ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/17(水)CSファイナルステージ第1戦 —話にならない大炎上 論外の一言—

10-4で惨敗です。初戦でこんなダラシない試合になるとは思いませんでした。


今日は大学があったので、あんまり集中して見ることは出来ませんでしたが、とりあえずは見ていたので、可能な限りは振り返っていきます。




先発は菊池雄星投手。初回です。2アウトまでいきますが、グラシアル選手に2塁打を打たれます。



追い込んで3球勝負でいきましたが、インコースのボールがやや真ん中に入ってしまいました。これに関しては今後の反省材料として、チームで共有するべきです。何度も指摘していますが、基本は外角低めのスライダーで勝負するべきです。仮に3球勝負したかったのであれば、外角低めのギリギリのところに要求するべきでした。

その後ワイルドピッチで3塁まで進まれて、柳田選手にタイムリーヒットを打たれました。



スライダーでフルカウントにして、最後はインコースのストレートを打たれました。結果論になってしまいますが、もう少し緩急を上手く使う意味でも、追い込んでからストレートやカーブを織り交ぜた方が良かったと思います。


この回に関しては、炭谷選手のリードがまずかったと思います。



2回です。先頭の中村晃選手にカーブを上手くタイミングを合わされて2塁打を打たれます。その後四球で1アウト1,2塁のピンチとなりますが甲斐選手はスライダーで空振り三振、上林選手は初球のチェンジアップでショートゴロに打ち取り、このピンチを脱しました。ボール自体は悪くないですが、どうもコントロールが良くなかったり、何より表情に自信な強気な姿勢よりも不安な表情が印象に残ります。



3回です。この回はグラシアル選手、柳田選手を連続三振に斬ってとり、三者凡退に抑えました。



逆転した直後の4回です。先頭のデスパイネ選手にヒットを打たれます。2アウトまでいきますが、西田選手にヒット、甲斐選手は四球と下位打線を抑えられずに満塁とします。ここで川島選手を迎えます。



カウント0-2と完全に逃げ腰となり、カウントを取りに行ったスライダーを打たれました。

その後も上林選手、グラシアル選手にも連打を浴びて、この回5失点と大炎上です。


その後5回まで投げ、降板しました。




5回104球、9被安打7奪三振2四球6自責点でした。期待が大きかったのもあって、個人的には本当にガッカリしました。今日に関しては調子よりもメンタル的な部分が原因かと思います。初回の失点か、それとも血豆で十分な投球が出来なかったのか、はたまたCS初戦という大役がプレッシャーになったのかは知りませんが、明らかに逃げ腰の投球だったり不安な表情がそれを物語っていました。多和田投手の時もそうですが、大事な試合を任されてることを理解している投球内容ではありません。この感じだと、仮に第6戦まで行った場合は、先発を考え直した方がいいかもしれません。




6回からは十亀投手が登板しますが、エラーなども重なって、1.0回で3失点(2自責点)でした。やはりソフトバンクだと松田選手の前で代えたりしないといけないので、非常に使いづらいです。これなら第5戦で先発しないウルフ投手か郭俊鱗投手のどちらかと入れ替えた方がいいと思います。



その後も平井投手と小川投手も相手の流れを止めることが出来ずに打たれました。幸いにも武隈投手が2回を無失点に抑えてくれたのがせめてもの救いでした。






打線です。高めにボールがいかず、球威のあったバンデンハーク投手から4点取れたことは良かったですが、本塁打がソロだけだったのが痛かったと思います。



1本目を打ったのは栗山選手。今日は冷静に集中して打席に入れていたと思います。調子は良さそうです。



2本目は山川選手。初回から惜しい打球を連発していましたが、6回にやっと捉えることが出来ました。山川選手も調子は良さそうです。栗山選手同様に集中出来ていたと思います。



浅村選手も苦手なバンデンハーク投手から2安打打つことが出来ました。2本とも技ありの一打でした。



源田選手も同点タイムリーヒットを打ちました。2番打者としては、打つ以外にも出塁が求められます。もう少し四球を選んで、大量得点のことも意識して欲しいと思います。



森選手はとりあえず1安打です。本調子とは言い切れませんが、なんとか最低限の調子は整えてくれたと思います。



金子侑司選手は同点の場面のお膳立てが出来ました。外崎選手の打撃の調子は良くないので、金子侑司選手に頑張ってもらうしかないです。



秋山選手が無安打だったのが、大量得点出来なかった原因の一つです。この感じだと不調が続く懸念もあるので、明日1本打ってなんとか調子をキープして欲しいと思います。



中村選手は1安打でしたが、守備がかなり酷かったです。この守備力なのは覚悟出来ていますが、今日の守備なら最低でも1本塁打か猛打賞ぐらいは打ってくれないと、起用したところでマイナスになるだけです。ソフトバンク打線もサードめがけて打っているような気もしてきました。



炭谷選手もリードがらしくなかったです。珍しく勝負に急いだり逃げたりとあたふたしたリードでした。森選手ではないんですから、このリードでは起用している意味がないです。



外崎選手も打撃の調子が戻っていないです。しばらくはスタメン起用は控えた方がいいと思います。





明日は西武が多和田投手、ソフトバンクがミランダ投手です。明日負けるとCS突破はかなり厳しくなります。多和田投手には最多勝のタイトルに恥をかかないような投球をお願いしたいです。西武打線は絶対に早打ちはNGです。橋上さんが余計なことをしないかが心配です。





よければポチっとひと押しお願いします!