ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2023シーズン振り返り 背番号62 滝澤夏央

【2023成績】

・1軍成績

16試合 打率.188 17打席 16打数 3安打 1本塁打 6塁打 1打点 4得点 4三振 1犠打 出塁率.188 長打率.375 OPS.563 得点圏打率.000 1失策


・2軍成績

82試合 打率.230 316打席 265打数 61安打 6二塁打 2三塁打 1本塁打 74塁打 23打点 39得点 44三振 36四球 1死球 13犠打 1犠飛 11盗塁 2盗塁死 2併殺打 出塁率.323 長打率.279 OPS.603 得点圏打率.213 14失策




【ルキナ査定】

ランク:D→E

点数:−2点(◎1,◯2,△4,❌1) 前−2点

年俸:750万(現状維持)

※720万(−30万)



【今季振り返り】

昨年彗星の如く現れたシンデレラボーイとして、源田選手離脱の穴埋めに加えて将来有望株として名乗りを上げました。今年は1年間2軍で鍛える予定でしたが源田選手の骨折、さらに山村選手が予想以上に打てず守れずということで、急遽滝澤選手も1軍昇格することになりました。


1軍昇格してから控えとしてベンチの肥やしになってしまいましたが、日本ハム戦で途中出場から最後プロ初ホームランを打って衝撃を残しました。1軍での活躍はこれだけでしたが、小柄な滝澤選手でも努力次第でホームランを打てるということを証明出来たのは非常に良かったことだと思います。


その後源田選手が戻ってきて、児玉選手の再調整も終わった段階で2軍落ちして、2軍でスタメン出場を続けました。2軍では一時期高打率をキープしましたが最後ガス欠しました。最後まで怪我なく試合出場出来たことは良かったと思います。





【総評】

育成指名から2年でプロ初ホームランまでたどり着いた、今年の滝澤選手はこれだけで充分な結果だと思います。1軍戦力としてはEランクですが今年は最初から2軍で育てるのが前提だったので、これは気にしなくていいでしょう。2軍では終盤ガス欠して数字を落としましたが、四球を選べて打率に対しての出塁率は良かったので、一つの成果は出たと思います。


昨年に比べてスイングは強くなりましたがやや大振りが目立っていたので、力負けしないことも大事ですが滝澤選手はヒットと出塁が基本になります。2軍で14失策とまだまだプロとして試合出場し続ける体力もこれから身につけていくことでしょう。




【来季に向けて】

来年も源田選手に問題がなければ1年間2軍で構わないです。ただ、来年に関しては2軍での数字が求められます。今年の選球眼で三振を減らして打率を上げられるかどうか、目標は打率3割、エラー一桁に抑えることになります。来年は野手ドラフトで宗山選手など有力候補も多数いる中で、ドラフトの行方を左右するのは滝澤選手の結果は間違いなく影響すると思います。




明日からは箱根駅伝のエントリーを見ていきますので、野球に関しては年内最後になります。今年も色々とありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。





よければポチっとひと押しお願いします!