ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/23(土)西武×楽天第4回戦—久々にライオンズらしい自滅劇を見せられる—



3-7で敗戦です。そう上手くいきませんね。今日はライオンズらしい自滅劇を見せられました。






【投手陣】

×隅田投手 3.2回6被安打2奪三振3与四球4失点

先頭の西川選手に2日連続ご挨拶四球スタート、しかしまたもや盗塁を柘植選手がワンバウンドながらストライク送球で2日連続で立ち上がりの盗塁阻止します。これで流れに乗るかと思ったら小深田選手と浅村選手に連打で1,2塁、島内選手はピッチャーゴロでこれも2日連続併殺打かと思ったら隅田投手の二塁送球が低すぎて源田選手が捕れずエラーで満塁、完全に失点を覚悟しましたがマルモレホス選手はインコース勝負でショートフライ、鈴木大地選手はフルカウントからストレートを引っ張られますが呉選手がしっかり捕球してファーストゴロで奇跡的に無失点スタートとなります。


今日はとにかくご挨拶癖がひどく、2回2アウトから太田選手にストレートの四球、2点の援護が入った3回も先頭の小深田選手に四球と流れが最悪です。ここは浅村選手はSFFで追い込んでカーブで空振り三振、これは柘植選手の配球勝ちで島内選手はボール先行から痛烈な打球を打たれましたが外崎選手がしっかり処理してセカンド併殺打、今日は守備が隅田投手を助けます。


しかし一向に隅田投手の状態が上がらず4回、マルモレホス選手にカーブを打たれてライト前ヒット、鈴木大地選手に初球ストレートを打たれてエンタイトル二塁打、辰己選手にライトへの2点のタイムリーを打たれて同点に追いつかれました。さらに村林選手にバスターを決められてヒットで1,2塁、太田選手はフルカウントからバントを打ち上げてピッチャーフライ、ここで交代となりました。


最悪の出来でした。ストレートが全然決まらずにスライダーも荒れて終始ボール先行でした。加えて自分の守備で自滅寸前まで追い込まれました。奇跡的に満塁を無失点に抑えたり守備がなんとかカバーしましたがそれも限界があります。疲れや3試合連続完封という流れもプレッシャーになりましたかね。良かった時はストレートでストライク先行出来ていましたから、その投球を忘れないでもらいたいです。





×宮川投手 0.2回1被安打1与四球1失点

1アウト1,2塁で登板、暴投で2,3塁から西川選手を四球で満塁、小深田選手に犠牲フライを打たれて逆転を許します。これ以上の失点は避けたかったですがさらに盗塁で2アウト2,3塁となり、浅村選手に続けたカットボールを打たれてフェンス直撃のタイムリー二塁打で一挙5失点となりました。


フォークがあからさまなワンバウンドで投げられず、コントロールも荒れてだいぶ厳しい内容です。使いすぎで状態が落ちないか心配です。地味に佐々木投手離脱の影響がここで出てきました。



◯平井投手 1回無失点

左3人を三者凡退に抑えました。



・ボー投手 2回3与四球無失点

いきなり村林選手にご挨拶の四球、バントで1アウト2塁となりますが西川選手をセカンドゴロ、小深田選手をセンターフライで無失点に抑えます。続投した7回も先頭の浅村選手にまたご挨拶の四球、さらに島内選手も四球で0アウト1,2塁でしたがマルモレホス選手の痛烈な打球はファースト正面のライナー併殺となり、超ラッキーな2回無失点となりました。


運が良かっただけです。当たり前のようにボール先行でご挨拶の四球が定例行事になっています。これを新外国人選手1枠カウントなんか出来ません。オリックスは新外国人選手の補強を発表しました。佐々木投手がコロナ感染で2軍で佐野投手が中2日で先発100球投げている現状見て何もしないならやはり渡辺GMは解任するしかありませんよ。



△十亀投手 2回3被安打2本塁打2奪三振2失点

簡単に2アウトまでいきますが、太田選手にフルカウントからど真ん中ストレートを打たれてソロホームランで失点しました。追い上げムードを見せている中で9番太田選手にホームランを打たれるのはあまりにも痛すぎます。さらに9回にも浅村選手に今度はライトスタンドへのソロホームランをうたれました。相変わらず余計な失点を重ねる癖をなんとかしないと首脳陣の信頼を得ることが出来ません。








【野手陣】

涌井投手から下位打線で2点取ったところまでは良かったですけどね。その後6回までパーフェクトに抑えられて終わりました。今日は下位打線が頑張った一方で上位打線がダメでした。1番打者は問題になりますしそもそも適正打順ガン無視の起用になっています。まだまだストライク勝負されて簡単に抑え込まれているので完全復活とはなりません。今日みたいに先発が炎上したらそれで試合終了になってしまいます。





△愛斗選手 3打数無安打

なんで1番起用したのでしょうか??1番起用を拒むかのように初球凡打2つとチャンスでまたもや外低めに手を出してセンターフライ、やはり確実性の低さが変わらないのでそろそろ他の選手にチャンスを与えてもいいです。



・源田選手 4打数1安打

ポテンヒット1本、あとは守備に阻まれました。エラーは隅田投手の送球が悪いのでそこは考慮しますが本調子ならそれでも捕球は出来たのではないかと思います。



△オグレディ選手 4打数無安打

正面の打球はありましたがこれでで3試合連続ノーヒットです。ちょっと心配になります。センター守備では好プレーがありました。今のところは問題なく守れています。



・山川選手 4打数無安打

4タコですがセンターフライ2つは悪くないです。マイナス評価にしない分は明日の長打に期待します。



◯外崎選手 4打数1安打

右中間への三塁打を打ちました。守備でも昨日に引き続き好プレーがありました。



・呉選手 4打数1安打1打点

守備では強い打球をしっかりアウトにしてくれました。打撃では0アウト3塁の場面で最低限のファーストゴロで打点を記録しましたが、初球の厳しいインハイに手を出して危うくファウルフライになりかけるなど、打っていい球とそうでない球の見分けをしないといけません。



△柘植選手 3打数無安打

浅村選手に打たれたのは読まれています。安易な配球が裏目に出ました。柘植選手も連戦続きで攻守でボロが出始めているので牧野選手との併用を考えていきたいです。



◯山田遥楓選手 3打数2安打1打点

スタメン起用で結果を残しました。外の変化球をセンター前に打ち返してタイムリーヒット、さらに宋投手からもセンター前に打ってマルチ安打です。明日もスタメン起用でいきましょう。



◯金子侑司選手 3打数1安打1打点

エンドランの場面で右中間へのタイムリー二塁打を打ちました。凡打の内容も悪くありません。これは期待したくなりますね。明日の活躍にも注目になります。



・栗山選手 1打数無安打

代打出場もボール球を空振り三振しました。





今日は序盤の展開からしたら勝てる内容でしたが、、やはり先発が悪すぎるのと火消し大失敗が痛かったです。せめて本拠だで勝ち越しはしないといけませんが、エンス投手の急性ノーコン病が不安の種です。瀧中投手もどうせ大量点は無理でしょうから、明日も先発の結果次第になります。





よければポチっとひと押しお願いします!