人采配被害者の会】 結局このカテゴリーが消えることはありませんでした。後半戦も愛人枠で干され... 続きをみる

    nice! 4
  • 7/6(木)西武×ロッテ第12回戦—本当に松井稼頭央解任以外選択肢ないんですけど—

    6-7でサヨナラ負けです。この試合負けるんじゃ何をどうやっても勝てないですよ。余裕で借金20越しますね。 【投手陣】 △與座投手 5回5被安打1被本塁打5奪三振3与四球4失点 幸先よく2点入ったと思ったら2アウト満塁から安田選手に高め要求が真ん中に入り2点タイムリーで同点、コントロールも悪くこれは... 続きをみる

    nice! 5
  • 4/5(水)西武×楽天第2回戦—こ・れ・は・ヒ・ド・い やっぱり松井稼頭央は正真正銘のポンコツかもしれない—

    0-1で敗戦です。これは困りましたね。あまりにも酷すぎる采配で松井監督は田邊監督レベルで使い物にならないポンコツかもしれません。 【投手陣】 ◯隅田投手 6回3被安打4奪三振5与四球1失点 なんで1失点で負け投手にならなきゃいけないのか、、、ただ隅田投手もやっぱりコントロールに苦しみテンポが悪かっ... 続きをみる

    nice! 4
  • 4/5(金)日本ハム戦第1回戦—整合性の無さ投手力の無駄遣いでサヨナラ負け—

    2-3でサヨナラ負けです。2点で勝たなきゃいけない試合でしたが、采配とやっていることに整合性が無さすぎるので、結果として12回サヨナラ負けに繋がりましま。最初から投手陣におんぶに抱っこ状態ではすぐ限界が来るということです。 【投手陣】 ◯今井投手 7回10被安打4奪三振1与死球2失点 三者凡退スタ... 続きをみる

    nice! 2
  • 山川穂高FA宣言

    山川穂高が正式にFA宣言を発表しました。山川に関してはこのブログで触れるのはこれが最後でしょう。仮にまさかの宣言残留が起きたらその時は謝罪する方向にしますが、平井投手と違い宣言残留するメリットなんか何一つないので、FA宣言=移籍決定です。 コメント全部載っている報道を載せましたが、要するに被害者、... 続きをみる

    nice! 3
  • 5/17(水)西武×日本ハム第8回戦—脳筋多すぎやろ 予想通りすぎてマジでつまらん—

     0-3で敗戦です。予想通りすぎる負け方で何も面白くない、ただただつまらなすぎる、それだけです。 【投手陣】 △エンス投手 4.1回6被安打3奪三振2与四球3失点 3回までパーフェクトですが、4回から崩れて5回途中KOでした。結局選択肢がストレートかカットボールしかなく、スタミナが60球から怪しく... 続きをみる

    nice! 8
  • 全日本大学駅伝予選会結果

    全日本大学駅伝予選会の結果を振り返りますが、にしてもこんなの予想できるわけないと笑、サプライズがあり予想外の予選落ちがあり、それ以上に棄権や最後の最後に失格など大波乱が起きる結果になりました。 ・1位 城西大学 予想2位 1組:1位林、11位桜井 2組:3位山中、4位平林 3組:1位野村、18位斎... 続きをみる

    nice! 2
  • 辻監督よりも先に打撃コーチをなんとかして

    昨日の敗戦でライオンズの事実上5位以下は確定したも同然でした。最後まで諦めずに上を見続ける方はそれで構いませんが、私は自身の性格上高望みな夢や希望は見ずに現実主義でマイナス思考の人間なので、このブログは明日から来年以降のことも考えつつ残りの試合を見ていくことにします。 ということで昨日の敗戦で辻政... 続きをみる

    nice! 3
  • さよなら相内誠 ガッカリです佐藤龍世

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b2ac4c2941194f13ca3f921c44167ec1b6570b2f 試合途中ですがこの2人の違反行為について簡単に感想を述べます。 まず相内は今すぐにクビでいいです。これで何回目でしょうか??3月に合コンで厳重注意を... 続きをみる

    nice! 2
  • 異次元の無能ぶりを発揮する小野とかいう役立たず ポンコツ采配だった土肥コーチが恋しくなりますね

    小野さんの無能ぶりが異次元の域に達し始めました。西口さんや昨年の土肥コーチのレベルの比じゃないです。潮崎さんに並ぶ歴代最低の投手コーチかもしれません。渡辺政権時の投手コーチとしても酷かったですが、今回は歯止めをかける人物がいないのも原因の一つになっています。 今日は日本ハムファンの弟と試合を見てい... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号123 ジョセフ

    【2023成績】 ・2軍成績 22試合 打率.172 34打席 29打数 5安打 1三塁打 7塁打 4打点 3得点 7三振 3四球 2犠打 3盗塁 2盗塁死 1併殺打 出塁率.250 長打率.241 OPS.491 【ルキナ査定】 ランク:育成 年俸:400万(現状維持) ※400万(現状維持) ... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号122 是澤涼輔

    【2023成績】 26試合 打率.207 64打席 58打数 12安打 3二塁打 2本塁打 21塁打 2打点 7得点 14三振 3四球 1死球 2犠打 1併殺打 出塁率.258 長打率.362 OPS.620 【ルキナ査定】 ランク:育成 年俸:400万(現状維持) ※400万(現状維持) 【昨季... 続きをみる

    nice! 2
  • 入れ替え内野守備コーチだけ?? 来季コーチングスタッフ

    来シーズンのコーチングスタメンが発表されました。 【1軍】 えーと、、、これは今年のBクラス落ちは黒田コーチの責任ということでしょうか??はっきり今年コーチ職の仕事をしようとしたと言えるのは豊田コーチ、青木コーチ、黒田コーチの3人だけです。豊田コーチですら本来なら赤点ですが他が酷すぎるので今年は我... 続きをみる

    nice! 2
  • 10/3(火)西武×ロッテ第25回戦—山村覚醒の予感と平井100ホールド達成でシーズン終了—

    4-1で勝利です。本当に都合よく最後だけは勝つ形でシーズン終了となりました。 【投手陣】 ◎松本航投手 7回7被安打1被本塁打10奪三振4与四球1失点1失策 序盤から速球メインにゴリ押し、2点入ってから3回2アウトから藤岡選手に四球、安田選手にストレート打たれましたがライトフライ、いつもの吐き出し... 続きをみる

    nice! 1
  • 昭和バカの陰に隠れて無能ぶりを発揮するヘッドコーチ

    今シーズン優勝に関しては完全に消滅したと言っていいでしょう。個人的にはソフトバンクよりは日本ハムの優勝の方がまだ見届けることが出来るので、西武戦以外では若干日本ハム贔屓で見るかもしれません。楽天の優勝だけは断固NGなので、そうなるぐらいなら全力でソフトバンクを応援します笑。 さて、いつもなら昭和バ... 続きをみる

    nice! 1
  • カスティーヨの配置転換について

    情報によりますと、カスティーヨ投手がクローザーに配置転換するという話が出ています。 現状、中継ぎ投手で勝ちパターン起用が出来る投手が大石、ヒース投手だけで、その次が小石投手になってしまいます。 首脳陣としては、韓国時代に最速166kmを計測したストレートを期待して、配置転換を行った様子です。本人も... 続きをみる

  • 4/7(日)日本ハム戦第3回戦—予想外すぎて草 リリーフ温存で無事3カード連続勝ち越し—

    11-1で勝利です。間違いなくここまででいちばんのベストゲームと言えるほどに予想外すぎる手のひら返しの展開で無事に3カード連続で勝ち越しを決めました。 【投手陣】 ◎松本航投手 8回4被安打5奪三振1与四球1失点 幸先よく3点先制スタートします。前回援護直後に吐き出しましたが、今日はストレート主体... 続きをみる

    nice! 7
  • 4/4(木)オリックス戦第3回戦—ミスを改善しないから負ける—

    1-2で敗戦です。今日の負けもある程度想定していたもので楽天戦ほどの怒りとかないですが、結局ミスしている部分の反省を適当にしていると必ずボロが出るというのがはっきり分かる負けになりました。 【投手陣】 ◯ボー投手 5.1回3被安打2奪三振2与四球2失点 オープン戦同様にストライク先行で投げていきま... 続きをみる

    nice! 5
  • 3/29(金)楽天戦第1回戦—開幕戦 無双した今井達也11K 外崎決勝タイムリーで辛勝—

    1-0で勝利です。開幕戦は予想通り打線が酷かったですが、辛うじて1点取ったのを投手陣が見事無失点に抑えて逃げ切り成功となりました。 【投手陣】 ◎今井投手 7回2被安打11奪三振1与四球無失点 注目の開幕戦、初回は茂木選手と小郷選手を空振り三振で上々の三者凡退スタートです。4回まで1与四球ノーヒッ... 続きをみる

    nice! 5
  • 2024新加入選手 背番号130 金子功児

    【経歴】 光明相模原高校では3番ショートとしてレギュラー出場、県大会は最高4回戦まで進出しています。高校卒業後に独立リーグの埼玉武蔵ヒートベアーズに入団、1年目から下位打線でスタメン出場して、昨年は3番打者として打率.265、4本塁打打ちました。ずば抜けた成績ではないながらも、交流のあるライオンズ... 続きをみる

    nice! 1
  • 2024新加入選手 背番号34 甲斐野央

    【2023成績】 46試合 防御率2.53 3勝1敗8H11HP2S 勝率.666 42.2回 33被安打 2被本塁打 39奪三振 奪三振率8.23 13与四球 2与死球 12失点 12自責点 被打率.219 K/BB3.00 WHIP1.08 年俸:4000万 【入団までの流れ】 東洋大のリリー... 続きをみる

    nice! 3
  • 再検証 ソフトバンクは一体誰をプロテクトしていたのか

    衝撃の報道からまさかの急転直下の人的補償劇になりました。色々と憶測のある中でほぼ確定で言えることとして、和田投手は間違いなくプロテクト外にされていたこと、ソフトバンクフロントに和田投手と甲斐野投手は振り回されて、渡辺GMも譲歩出来るところは譲歩したということになります。 ここからですが、個人的に気... 続きをみる

    nice! 3
  • 2023シーズン振り返り 背番号66 仲三河優太

    【2023成績】 ・2軍成績 11試合 打率.345 33打席 29打数 10安打 2二塁打 1本塁打 15塁打 5打点 5得点 6三振 3四球 1死球 出塁率.424 長打率.517 OPS.941 得点圏打率.333 1失策 【ルキナ査定】 ランク:E→E 点数:— 年俸:550万(−50万)... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号61 平良海馬

    【2023成績】 23試合 防御率2.40 11勝7敗 勝率.611 150回 115被安打 10被本塁打 153奪三振 奪三振率9.18 55与四球 5与死球 47失点 40自責点 18QS QS率78.3 被打率.213 K/BB2.18 WHIP1.13 防御率4位、勝利2位タイ、勝率4位、... 続きをみる

    nice! 4
  • 2023シーズン振り返り 背番号50 中山誠吾

    【2023成績】 ・2軍成績 31試合 打率.187 79打席 75打数 14安打 4二塁打 18塁打 3打点 7得点 25三振 3四球 1死球 1併殺打 出塁率.228 長打率.240 OPS.468 得点圏打率.091 2失策 【ルキナ査定】 ランク:E→E 点数:— 年俸:戦力外通告(−70... 続きをみる

    nice! 3
  • 2024新加入選手 背番号54 アルバート・アブレイユ

    新外国人選手2人の獲得が発表されました。順番に見ていきます。まずはリリーフ右腕のアブレイユ投手です。 【2023成績】 ・MLB成績 45試合 防御率4.73 2勝2敗 59回 52被安打 61奪三振 奪三振率9.31 35与四球 K/BB1.74 WHIP1.47 【MLB通算成績】 108試合... 続きをみる

    nice! 3
  • 第二次戦力外通告

    第二次戦力外通告が発表されました。今日発表された外国人選手の自由契約と合わせて見ていきます。全員今後は未定のコメントがあるので、育成再契約の可能性を視野に入れながら見ていきます。 ・ティノコ投手&ペイトン選手 ここは予想通りです。2人とも期待通りの結果は残せずなので次の新外国人選手と入れ替えです。... 続きをみる

    nice! 2
  • 9〜10月振り返り 野手陣

    9〜10月の野手の点数と成績を振り返ります。 ◯1位 佐藤龍世選手 8点(◎4,◯12,△4,❌4) 27試合 打率.289 2本塁打 7打点 1盗塁 最後松井稼頭央愛人枠から1位が出ました。打率以上に出塁率.468、四球アプローチを確立させてタイムリーエラーもチャラに出来るほどの出塁能力で遂にプ... 続きをみる

    nice! 2
  • 9〜10月振り返り 投手陣

    9〜10月の成績と点数を振り返ります。 ◎1位 田村投手 14点(☆1,◎1,◯7,△1) 11試合 2勝1敗5H1S 防御率0.79 最後1位に輝いたのは田村投手でした。オリックス戦の負けが無ければ本当に月間MVPを狙えたほどの大活躍でした。暗黒期のプチダークーヒーローとして後半戦Bクラスのチー... 続きをみる

    nice! 2
  • 5/5(金)西武×オリックス第7回戦—中嶋野球あっぱれ 色々と実力差が開きすぎてる—

    0-6で敗戦です。完敗です。中嶋政権の野球が素晴らしかったです。選手個人だけでなく首脳陣としての実力差も大きく痛感する内容でした。 【投手陣】 ×隅田投手 4.2回10被安打6奪三振2与四球6失点 立ち上がりチェンジアップが冴えて三者凡退、2回1アウトから頓宮選手に四球、ゴンザレス選手にボール先行... 続きをみる

    nice! 3
  • 2024ライオンズ分析 外野手

    最後に深刻な癌になりつつある外野手を見ていきます。 【開幕スタメン】 金子侑司 まず開幕スタメンが決定したのは金子侑司選手、以上です。オープン戦で結果を残した金子侑司選手が開幕1番起用は当然のことになります。ただ、金子侑司選手がこのまま1番センターで打ち続ける保証はありません。そして金子侑司選手以... 続きをみる

    nice! 2
  • 2024ライオンズ分析 先発投手

    ここから少しずつ今年のチーム編成や戦力を各項目ごとに見ていきたいと思います。まずは先発投手から順番に投手野手を見ていこうと思います。 【エース格】 高橋光成、今井、平良、隅田 現状エース格はこの4人です。開幕投手は今井投手、裏ローテの頭は平良投手とこの2人がまずチームを牽引してもらいたいです。隅田... 続きをみる

    nice! 2
  • 3/3(日)プレシーズンマッチ 対ロッテ戦

    2-6で敗戦です。 【投手陣】 ◎ボー投手 3回1被安打2奪三振2与四死球無失点 中継ぎの時よりコントロールは良くなっています。2与四死球も自滅でなく攻めた結果なので内容として問題ないです。ストレートの球威を保ちながらスライダーがカット気味でコースギリギリに投げているのでカウントを作れています。奪... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号119 モンテル

    【2023成績】 ・2軍成績 21試合 打率.277 48打席 47打数 13安打 1二塁打 1本塁打 17塁打 2打点 6得点 9三振 1死球 2盗塁 2盗塁死 1併殺打 出塁率.292 長打率.362 OPS.653 【ルキナ査定】 ランク:育成 年俸:400万(現状維持) ※400万(現状維... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023契約更改⑨

    今日はアジア・ウインターリーグに派遣された選手の契約更改が行われました。これで契約更改は終了です。 ・古川選手 750万(現状維持) 1年目は基礎固めでした。ウインターリーグでは打率3割超えで来年は少しずつ実戦を増やしながら成長していきたいです。 ・野村選手 320万(現状維持) 育成選手として身... 続きをみる

    nice! 2
  • 2024新加入選手 背番号27 炭谷銀仁朗

    【2023成績】 ・楽天イーグルス 65試合 打率.221 145打席 131打数 29安打 2二塁打 1本塁打 34塁打 10打点 9得点 23三振 5四球 2死球 6犠打 1犠飛 2併殺打 出塁率.259 長打率.260 OPS.519 得点圏打率.243 これまで行っている選手個人成績振り返... 続きをみる

    nice! 3
  • 2023ドラフト会議

    ・1位 武内夏暉 投手 國學院大学 左左 身長185cmから最速153kmを投げる長身サウスポー。國學院大では2年秋からリーグ戦出場、3年時から先発転向となり3年秋に4勝、防御率0.68でリーグMVP受賞して優勝に貢献、4年時にU-18壮行試合で153km記録、スライダー、ツーシーム、チェンジアッ... 続きをみる

    nice! 5
  • 9/30(土)西武×ロッテ第22回戦—論外 草野球からやり直せ—

    4-5でサヨナラ負けです。CS完全消滅とかどうでもよく、残りわずかでこんな無様なクソ試合見せていい加減にしろです。 【投手陣】 ×平良投手 6回6被安打1被本塁打6奪三振3与四球4失点 初回2四球で1アウト1,2塁、ここでポランコ選手をセカンド併殺打に抑えます。3点入りますが2回、山口選手にライト... 続きをみる

    nice! 2
  • 5/11(木)西武×ロッテ第8回戦—いつから西武ライオンズはアマチュア集団になってしまったのか—

     0-3で敗戦です。やっと現地に行けたと思ったらこれですか。。。ロッテは戦力で劣りながらも各々が役割を把握してチームで狙いを絞った攻撃で、戦力の低さを総力戦でカバーしていました。吉井政権がここまでソフトバンクより上にいるのはこの3連戦の内容を見てよくわかりました。他方松井政権は気が付けばアマチュア... 続きをみる

    nice! 6
  • 松井稼頭央政権に対する不安とお願い

    松井ヘッドコーチが来季から監督就任になることが正式に発表されました。近いうちにコーチ人事も発表になると思います。 これに関しては分かりきっていたことです。今年の貧打の責任は野手コーチにも責任がありますが、Aクラス入りを建前に松井政権発足ということになりました。私は勝てる監督に就任してもらいたかった... 続きをみる

    nice! 2
  • 9/18(日)西武×楽天第22回戦—松井稼頭央来季監督断固反対 発狂したので明日の試合予告を作りました—

    「やめて! 数々の愛人采配と無能センスなし采配に溺れ続けてたら、せっかくの優勝争いまでしていたチームが本当にBクラスまで転げ落ちちゃうじゃない! お願い、真面目に仕事して辻政権! あなたたちがここで老害になったらチームのAクラスと明日の内海の引退試合はどうなっちゃうの? まだ可能性は残ってる。ここ... 続きをみる

    nice! 4
  • 8/31(火)西武×ロッテ第18回戦—やる気ないならさっさと最下位転落してろ—

    1-5で敗戦です。最下位日本ハムに勝てない弱小チームが首位争いしているロッテに勝てるわけありません。見るのもバカバカしくなるクソ試合です。 【投手陣】 ・高橋光成投手 6回6被安打1被本塁打5奪三振2与四球5失点 3回まで無失点ですがピッチャーゴロで藤原選手が飛び出して併殺、マーティン選手はど真ん... 続きをみる

    nice! 2
  • 6/1(土)西武×ロッテ第10回戦—平井で負けた日 平井よりも責任を追及する点は多数あり—

    7-8でサヨナラ負けです。遂に平井投手で負ける日が訪れてしまいましたか。。。 【投手陣】 まず責任を追及されるべきは榎田投手。あんだけボロクソに打たれたら試合になりませんよ。今日は打線が7点援護しているのですから、5回4失点でもいいので最低限投げてくれないと無理ですよ。そりゃ負けて同然の先発でした... 続きをみる

  • 4/2(火)オリックス戦第1回戦—ホーム開幕戦 早くもリリーフフル稼働させてホーム開幕戦白星—

    2-1で勝利です。無事にホーム開幕戦勝てたのは良かったですが、お互いにグダグダすぎる展開に加えてリリーフの消耗が激しくて夏場が不安になる形になりました。 【投手陣】 ◯平良投手 5.2回5被安打3奪三振5与四球無失点 ホーム開幕戦、いきなり福田選手にご挨拶四球スタート、西川選手は抜け球で空振り三振... 続きをみる

    nice! 8
  • 2024ライオンズ分析 内野手

    オープン戦も終わり、ここからチームの内野手と外野手を見て、そこから昨年同様に選手ランク付けをして、それを元に順位予想を行います。 【チーム牽引】 源田、外崎 内野手としてこの2人はチームを牽引することになります。当然2人が結果を出すことが最低条件で物事が色々進むので、まず源田選手と外崎選手が結果で... 続きをみる

    nice! 4
  • 2024ライオンズ分析 捕手

    次は正捕手争いの行方が気になる捕手について見ていきます。 【正捕手争い】 古賀、炭谷 正捕手争いはこの2人ですね。古賀選手は昨年後半戦から覚醒の兆しを見せてくれました。オープン戦でも順調に調整していましたがソフトバンク戦の死球で負傷交代、重傷ではなく練習も再開しています。開幕間に合わなかったとして... 続きをみる

    nice! 3
  • 2024新加入選手 背番号125 シンクレア

    【経歴】 本名シンクレア・ジョセフ・孝ノ助。カナダ人の父親を持ちカナダで幼少期を過ごして中学時代はカナダ代表選手としてリトルリーグ選手権に出場しています。大学はアメリカの大学に進学、大学時代はMLB球団からも視察が来るほど注目されていました。結局アメリカで野球はせずに昨年5月に独立リーグの徳島イン... 続きをみる

    nice! 1
  • 2024新加入選手 背番号99 村田怜音

    【経歴】 相可高では25本塁打記録、皇学館大学進学してからは1年目から4番ファーストを任せられて、1年秋からベストナインに輝き1年目にしてチームの中心選手になります。2年以降も4番での出場を続けてチームを牽引、3年秋に打率.484、4本塁打、15打点の活躍でMVP受賞、4年時は春秋で打率5割越え、... 続きをみる

    nice! 1
  • 春季キャンプ 第1クール感想

    昨年の選手個人成績を無事全員振り返ったので、ここからは今年のルーキー選手と並行してキャンプの感想も見ていきたいと思います。第1クールが終わって気になった選手を見ていきます。 ・増田投手 個人的に一番気になったのは増田投手です。例年の増田投手はスロー調整でオープン戦ギリギリまで不安を残してから開幕し... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号62 滝澤夏央

    【2023成績】 ・1軍成績 16試合 打率.188 17打席 16打数 3安打 1本塁打 6塁打 1打点 4得点 4三振 1犠打 出塁率.188 長打率.375 OPS.563 得点圏打率.000 1失策 ・2軍成績 82試合 打率.230 316打席 265打数 61安打 6二塁打 2三塁打 ... 続きをみる

    nice! 3
  • 2023シーズン振り返り 背番号43 羽田慎之介

    【2023成績】 ・2軍成績 8試合 防御率2.15 1勝2敗 勝率.333 29.1回 16被安打 2被本塁打 28奪三振 奪三振率8.59 15与四球 2与死球 3暴投 15失点 7自責点 1QS QS率20.00 被打率.160 K/BB1.87 WHIP1.06 【ルキナ査定】 ランク:E... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号39 呉念庭

    【2023成績】 41試合 打率.205 92打席 78打数 16安打 2二塁打 1三塁打 1本塁打 23塁打 11打点 8得点 25三振 13四球 1犠打 1盗塁 2併殺打 出塁率.319 長打率.295 OPS.614 得点圏打率.304 1失策 【ルキナ査定】 ランク:C→D 点数:−4点(... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号31 平沼翔太

    【2023成績】 67試合 打率.245 110打席 102打数 25安打 2二塁打 2三塁打 2本塁打 37塁打 6打点 16得点 18三振 5四球 1死球 1犠打 1犠飛 3盗塁 1盗塁死 3併殺打 出塁率.284 長打率.363 OPS.647 得点圏打率.200 1失策 【ルキナ査定】 ラ... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号14 増田達至

    【2023成績】 40試合 防御率5.45 4勝4敗6H10HP19S 勝率.500 38回 44被安打 5被本塁打 27奪三振 奪三振率6.39 7与四球 2与死球 24失点 23自責点 被打率.280 K/BB3.86 WHIP1.34 セーブ6位 【ルキナ査定】 ランク:B→C 点数:18点... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号7 金子侑司

    【2023成績】 47試合 打率.179 91打席 84打数 15安打 2二塁打 1三塁打 19塁打 2打点 6得点 24三振 4四球 1死球 1犠打 1犠飛 1盗塁 2盗塁死 2併殺打 出塁率.222 長打率.226 OPS.448 得点圏打率.100 【ルキナ査定】 ランク:C→E 点数:−3... 続きをみる

    nice! 3
  • 1年間ありがとうございました

    本日をもちまして、西武ライオンズの2023シーズンが終了しました。 今年は松井稼頭央の歴史に名を残すレベルの無能ぶりに絶望し、山川穂高が起こした強制性行事件に絶望し、そんなチームを野放しにして責任取らずに楽観的コメントしか残さないフロントに絶望し、、、何に関しても絶望するしかない1年でした。あまり... 続きをみる

    nice! 3
  • 7/9(日)西武×オリックス第14回戦—甘やかすからダメになる 佐藤龍世京セラサード守備出禁命令—

    5-11で敗戦です。今日はこれまで甘やかしてきた選手が見事にそれが過ちだと指摘するような大惨敗となりました。 【投手陣】 ×松本航投手 3回8被安打1被本塁打2奪三振1与四球7失点 2回まで無失点ですがストレートの走りが悪く、いつ炎上するか時間の問題です。そして先制点が入った3回、先制点を綺麗に吐... 続きをみる

    nice! 5
  • 7/4(火)西武×ロッテ第10回戦—バカなの笑笑?? こんな栗山巧は見たくない 采配ミスバンザイでサヨナラ負け—

    0-1でサヨナラ負けです。ここまでくると笑うしかないんですよね。この敗戦で再び松井稼頭央解任カウントダウンを再開してもいいと思います。 【投手陣】 ◎今井投手 8回1被安打5奪三振3与四死球無失点 開始早々池田選手にご挨拶死球スタート、藤岡選手のファーストゴロを呉選手が逆シングルエラーで0アウト1... 続きをみる

    nice! 5
  • 5/12(金)西武×楽天第7回戦—カーミニックに帰れ金子💢💢 松井稼頭央愛人采配が続く限り勝利は訪れない—

    4-4で引き分けです。犯罪者を抹消して勝ちパターンが打たれた中で引き分けに持ち込んだのは一つ価値はあります。しかし結局のところ松井稼頭央愛人采配でチャンスの場面で打てない、そもそもチャンス作れない、トドメは山野辺翔の意志を引き継いだお笑い芸人が一芸披露して試合終了、松井稼頭央愛人采配のせいで勝てな... 続きをみる

    nice! 4
  • 5/28(金)西武×阪神第1回戦—辻政権崩壊へのカウントダウン③ 怪物佐藤輝明に完敗 首位阪神とのチーム力の差を痛感 給料返上しろ高給取りども—

    7-10で敗戦です。佐藤輝明選手は異次元の怪物でしたが、それにしても高橋光成投手と森選手のチキンバッテリーがだらしなさにギャレット投手のクローザー失格の烙印、そして億単位の金を貰っている選手の数々のカスプレーの連発は高い金を貰う価値がありません。給料返上するべきです。いつまで経っても貯金出来ない辻... 続きをみる

    nice! 2
  • 5/25(土)西武×日本ハム第11回戦 —ポンコツ先発を中継ぎと打線で助ける羽目に 昨年の戦力の劣化と同時に新戦力の台頭も見れた試合—

    7-5で勝利です。内容については多々あるでしょうが、これで2位浮上しました。 【投手陣】 なんかね、もう、なんでしょうね。。。昨年最多勝を獲得して勝ち星に飽きてしまったのでしょうか。2アウトから5失点とか、エース以前に1軍で先発する資格すらないレベルですよ。やっと首脳陣も2軍降格する覚悟を持てまし... 続きをみる

  • FA浅村 さようなら

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000163-spnannex-base 浅村選手のFA宣言が正式に発表されました。 楽天ということは間違いなくシーズン中に囲いがあったことは事実と見ていいでしょう。 西武が第一、愛着があると言いながら移籍... 続きをみる

    nice! 4
  • 全力で応援したい方は外野席で応援を 現地での野球観戦は自分1人だけではありません!

    どうやら山田選手の熱男は自主練の際に松田選手から許可はもらっていたようですね。登場曲も松田選手の使用していた楽曲を同じく使用するなど、かなり松田選手を尊敬しているようですね笑。許可をもらっていたなら熱男は問題ないですが、個人的には山田選手オリジナルのものを見たいと思います。 さて、今日起きたことを... 続きをみる

  • クローザー・セットアッパーの存在意義

    よくクローザーやらセットアッパーやらの言葉を耳にすることがあります。これらは中継ぎ投手に関する言葉ですが、なぜこんな言葉が存在するのか。もちろん重要な意味があるから存在しているわけです。 クローザーは皆さんご存知ですが、基本は9回など僅差でリードしている試合を締めくくる投手です。基本的にクローザー... 続きをみる

  • 4/6(土)日本ハム戦第2回戦—2アウトから一挙4点 隅田好投も豊田のリリーフ酷使が心配材料—

    5-2で勝利です。今日は良い感じに勝てるかなと思いましたが、最後落とし穴がありました。一応勝ちは良いのですが、豊田コーチのリリーフ酷使病が2年ぶりに出てきた予感がするので今後の不安材料になってしまいます。 【投手陣】 ◎隅田投手 7回4被安打5奪三振1与四球無失点 初回ストレート中心に三者凡退、2... 続きをみる

    nice! 4
  • 支配下選手ランク付け パリーグ5球団

    次にパリーグ5球団はほぼ直感になりますが、なんとなくこのくらいでランク付けして、明日総合的に順位予想を行いたいと思います。 オリックス 【Sランク:15点】 【Aランク:10点】 (投)山下、東、宮城 (野)森、頓宮、紅林、中川、西川 【Bランク:8点】 (投)宇多川、平野、山岡、阿部、山﨑颯一郎... 続きをみる

    nice! 1
  • 2024ライオンズ分析 中継ぎ投手

    今日は伸び代が期待されるリリーフ陣を見ていきます。 【勝ちパ(期待枠)候補】 甲斐野、本田、豆田、佐藤隼輔、水上、田村 現時点で勝ちパ(期待枠)候補はこの6人になっています。この中でも人的補償で加入した甲斐野投手がここまで好投を続けてファンの期待値がどんどん高まっています。歴代の人的補償では実力は... 続きをみる

    nice! 3
  • 3/17(日)オープン戦 対ソフトバンク戦

    3-9で敗戦です。 【投手陣】 ❌松本航投手 5回10被安打1被本塁打2奪三振3与四球7失点 ボコボコにされましたがストレートがヘナチョコすぎたのでそりゃソフトバンク打線にボコボコにされて当然でしょう。この内容でローテ確定は到底言えませんが、高橋光成投手不在の中で実績考慮されて無理やり開幕ローテ入... 続きをみる

    nice! 2
  • 3/2(土)プレシーズンマッチ 対ロッテ戦

    4-1で勝利です。 【投手陣】 △今井投手 3回5被安打3与四球1失点 1失点で粘りましたが奪三振0なのは気がかりです。打たれたヒット全てストレートです。球速は出ていますがシュート回転で甘いコースに入ってしまいました。ストレートが弱く変化球を活かすことが出来ませんでした。開幕投手の可能性が高いだけ... 続きをみる

    nice! 4
  • 2/28(水)球春みやざきベースボールゲームズ ソフトバンク戦

    3-4で敗戦です。 【投手陣】 △武内投手 3回5被安打1被本塁打3失点 簡単に2アウト取ってから井上選手にヒットを打たれて山川に真ん中に入ったチェンジアップを打たれてツーラン被弾、大事なのはシーズン始まってからなので練習試合でどすこい連発されるのはスルーで問題ないです。2回から球が高くなって下位... 続きをみる

    nice! 2
  • 2024新加入選手 背番号129 川下将勲

    【経歴】 函館大有斗高校で2年生から実戦登板、2年秋から背番号を身に付けて3年春に地区大会優勝して全道大会でも先発しました。3年夏はベスト8まで進出、2年時から3年時にかけて球速が142kmまで伸びるなど大きく成長曲線を描いたことで、ライオンズから育成3位指名で入団となりました。 【通算成績】 ・... 続きをみる

    nice! 2
  • 春季キャンプ終了

    春季キャンプが終了しました。個人的には組織的な練習は動画を見た限りあまり行われてなかったので大丈夫か若干の不安は残りましたが、それはこれからオープン戦含めて判断することになります。ひとまずキャンプ終わって良かった選手を何人か取り上げたいと思います。 【春季キャンプ良かった選手】 ☆武内投手 今回一... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号63 長谷川信哉

    【2023成績】 59試合 打率.222 198打席 180打数 40安打 9二塁打 4本塁打 61塁打 12打点 17得点 34三振 11四球 3死球 2犠打 2犠飛 3盗塁 4盗塁死 3併殺打 出塁率.276 長打率.339 OPS.614 得点圏打率.159 2失策 【ルキナ査定】 ランク:... 続きをみる

    nice! 3