ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/26(日)西武×日本ハム第12回戦 —2勝1敗で良かったのではなく3連勝出来たはず 失態に目を背けずに現実を直視しろ—


5-6で敗戦です。遂に中継ぎで負ける時が来てしまいましたね。。。いよいよ昨年の悪夢の再来が来たかもしれません。




【投手陣】

松本航投手は5.2回2失点、球数がなんと121球とこれまたとんでもない投げさせ方させてましたね。今日はアウト1つを取るのにかなり苦労していたようです。5回までで球数100球越していたなら、普通は交代させるはずですよ。中継ぎ事情が苦しいのは分かりますが、私なら6回は腹を括って伊藤投手の起用も考えたりしますけどね。まあ小野さんが弱メンタルコーチなんで、そんなこと出来ませんよね笑。



で、黒星の付いた中継ぎです。小川投手、森脇投手は頑張ったとして、平井投手とマーティン投手で失点しました。平井投手を責める西武ファンは誰もいないでしょう。勿論私も平井投手が悪いとは思っていません。今日の起用自体は間違っていませんが、これまでの酷使で打たれてしまったのですからね。悪いのは小野さんと西口さんと辻監督です。

しかし、マーティン投手に関しては本人とフロントの責任もあるでしょう。今日はエラーだったり急性ノーコン病ではなく森選手のリードにとやや疑問がありますが、それにしても打たれすぎでした。もう1軍で使うのは無理です。それに加えて、いつになったらフロントは新外国人を補強してくれるのか。全く動く気配なし(裏で動いてくれているならそれでよしですが)では、マーティン投手の代役も見つかりません。昨年は5月にヒース投手を獲得しているのですから、ここまで動いていないのはただの怠慢です。やっぱりフロントとして優勝、日本一を目指すのは建前でしかなかったかもしれませんね。




【野手陣】

今日は日本ハムのエラーで大量得点に成功しましたが、その後沈黙してしまいました。終盤にチャンスを作っても決定打が出ませんでしたね。


秋山選手はチャンスに弱く、源田選手も無安打、外崎選手、山川選手はなんとか頑張るも、中村選手が致命的な併殺打で終了してしまいました。ただ、戸川選手は昨日に引き続きヒットを打ち、金子侑司選手も複数安打に盗塁と下位打線に希望が見えてきたのは良かったです。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-00388084-fullcount-base


辻監督は「2勝1敗で御の字」と言っていますが、よく考えて頂きたい。今日は勝てたはずの試合です。少なからず、これまでまともな投手起用をしていれば平井投手の炎上の可能性は限りなく低くなり、一昨日ヒース投手でなくマーティン投手を起用していれば今日はヒース投手を起用することが出来ました。2勝1敗で御の字ではないんです。普通に行けば3戦全勝出来たはずのカートだったんです。



なぜ今日平井投手が打たれたのか、松本航投手に球数121球も強要させる羽目になったのか、なんでマーティン投手をいつまでも起用しなければいけないのか、おバカな小野さんに考えろとは言いませんが、辻監督なら考える力はあるはずです。負けたけど良かったなんて有り得ませんよ。なんで負けたのか、それくらいは真面目に反省して下さい。





よければポチっとひと押しお願いします!