ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

オフシーズン動向③

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00172661-baseballk-base


カスティーヨ投手の手術の成功に関して、球団から正式に発表されました。復帰までは2ヶ月と見込まれています。



大半の方が退団するのではと予想していたカスティーヨ投手ですが、ここに来て残留の可能性が出てきました。私も退団するのではないかと思っていたので、この報道にはビックリしました。


ただ、個人的には森選手との相性の良さからもう1年と思っていたので、残留してくれるのは朗報だと思います。クローザーでの失敗に目が行きがちですが、交流戦までの間に先発で5勝、ソフトバンクに2勝を挙げた投手です。怪我の度合いが気がかりですが、怪我さえなければまずまずの戦力になると思います。



カスティーヨ投手の残留はいいのですが、だからといって新外国人選手の補強は怠らないで欲しいと思います。少なからずカスティーヨ投手は怪我持ち、仮にウルフ投手が残留しても高齢で中6日は厳しい投手なので、最低でも交流戦までのカスティーヨ投手くらいは投げれる投手を1人は補強するべきです。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000001-spnannex-base


トライアウトからは、巨人から戦力外通告された廖任磊投手の獲得報道が流れ始めました。


戦力外補強なので活躍しなくてもそれは仕方ない話ですが、個人的には寺原投手に動いて欲しかったなと思います。



廖任磊投手に関して私はほとんど情報がないのでなんともいえませんが、今年の2軍成績は防御率2点台を残していますし奪三振率もあるので、直球に関しては悪くない部類なのではないかと思います。ただノーコンぶりもなかなかひどいので、よくて1軍の敗戦処理までだと思います。素材型の投手を西武で育てることはほぼ不可能なので、過度な期待は持たないことにしています。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000137-sph-base


FA宣言をした炭谷選手が早速巨人と交渉の席に着きました。巨人からは期待のお言葉を頂いたらしいです。


3年6億の大型契約も用意されているので、西武の残留はかなり厳しいと思います。


それでもここ最近巨人へFA宣言した選手(片岡氏、野上、脇谷選手は少し事情が異なりますが)は皆結果を残せずに終わりました。巨人も移籍1年目は出場機会を用意すると思いますが、2年目以降は打てない打撃とファンからの小林選手の起用の圧に本当に勝てるのかを炭谷選手にはもう一度考えて欲しいと思います。



個人的には炭谷選手の移籍に関しては浅村選手ほどブーイングはしない予定ですが、移籍したところでどうなるかは結果が見えているので、中村選手の宣言残留を見習って欲しいと願うしかない状況です。







よければポチっとひと押しお願いします!