ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2024新加入選手 背番号54 アルバート・アブレイユ


新外国人選手2人の獲得が発表されました。順番に見ていきます。まずはリリーフ右腕のアブレイユ投手です。




【2023成績】

・MLB成績

45試合 防御率4.73 2勝2敗 59回 52被安打 61奪三振 奪三振率9.31 35与四球 K/BB1.74 WHIP1.47


【MLB通算成績】

108試合 防御率4.58 6勝5敗 135.2回 118被安打 136奪三振 奪三振率9.02 78与四球 K/BB1.74 WHIP1.44


年俸:15000万



【選手能力】

最速163km、平均球速156kmの速球派投手として、メジャーではヤンキースでリリーフ登板を重ねてきました。メジャーでのキャリアは申し分ないです。高速シンカーを武器にしているので、ティノコ投手と特徴は被ります。加えてスライダーとチェンジアップも投げます。スライダーも動画を見ると高速スライダータイプですかね。イニングに対しての被打率はメジャーで抑えられているので、球威はかなりあると思います。奪三振能力もシンカー使いとしてはある部類です。懸念は与四球率がやや高め、ライオンズでは「俺たち」に該当する部分があるのが要注意ポイントです。




【期待すべき点】

間違いなくクローザー候補の1人になると思います。年俸を見ても円安とはいえ、これまで連れてきた外国人投手の中ではかなりのキャリアを持っている投手になります。動かす球で勝負になるのでこの手はシュリッター投手、ティノコ投手の部類になります。懸念点は日本でツーシームが使えずに変化球で誤魔化し始めて、そのうちノーコン化してビハインドでしか投げられない「俺たち」になることです。ただ、今回のアブレイユ投手はこれまでのシンカー使いとは馬力が違うので、力で押し切れる可能性もあると思います。


アブレイユ投手にはクローザー、最低でも7回は投げてもらう計算でいきたいと思います。今回アブレイユ投手がハズレだった場合は、右投手でシンカー使いは出禁だと思います。年齢も若く期待値は高いので、その期待に応えてほしいです。





よければポチっとひと押しお願いします!