ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

10/9(土)西武×楽天第21回戦—最初から本気出せ平良 遂に引き分けにも出来なくなった—




1-2で敗戦です。予想に反して投手戦になりましたが負けは負けです。いつもは最後は打てずに引き分けですが、遂に勝ちパターンも壊れて引き分けにも出来なくなりました。




【投手陣】

浜屋投手は結果は出しましたが内容は微妙です。どうも楽天打線が浜屋投手を謎に打ちあぐねている感がありますが、今日も先頭打者の死球を併殺打に抑えるなど、運の良さがありました。6回は岡島選手にヒットを打たれてから暴投と連続四球で満塁にしているので、次投げても結果を出す保証はないです。



中継ぎは武隈投手が0アウト満塁の大ピンチを0に抑えて、公文投手も満塁の場面で島内選手を1球で打ち取りました。この2人の活躍を無駄にしないためにも今日はどんなに悪くても引き分けにしたかったですが。。。



不安だった8回ギャレット投手はなんとか0に抑えましたが、問題は平良投手です。島内選手に上手く打たれてしまいましたが、そもそも先頭の山﨑選手に四球を出しているからこんなことになっているわけです。先頭打者にご挨拶の四球からの失点、ここにきて「俺達」の仲間入りしようとしている平良投手は優勝争いしている中なら守護神失格ですが、現在最下位争いでほかに任せられる投手もいないので、平良投手に投げてもらうしかありません。何度も言いますが高橋朋己さんから「最初から本気出せ」と言われています。守護神経験のある高橋朋己さんのこの一言を平良投手は真摯に受け止めないといけないはずです。






【野手陣】

森選手と栗山選手がスタメン外で打てないことは分かっていました。個人的にバントだらけなのは好きではなく、今日は4犠打しましたが全部得点には絡んでいません。辻監督と馬場コーチに残り試合でお願いしたいのは、森選手がいない時の作戦です。昨日も岸選手は2犠打決めましたが、昨日は送った次が森選手だからこの作戦で問題はないです。今日は岸選手が送って次は得点圏打率3割切ろうとしている呉選手です。案の定打てませんでしたが、ただでさえ森選手がいなくて3番にチャンス弱い呉選手なんかおいているのですから、ここは賭けでいいから岸選手に打たせないといけません。これで併殺打だったら諦めますが、主力をスタメンから外して打てない上にバントでアウトカウントを献上しているのは自殺行為です。




今日はここまでにして、この後に出雲駅伝の順位予想をします。





よければポチっとひと押しお願いします!