ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/3(火)西武×オリックス第22回戦 —ニール二桁勝利王手へ 最後に野田がやらかして完勝とはならず—


5-1で勝利です。本来ならニール投手の好投に注目したいところでしたが、今日の注目は野田投手のポンコツ投球に全て持っていかれた感が残りました。




【投手陣】

・ニール投手

1回

西浦選手をカットボールでファーストゴロ、福田選手をツーシームでサードライナー、吉田正尚選手をチェンジアップで空振り三振と上々の立ち上がりです。しかし高めに浮く球もあるので、注意が必要です。


2回

モヤ選手をツーシームでセカンドゴロ、中川選手はインコースの変化球で空振り三振、宗選手インコースのストレートをどん詰まりのヒットとされますが、小田選手はチェンジアップでファーストゴロに打ち取ります。ストライク先行でテンポ良く投げています。


3回

鈴木昂平選手をツーシームで空振り三振、若月選手にボテボテのセンター返しのヒットを打たれましたが、西浦選手の痛烈な打球を外崎選手がナイスキャッチの併殺打でこの回を3人で終わらせます。


4回

1アウトから吉田正尚選手に落ちないチェンジアップを打たれてヒット、モヤ選手にも初球を打たれて連打で1,2塁のピンチとなります。中川選手のサードゴロを中村選手の送球が逸れてセカンドセーフ判定もリクエストでアウトに覆り2アウト、宗選手は2球目のど真ん中を打ち上げてショートフライでこの回を0に抑えます。この回からコントロールにばらつきが見え始めました。


5回

いきなり小田選手に死球を当ててしまいます。鈴木昂平選手のサードゴロで小田選手が中村選手の隙をついて3塁を狙いましたが源田選手がしっかりカバーに入って3塁アウト、若月選手もサードゴロでラッキーな形で3人で終わらせます。


6回

西浦選手をボール先行ながらもレフトフライ、福田選手、吉田正尚選手をそれぞれツーシームでゴロで打ち取り三者凡退です。しかし抜け球や逆球も目立ってきて、球数的には余裕でも完投はこの時点で諦めの雰囲気になりました。


7回

モヤ選手にヒット、中川選手をセカンドゴロで1アウト1塁の場面で降板となりました。この場面で絶対に変えるなとは言いませんが、私ならそのまま続投の選択をしています。




一巡目はほぼ完璧な投球でしたが4回からコントロールがおかしくなり、正直0で抑えるような投球内容ではなかったです。肝心の吉田正尚選手とモヤ選手を単打で抑えたこと、オリックスの暴走にも助けられました。当ててはしまいましたが四球は0とストライク先行で試合を作ってくれました。次も勝って二桁勝利を達成して欲しいです。





・小川投手

宗選手に11球粘られましたがセカンドゴロで2アウト2塁となって降板、代打の佐野選手は両打ちですから、ここで小刻みに継投する必要性は低いと思います。



・平良投手

佐野投手のボテボテのゴロを取りこぼして1,3塁のピンチに。ここで代打ロメロ選手でしたが最後は外角の154kmのストレートで空振り三振、ロメロ選手怪我の影響かスイングが鈍かったのにも助けられました。守備が下手くそすぎたので、守備もちゃんと練習して下さい。



・平井投手

2点差ですからここの起用は当然です。1アウトから西浦選手のライト前ヒットを木村選手が後ろに逸らして2塁のピンチに。2アウト3塁から最後は吉田正尚選手をショートゴロに打ち取りました。空振りを取れる球はないですが、ソフトバンク戦のような大きなコントロールミスはなかったです。



・野田投手

5点差で増田投手を休ませたのは小野さんにしては珍しくナイス判断でしたが、問題は野田投手自身でした。いきなりモヤ選手、中川選手を連続四球で歩かせ、1アウトから佐野選手に四球で満塁として増田投手を無理やり登板させてしまいました。これは完全にふざけているとしか思えないポンコツ投球でした。



・増田投手

野田投手の失態を尻拭いする羽目に。1失点するもここは確実にアウト2つで試合を締めくくりました。





野田投手のポンコツ投球さえなければ完璧でしたけどね。全くストライクの入らない野田投手はとても登板出来る状態ではなく、つまりはブルペン準備で絶対にヤバイ状態だった野田投手を黙って眺めていた西口さんが役立たずだということにも繋がります。本当に西口さんはブルペンコーチは出来ませんって。絶対に来年は配置転換して下さい。





【野手陣】

荒西投手からは中村選手の2点本塁打のみで終わりました。やっぱり右左の外角の変化球に惑わされた印象があります。前回打てた油断した結果だと思います。ここは反省点としても、やっぱり9回の3得点は力がある一方で、オリックスがBクラスに沈む理由が分かるような凡ミスもあったりと、力の差がはっきりした1回だと思います。




・秋山選手

最後にヒット1本打ちましたが、全体的には酷い内容でした。



・源田選手

無安打にバント失敗と秋山選手以上に酷かったです。守備では難しい打球を処理した一方で、記録に残らないファンブルをチラホラあったりと、危なっかしい感じでした。



・森選手

2本塁打打っている荒西投手からヒット1本でしたが、最後に貴重なタイムリー2塁打で吉田正尚選手から打率を一歩リードとなりました。



・中村選手

荒西投手の初球の失投を完璧に捉える一発を打ちました。守備では源田選手同様に記録に残らない送球ミスがありました。明日辺りは佐藤龍世選手をサード起用して、中村選手を指名打者起用した方がいいかもしれません。



・栗山選手

荒西投手の外角のシンカーに惑わされまくりましたが、最後に前進守備を超えるタイムリー2塁打でバースデーヒットを打ちました。時には栗山選手をレフト起用も必要です。



・外崎選手

バッティングに関しては今日一番酷く、明らかな外角の変化球のボール球を空振りしまくって、自動アウト製造機レベルの酷さでした。最後に山崎選手のエラーで5点目を取れたぐらいでした。守備では難しい打球を処理していたので、そこは良かったです。



・山川選手

2試合連続で沈黙しました。明日こそは期待したいです。



・木村選手

フェンス直撃の3塁打を打ちましたが、守備で打球を後ろに逸らすのは論外です。ここ最近守備が良かっただけに残念でした。



・金子侑司選手

悪くない打球を打つも無安打でした。自打球の影響はなさそうです。





やっぱりソフトバンクも勝ってゲーム差は変わりません。負けれない日が続きますが、明日の榎田投手には期待出来ないので、乱打戦確定、打てない時点で負け確定です。2軍では郭俊麟投手が2軍で完封勝利をしたみたいなので、明日の結果次第では2軍降格もあるでしょう。榎田投手を自身が崖っぷちにいることを自覚して投げて欲しいものです。






よければポチっとひと押しお願いします!