ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

日本シリーズ第3戦 簡単な雑感

今日も気楽に日本シリーズを見ていましたが、力の差以前に色々と問題勃発すぎて笑うしかありませんね。今日はソフトバンクに関しては特にないんで、巨人のダメなところを書いていきます。




・明らかな継投失敗

今日が一番酷かったですね。先発の高橋投手を早い段階で下げた判断は良かったですが、問題は戸郷投手でした。たしかに高卒1年目の投手に日本シリーズで僅差での起用は少し無理強いがあったと思います。ここは同情の余地があると同時に、貴重な経験としてこれから頑張ってくれればいいだけだと思います。

そこに加えて首脳陣の判断ミスです。1アウトから内川選手に上手く変化球を外野に運ばれてからおかしくなりました。四球で1,2塁として、バンデンハーク投手の送りバントをワンバウンド送球でサードが弾いてしまい、満塁のピンチに。ここで長谷川選手に犠牲フライで逆転を許し、さらに今宮選手にボテボテの内野安打でさらに満塁のピンチになりました。明らかにここで限界なのが目に見えていましたが、巨人ベンチはおそらく継投をケチって続投させます。完全に捨て試合同然、押し出し四球とタイムリーでこの回に致命的な4失点となりました。個人的には柳田選手のところで中川投手を起用しても良かったぐらいだと思います。それだけ点を取られてはいけない場面でした。




・打てなすぎる巨人打線

今日は亀井選手の独壇場でしたが、やはり単発でしか得点出来ないのが今の巨人打線です。坂本選手は今日3三振、丸選手は四球を選ぶのがやっと、岡本選手はインコースにタイミングが狂わされまくっています。中盤に1番打者に代打を出せるソフトバンク打線とはえらい違いが出ています。




・走守でもボロボロ

守備ではバント処理でミスが出ましたが、走塁でも9回に森投手の暴投で増田選手が暴走して3塁タッチアウトになりました。元木コーチもどういう判断を出していたのか。増田選手も高谷選手の守備を見ていないような暴走ぶりで、最後の反撃のチャンスを簡単に潰しました。




・チャンスでのバッティング



今日唯一の見せ場は4回の満塁のチャンスでした。ここで重信選手でしたが、真っ直ぐ狙いのところを甲斐選手がナックルカーブで狙いを外して追い込み、今度はストレートでタイミングを整えたところでナックルカーブで空振り三振となりました。ここは見ていた私とソフトバンクバッテリーとの配球が合致していましたが、チャンスで狙いが絞れていない、配球が全く読めていないこともバレバレでした。組織力としての差も出ていたでしょう。






なぜ巨人の失態ばかり注目したのかと言われると、これがCS敗退の西武と同じだからです。昭和バカが短期決戦を理解せずに先発を強引に引っ張り中継ぎは出てきた投手が次々炎上、打線も軒並み主力打者が打てずに代わりもいない、そんでもってベンチの攻撃パターンもワンパターン過ぎてソフトバンクのベンチとは雲泥の差、巨人の失態とよく似ています。だから西武は4戦全敗したということです。巨人は明日菅野投手らしいです。唯一勝つとしたら明日になるでしょう。






よければポチっとひと押しお願いします!