ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2023シーズン振り返り 背番号34 高松渡

【2023成績】

・1軍成績

2試合 打率.000 1打席 1打数 1盗塁 出塁率.000



・2軍成績

28試合 打率.200 38打席 30打数 6安打 1二塁打 2三塁打 11塁打 11得点 10三振 5四球 2死球 1犠打 4盗塁 4盗塁死 出塁率.385 長打率.367 OPS.718 得点圏打率.000 1失策




【ルキナ査定】

ランク:途中加入→E

点数:1点(◯1) 後1点

年俸:980万(−70万)

※1050万(現状維持)




【今季振り返り】

7月に川越選手とのトレードで加入、俊足やらかし族ということで特徴が山野辺選手と丸被り、川越選手に他球団へのチャンスを与える名目のトレードで獲得した選手なので正直獲得の必要性があるかどうか、この段階では疑問視していました。


その後2軍戦出場しますが途中行方不明になったり戻ってきても打席に立たず途中出場ばかり、怪我なのか単純に打撃に一切期待してないのか分からない起用法が続きます。9月に入って2軍戦の出場が続いたので1軍で試して良かったですが結局1軍昇格になったのは残り3試合になってからでした。最後ロッテ戦で代走出場から盗塁を決めて、足の速さは本物ということだけ証明してシーズン終了となりました。




【総評】

印象としては2,3年前の交流戦でライト守備でやらかしまくってたなという印象しか残ってないです。最後盗塁を決めて足が速いのは間違いないですが、肝心のやらかし族をどこでどう発動するか、これをもう少し早い段階で試していれば来年の起用法とかも考えられるんですが松井稼頭央はそれをしませんでした。高松選手も松井稼頭央愛人采配の被害者の一人で、同じやらかし族でも山野辺選手みたいにこれ以上何もない選手を使うよりはまだ年齢の若さや今後の判断材料含めて高松選手に代走のチャンスを与えるべきでした。


2軍で打席にそんな立たず、盗塁成功率が5割なので前評判通りの特徴なのかもしれません。フロントも高松選手の打撃への期待値が低いと思います。こういった選手は代走の切り札として使っていくべきですが、大前提で山野辺選手を見限る覚悟が松井稼頭央に出来るかどうかです。




【来季に向けて】

理想はソフトバンク周東選手、ロッテ和田選手みたいに代走で出てきただけで相手バッテリーに脅威を与える存在を目指して欲しいです。ただ、やらかし族具合がどのくらいかまだ分からず、中日時代や今年の2軍成績から見てもかなり地雷臭がするのでそこがどうなるかです。素行不良以外で宇宙人(社会人としての常識がない)情報もあり、なんか色々と不安要素は増すばかりです。高松選手みたいな一癖ある選手をライオンズが上手く扱えるかというと、難しい気がします。





よければポチっとひと押しお願いします!