ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/18(火)西武×日本ハム第20回戦 —多和田パパ15勝目に突入 球団得点記録を更新してM10に—

7-4で勝利です。懸念材料はありながらもこれで5連勝です。


今日はバイトのため、試合を見れたのが8回からでした。なので、それまではダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。




先発は多和田投手。2アウトからヒットを打たれますが、中田選手は浮いたスライダーを打ち損じてもらい、ファールフライに打ち取りました。



2回です。また2アウトから杉谷選手にヒットを打たれましたが、後続は打ち取りました。


3回も四球と盗塁で得点圏までランナーがいきますが、ヒットは打たれませんでした。ここまで順調ではありますが、球数をそれなりに費やしています。



4回です。中田選手にヒット、杉谷選手には四球で2アウト1,3塁のピンチとなります。ここは渡邊選手をフォークでショートゴロに打ち取り0に抑えました。



5回です。1アウトから連打で1,2塁のピンチとなりますが、近藤選手の打球を浅村選手が上手く処理してセカンドゴロ併殺打に打ち取りました。しかし、ここまででかなりの球数を費やしています。



6回です。この回はヒット1本に抑えましたが、球数は100球を超えました。ソフトバンク3連戦でかなり中継ぎ投手を消耗したので、今後の継投が難しくなってきます。



7回も続投します。1アウトから中島卓也選手にヒットを打たれたところで辻監督が動きました。ここで降板となりました。




6.1回115球、7被安打3奪三振2四球1自責点でした。見た限りではボールはまずまずの内容だったと思います。球数を費やした原因はおそらく森選手の際どいところに構えたリードだと思います。今日の球審はストライクゾーンが狭かったです。勿論結果的には合格でしたが、多和田投手もそろそろ結果だけでなく内容も求められてくる投手です。今日は7回は投げて欲しかったです。これで15勝目に到達です。お子さんが産まれてから一家の大黒柱としての責任が芽生えたのか、安定した投球が増えてきたと思います。





1アウト1塁の場面で野田投手が登板します。しかし西川選手には粘られて四球を与えてしまい、大田選手に高めのストレートをスタンドに運ばれて3失点しました。今日は調子が悪かったです。1アウトしか取れずに降板となりました。



野田投手の乱調のせいで、平井投手が連投する羽目になりました。中田選手はスライダーで空振り三振に斬ってとりました。




8回はマーティン投手。森選手の際どいコースへの構えのせいで四球を1つ出しましたが、最後はアルシア選手をストレートで空振り三振に抑えました。今日はナックルカーブを投げていました。なかなか武器になりそうなボールでした。チェンジアップと上手く合わせたら相手打者を翻弄出来ると思います。




9回はヒース投手が登板します。いきなり先頭の中島卓也選手に変化球を打たれてヒットとなります。西川選手はセカンドフライ、大田選手はカウント3-1から高めのストレートを打ち損じてもらってレフトフライで暴投も含めて2アウト3塁でしたが、近藤選手にはスライダーを流し打ちされて失点します。中田選手は完全にストレートを捉えられましたが、熊代選手のファインプレーで何とか試合を終わらせました。ストレートも150km出ずに変化球もバットに当てられる状態でした。そろそろ不調期に入ってきた可能性があります。状態を慎重に見極めていくべきだと思います。






打線です。前回僅か2安打に抑え込まれた加藤投手から今日は初回から本塁打が出て5回までに100球投げさせてKOさせることに成功しました。




今日の打のヒーローは秋山選手でした。先頭打者本塁打は無理に引っ張らずに芯に当てて打てていました。これで20号に到達しました。



浅村選手も腰の状態の悪さを忘れるほどの攻守で大活躍でした。30号まであと2本となり、3割30本100打点達成は間違えないと見ていいでしょう。



山川選手もカーブを引きつけてダントツの42号を打ちました。あの引きつける打撃が出来ていることは好調の証です。浅村選手との打点王争いも好調キープの要因になっていると思います。



中村選手もなんやかんやで猛打賞でした。守備のミスもありながら、珍しく3塁打を打つなど頑張ってくれています。今日の展開なら守備固めを出して休ませてあげるべきでした。



森選手は全打席で出塁とこれまた珍しい結果でした。捕手としては今日の球審の狭いストライクゾーンでも平気で際どいところばかりに構えているのは大きなマイナス点です。明日の榎田投手の捕手は炭谷選手でお願いしたいです。



熊代選手の守備は凄かったですが、木村選手とその代打で出場した呉選手は共に無安打でした。特に呉選手は浮いた変化球を見逃して狙っていたストレートを空振り三振では代打の意味がありません。これなら永江選手か水口選手の方がマシです。そろそろ呉選手も2軍降格の危機が迫っていると思います。




全体的には調子は良いですが、やはり外崎選手がいればと思う場面もいくつかありました。外崎選手の穴埋めは完全には出来ないので、現状のメンバーでやっていくしかないですが、それにしても呉選手の打撃には限界を感じてしまいました。





明日は西武が榎田投手、日本ハムが掘投手です。結局榎田投手は日本ハム戦に先発させるのですか。その次の日が相性の良いロッテ戦なのですからそっちに回せばいいのに。土肥コーチは本当に何を考えているのやらです。明日は久々に現地観戦します。榎田投手の乱調ではなくて、二桁勝利達成を見たいと思います。






よければポチっとひと押しお願いします!