ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/4(水)オリックス戦第23回戦—反省改善しないアマチュア野球—



0-4で敗戦です。同じ過ちを繰り返し続けてここまで続いた負けです。





【投手陣】

✖︎隅田投手 5回11被安打1奪三振4失点

初回三者凡退ですが2回、1アウトから杉本選手に落ちないチェンジアップ打たれてソロホームランで失点、さらに連打で1,3類ですが若月選手はストレートどん詰まりでセカンド併殺打、3回も連打で1アウト1,2類ですが太田選手と西川龍馬選手は変化球でなんとか抑えます。変化球が悪くて打ち損じ待ちの投球です。


5回、若月選手に二塁打打たれて渡部遼人選手はきっちり送りバントを決めて1アウト3塁から廣岡選手に落ちないチェンジアップ打たれて犠牲フライ、そこから3連打されてしまい2アウト満塁、杉本選手も決め球チェンジアップが落ちずに2点タイムリー、ボッコボッコに打たれて二桁敗戦にリーチとなりました。


変化球が落ちないので無理です。あんだけ真ん中に変化球ばっか投げたら打たれて当然です。4回までソロホームラン1本だけで耐えましたが、最後までど真ん中変化球での勝負にこだわったアマチュアバッテリーの末路です。改めて変化球を低めに集めることを意識しないと今年も二桁勝利は出来ないと思います。




・田村投手 1回1被安打2奪三振無失点

紅林選手に二塁打と送りバントで1アウト3塁、渡部遼人選手と廣岡選手はフォークで連続三振で無失点でした。



◯ヤン投手 1回1奪三振無失点

西川龍馬選手を160kmストレートで空振り三振に抑えて三者凡退でした。



◯上田投手 1回1奪三振無失点

紅林選手を空振り三振で三者凡退でした。





【野手陣】

ストレート一本待ちでフォーク空振りど真ん中変化球見逃し、そんでもって高めボール球ストレート空振りで下手すぎにも限度があります。チーム全体でやることのレベルが低すぎる状態が結局今年1年最後まで続きました。今日も7安打で0点といういつものパターンです。




・長谷川選手 4打数1安打

ストレートを打ってヒット1本でした。




・源田選手 3打数無安打1四球1盗塁

ポジショニングに負けてタイムリーならず、内容は悪くなかったです。



△西川選手 4打数無安打

ストレート一本待ちの典型的なダメパターンです。西川選手の場合狙っていてもストレート打てないのでどうしようもないです。そんな選手を3番に置いたら余計に繋がりがなくなるだけです。



△佐藤龍世選手 4打数1安打

チャンスで気負って打てず、ちょっと嫌な凡退パターンが増えてきたので要注意です。



◯平沼選手 4打数2安打

二塁打2本の活躍でした。



・外崎選手 3打数1安打1四球

2出塁ですがチャンスで低め取られて狂わされて空振り三振でした。



△元山選手 4打数1安打

逆方向へのヒットを打ちましたが変化球対応ができませんでした。



△山野辺選手 3打数1安打

セーフティバントで内野安打ですが、次の送りバントは決められず空振り三振、だから酷評していますが媚いるせいで愛人枠確保でスタメンが続くでしょう。レフト守備は本職じゃないので使う方が悪いです。ポジションの問題はあるにしても1試合でスタメン外される渡部選手と何をやらかしてもスタメンのチャンスが与えられる山野辺選手、素行以前に実力の有無が優先されないアマチュアチームです。



✖︎古賀選手 3打数無安打

古賀選手もストレート一本スイングでノーヒットでした。今日変化球が全然落ちないので配球を変化球からストレートに変える必要がありましたが、懲りずに変化球リードして見事に炎上しました。自分の描いているリードが出来ない時の引き出しのなさが捕手としての限界を物語っています。




・蛭間選手 1打数無安打

代打出場でボール球空振り三振でした。



・栗山選手 1打数無安打

最後に代打出場してセンターフライでした。





よければポチっとひと押しお願いします!