ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

西武ライオンズ チーム練習再開へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e41e2ebf751bc5728a9740b2a082c43a41064a2


遂に西武ライオンズもチーム練習を再開し始めました。



実際にコロナの感染者数はGW明けから収束し始めていますし、39都道府県では緊急事態宣言が解除されました。プロ野球の6/19開幕説は当初はただの憶測論かと思いましたが、国が緊急事態宣言解除の方向に傾いてからNPBも開幕に向けて本気になり始めたので、おそらくこのまま行くと6月中には無観客で開幕する可能性が浮上してきました。




本当に開幕して大丈夫なのかという話もありますが、今回はは西武ライオンズ全体の話で考えます。


実際のところはかなりキツイです。事実、2ヶ月ほどほぼ自主練状態で、仮に6/19開幕だとすれば、残り1ヶ月でオープン戦終盤までの状態にもっていかないといけないという計算になります。2ヶ月空いたブランクを僅か1ヶ月で戻せというのなかなり酷な話になります。


さらに埼玉県はまだ緊急事態宣言が解除されておらず、チーム全体練習が出来るかと言われたら、おそらくまだ無理でしょう。チーム練習再開したとはいえ、まだ午前、午後とチーム分けしての練習ですし、練習自体も3勤1休ペース、紅白戦は5月下旬が想定されています。はっきり言って時間がない上に制約も多すぎて、とても間に合うとは思えません。



こうなってくると、細かい連携プレーなどは後回しか無理やり詰め込むかで、シーズン始まってからボロが出るみたいな可能性もありますね。そもそも6月に開幕するかまだ未確定ですが、仮に6月開幕するのであれば、チームとしてはまだ仕上がっていない状態で開幕に臨むことを覚悟する必要があるかもしれません。




私のところはまだ緊急事態宣言が解除されていませんが、今日から明らかに人の数が増えましたね。ニュースで気の緩みがどうとかこうとか取り上げられていましたが、外出したくなる気持ちも分かる一方で、二次感染起こしたらこれどうなってしまうのやら、と不安にもなりますね。



個人的に今一番の不安は、会社の経営不振により、夏のボーナスが支給されない可能性が浮上してきたことです笑。正直今はプロ野球の開幕よりも、私の夏のボーナスがなくなってしまうのではないかという悍しい恐怖が勝っていますが。。。





よければポチっとひと押しお願いします!