ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/22(金)西武×楽天第3回戦—ライオンズクラシック初戦 エースと4番が奮闘して3試合連続完封勝利—



3-0で勝利です。今日は苦しい試合展開でしたがエースと4番が頑張って勝利に導きました。




【投手陣】

◎高橋光成投手 8回4被安打3奪三振3与四球無失点

苦手な西川選手にご挨拶の四球スタート、しかし西川選手が初球で盗塁を仕掛けますが柘植選手がストライク送球でアウトにします。これは柘植選手のナイス送球で立ち上がりを凌ぎます。3回まで無失点、柘植選手は変化球攻めでいきますがフォークが落ちてスライダーもカウント球として機能しているので打ち取り作戦で抑えていきます。


4回先頭の浅村選手にヒットを打たれますが島内選手がショート正面の併殺打に抑えます。6回は先頭の炭谷選手にヒットで西川選手を迎えましたがフルカウントからハーフスイングで空振り三振、炭谷選手はスタートして柘植選手がバウンド送球が逸れましたが外崎選手がスライディング捕球タッチというスーパープレーを見せて三振ゲッツーにします。7回も先頭の浅村選手に四球を出しますが島内選手をまたセカンド併殺打、中盤3度先頭打者を出して全部併殺で終わらせるという超ラッキーな形で7回まで無失点に抑えました。


8回2アウトから辰己選手がカットボールをレフトへのポテン気味に打ち上げて金子侑司選手がスライディングチャレンジに失敗して二塁打となりますが炭谷選手を初球カットボールでショートゴロに抑えます。8回94球、直後の追加点で3点差となりましたが8回投げ切ってからすぐにベンチ裏に下がったので完封狙いなくここで交代となりました。


とにかく運が良かったです。先頭打者を4度出塁させましたが全部盗塁阻止と併殺打で片付けました。こんだけ運が味方すれば高橋光成投手も楽に投げられます。今日は打たせて取る投球で球数を節約しました。これまで抜け球パレードの変化球はフォークが落ちてスライダーがカウント球で機能したので柘植選手の変化球リードにも対応出来ました。途中からはカットボールで凡打を量産しました。9回は3点差なら続投させても良いはずでしたが、ここは安全策となりました。昨年から完投試合がないだけに、今年こそは完投を狙いたいです。





◯平良投手 1回1奪三振無失点

セーブ場面ですが増田投手でなく平良投手でした。簡単に2アウトで最後は浅村選手をボール臭い157kmストレートで見逃し三振で抑えました。増田投手は休養なら構いませんがどうしたのでしょうか。




【野手陣】

早川投手からチャンスこそ作りますが山川選手のソロホームランのみ、今日はバントや盗塁など小技が決まっただけに、途中でどこかしら追加点が欲しかったです。毎試合先発が1点を守ってくれるわけないですから、そこは注意点です。ただ、8回に代わった西口投手から粘って自滅を誘って追加点を取れたのは良かったです。




・源田選手 3打数無安打1犠打

バントと守備を頑張っていたのでマイナス評価にしませんが、今日も2度のチャンスで凡退して0打点継続です。調べてないので分かりませんが、開幕してからずっと0打点記録とかそろそろ記録更新とかありそうな予感がします。



◎外崎選手 3打数1安打1四球

2番起用で結果を出しました。守備では二塁送球が逸れながらも逆姿勢でスライディングタッチ完成、8回も西口投手相手に徹底して粘って大きく流れを変える四球を選びました。数字以上の貢献が高いので今日は◎評価です。



・オグレディ選手 3打数無安打1四球

初回1アウト1塁でカウント3-0からストレートを狙い打ちしましたがライトフライでした。もったいない凡退ですがこの狙い方なら我慢します。8回は見極めて四球を選びました。



◎山川選手 3打数1安打1本塁打2打点1死球

逆球ストレートをバックスクリーンに運びました。この力技は山川選手ならではです。8回は満塁の場面で押し出し死球で追加点を挙げました。復帰してから容赦なくインコース攻めが続いていますし、今日のホームランでさらに厳しいインコース攻めが続くと思います。山川選手も乱闘はダメですが睨みを効かせるぐらいはしていいです。インコース攻めで変に力まないように注意です。



・呉選手 3打数無安打1四球1盗塁

四球から単独かエンドラン空振りか分かりませんが盗塁を決めました。これもマイナス評価にはしませんが、8回1アウト満塁でストレートを打ち上げてファウルフライはダメです。せめてオグレディ選手みたいにしっかり引っ張れるようにしないといけません。



△中村選手 3打数無安打

ど真ん中変化球を見逃してボール球変化球を空振り三振、今日栗山選手が2軍戦出場していましたが中村選手もまずは2軍戦に出場すべきです。いよいよ打率が市外局番ネタ目前になっています。



◯柘植選手 4打数1安打

スタメンマスクを被ってから3試合連続完封勝利です。今日は盗塁を2度刺しました。初回は完璧なストライク送球で好プレー認定です。次の盗塁阻止は送球自体は弱肩雑スローイングで危うくセーフになるところを外崎選手のスーパープレーに助けられました。



・愛斗選手 2打数無安打1犠打

苦手なバントを決めました。本来見逃さなきゃいけない高めのボール球をバントしましたが何故か完璧に決めました。



◯金子侑司選手 3打数2安打1盗塁

チャンスで空振り三振しましたが、金子侑司選手に求めるのは出塁でのチャンスメイクです。その点で今日は2安打1盗塁と申し分ない活躍をしてくれています。ちなみにスライディングチャレンジが成功してたら◎評価でした。マルチ安打とかいつぶりか思い出せませんが、名誉挽回に向けて最大のチャンスが訪れています。



◯山田遥楓選手 1打数1安打1打点

2アウト満塁のチャンスで外高めのストレートを叩きつけましたが三遊間に飛んでタイムリー内野安打になりました。甘い球はしっかり打ちに行くという条件で明日はスタメン起用しましょう。






この流れで今度こそ隅田投手を援護したいです。明日も無援護なら隅田投手はかつての山本由伸投手同様に先発無援護の会入会です。そんなことならないようにしっかり援護していきましょう。






よければポチッとひと押しお願いします!