ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

非常に厳しい数字だが最後まで諦めずに優勝を目指すことに決めました


現在のパリーグ順位です。西武は1ゲーム差でソフトバンクを追いかけますが、この1ゲーム差が重くのしかかっています。



仮にソフトバンクが残り試合を10勝11敗と仮定すると、今年の優勝ラインは75勝が一つの目安になります。一見すれば残り試合11勝9敗で余裕じゃんと思いがちですが、圧倒的に西武が不利です。



そもそもソフトバンクが残り試合を10勝11敗で終わる可能性は低く、逆に西武が残り試合10勝10敗で行く可能性も決して高くありません。ソフトバンクは苦手としているロッテ戦はわずか4試合で、西武は苦手としている楽天戦を8試合も残しています。さらに西武は中継ぎが疲労困憊(に加えて無能な昭和バカが控えている)のに対して、ソフトバンクは雨で試合が流れて休養十分です。ソフトバンクは今年首位陥落の危機はありながらも、一度首位に立ってから一度も首位陥落はしていません。ギリギリのところで踏みとどまる力は物凄く高いです。




唯一の救いは明日からの3連戦で楽天が主力3本柱(岸投手、則本投手、美馬投手)をソフトバンクに投入予定、一方の西武はオリックスの3連戦で山本由伸投手の起用は見込まれないので、この6連戦はビジターながら勝てる可能性が十分にあり、さらにソフトバンクとの残り2試合は全て本拠地です。私も昨日観戦して、負けはしましたがやっぱり本拠地の方が有利だと思いました。




基本マイナス思考の人間である私からしても、ここからは優勝目指して頑張って欲しいと思います。ほぼ根性論的な発言ですが、ラストスパートでリーグ連覇に向かって最後まで戦って欲しいと思います。




頑張れライオンズ!!!






よければポチっもひと押しお願いします!