ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

箱根駅伝区間エントリー考察 シード10校

箱根駅伝の区間エントリー考察をシード10校、予選会上位10校、100回大会増枠3校+順位予想の順番で見ていきます。





前回1位 駒澤大学

往路:白鳥—鈴木芽吹—佐藤圭汰—小山—金子

復路:帰山—赤津—赤星—花尾—吉本


当日変更予想:1区篠原、4区伊藤、5区山川、7区安原、10区庭瀬

補欠:小牧


ランク:S


2,3区以外読めないですね。層が厚すぎて逆に誰が走るか分からない(誰が走ってもおかしくない)のが駒澤です。鍵を握るのは間違いなく1区だと思います。なので1区に思い切って篠原選手使って3区まで三本柱導入するかなと予想します。6区は前回区間賞の伊藤選手かと思いましたが、スピード自慢の帰山選手も6区候補なのでこのまま、あとは実績のある安原選手、赤星選手、花尾選手と繋いでいくかなと予想します。


優勝候補筆頭で1区で主導権握ればそのまま往路優勝はまず確定ですが、簡単にそうはいかないのが箱根駅伝です。もしかしたら篠原選手を4区にして、1区は白鳥選手でエースを温存する可能性もあります。あるいは4区山川選手もありますし、6区伊藤選手も考えられます。駒澤は区間配置パターンが多数考えられるので、藤田監督の采配に注目です。




前回2位 中央大学

往路:溜池—吉居大和—中野—伊東—山﨑

復路:浦田—本間—阿部—山平—柴田


当日変更予想:4区吉居駿恭、7区湯浅、10区吉中

補欠:園木、白川、佐藤


ランク:A


往路は問題ない配置でしょう。4,7区は逆の可能性もありますが、7区を勝負と捉えているのでここにエース格を持ってくる可能性は高いです。気になるのは山でこれまで5区で好成績を残した阿部選手は登りのある8区へ、山﨑選手は1年生ながら藤原監督が秘密兵器と言っていたので変更なく勝負しにくると思います。


ちょっと阿部選手の8区が本調子でなく8区にしているのか、登りの得意さを買って8区にしたのかで意味合いが変わってきます。山が初めての選手なのでまず4区まででしっかり前の見える位置で走れるようにしたいです。吉居大和選手が2区で本調子で走れるかどうかも鍵になってきます。






前回3位 青山学院大学

往路:荒巻—平松—小原—佐藤一世—若林

復路:野村—皆渡—田中—倉本—宇田川


当日予想変更:2区黒田、3区太田、7区山内、10区塩出

補欠:松並、白石


ランク:A


佐藤一世選手が1区と思っていましたが何と荒巻選手、原監督が自信を持って往路起用を宣言していたので変更はないでしょう。なので原監督も勝負に出た形になります。往路だけ見れば駒澤と遜色ないメンバーを揃えられたので、あとは昨年の若林選手みたいに直前の発熱などに注意になります。


復路が少し弱くなりますが、往路での結果次第で復路の内容も変わってくると思います。個人的には駒澤の対抗馬は青学になると思っています。復路で山内選手か田中選手あたりが区間賞の走りをすると優勝の可能性も出てくるのかなと思います。




前回4位 國學院大学

往路:瀬尾—平林—佐藤快成—辻原—上原

復路:後村—野中—鎌田—吉田—板垣


当日変更予想:1区青木、3区山本、4区伊地知、8区嘉数、9区高山

補欠:田中


ランク:B


ちょっと予想と違いましたね。まず1,3区走ると思っていた上原選手がまさかの5区、往路のエントリー見る限り上原選手が5区の可能性が高いと思います。私の当日変更予想通りなら順当になりますが、補欠に主力選手5人も置いておくのは考えにくいので誰かしらアクシデントがあったのではないかと思ってしまいます。往路が予想通りだと復路は下級生主体なので下馬評通りの展開にはならないですかね。少し不安が残るエントリーです。



前回5位 順天堂大学

往路:三浦龍司—浅井—海老澤—村尾—石井

復路:氷見—児玉—荒牧—鬼澤—斎藤


当日変更予想:7区吉岡、9区藤原、10区内田

補欠:石岡、森本、古川


ランク:D


読めないですね。往路はこのメンバーで問題はないですが、吉岡選手を往路起用の話があったのでそうなるとどこに入るかが分からないてわす。もしかしたら海老澤選手か村尾選手のどちらかと変更するかもしれません。石井選手も5区は予想してなかったですね。復路は氷見選手と荒牧選手は走りそうなので、あとは当日変更ですかね。出雲と全日本で奮わず、復路の選手層も不安が残るだけに様子見になりそうです。



前回6位 早稲田大学

往路:間瀬田—山口—山崎—長屋—工藤

復路:北村—佐藤—伊福—菖蒲—菅野


当日変更予想:3区石塚、5区伊藤

補欠:辻、柳本、諸冨、宮岡


ランク:C


復路はこれがベストオーダーなので変わらないと思います。往路は石塚選手は3区に入るとして、ここまで出雲全日本で不振の工藤選手を5区は無謀すぎる気がします。なので今回は工藤選手走らずに当日変更で伊藤選手が走ると思います。今回も前半はそれなりに勝負出来そうなので、前半は瀬古さんが元気に解説すると思いますが、途中で失速して瀬古さんが黙ってしまうのがこれまでのパターンですので、まずは往路で最後まで失速しないことです。




前回7位 法政大学

往路:大島—松永—野田—安澤—細迫

復路:湯田—矢原—清水—行天—高須賀


当日変更予想:3区小泉、4区宮岡、6区武田、8区宗像、9区稲毛

補欠:高橋


ランク:C


法政も主力5人が補欠に回りました。予想だと5人が当日変更で入ると思いますが、野田選手が外れるとも言えないので主力の誰かにアクシデントがあった可能性もありますね。武田選手が6区なら山下りの貯金は期待できますので、平地でどれだけ走れるかになります。ここ数年は下馬評以上の走りを見せてしぶとくシード権を獲得するので、今年もいぶし銀の走りに期待です。




前回8位 創価大学

往路:桑田—ムチーニ—山森—野沢—吉田響

復路:川上—石丸—小池—吉田凌—上杉


当日変更予想:4区小暮

補欠:濱口、竹田、山下、織橋、齊藤


ランク:B


あるとすれば4区小暮選手くらいですかね。10人全員そのままの可能性もあります。留学生はカミナ選手でなくムチーニ選手なので、留学生対決はやや苦戦する可能性があります。一方で5区吉田響選手は区間賞争いが期待出来るので、4区までどれだけ粘れるかです。復路も石丸選手や吉田凌選手がいるので大崩れする危険は低いと思います。



前回9位 城西大学

往路:野村—磯西—中島—山中—山本唯翔

復路:久保出—小早川—桜井—平林—中田


当日変更予想:2区斎藤将也、3区キムタイ、7区林

補欠:山本樹、浅井、小田


ランク:A


往路優勝のダークホースですね。往路は城西を支えた5人で勝負に行くと思います。山本唯翔選手は2年連続の区間賞と区間新記録を狙って往路優勝のゴールテープを切るのが目標ですね。復路もロードを中心に結果を残している選手が多いので、大学最高記録の5位以内を目指したいです。



前回10位 東洋大学

往路:九嶋—梅崎—久保田—薄根—馬場

復路:西村—熊崎—永吉—吉田周—岸本


当日変更予想:3区小林、4区松山、5区緒方、8区村上

補欠:佐藤真優、奥山


ランク:D


当初2区を走るとしていた松山選手は酒井監督の話からして4区でしょう。2区はチームで一番好調という梅崎選手に任せることになりました。怪我人だらけの状況でしたが、徐々に戻ってきているので往路でシード権ラインを守れるかどうかですね。復路はそこそこ戦えそうなだけに、往路が大事になります。




よければポチっとひと押しお願いします!